ラフマニノフ 前奏曲 Op.23 第5曲 ト短調の動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。
この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。
5.ト短調 / 10 Preludes op.23-5 g moll アラ・マルチャ。冒頭からいさましく、しかし自由に奏される行進曲風のリズムが印象的で、この前奏曲集の中でも最もよく知られている曲の一つ。中間部できかれるロマンチックな旋律も、ラフマニノフならではの美しさをもっている。和音やオクターブの連打が多いが、そのために体を力ませるような打鍵をすることは、避けなければならない。ラフマニノフ自身の録音が、SPレコードと、自動ピアノで残されている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。
ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。
ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのモスクワ出身のピアニスト。画家ワシリー・カンディンスキーの家系に当たる。1991年プロコフィエフのピアノ協奏曲第1番でデビュー。モスクワ音楽院を首席卒業後、英国王立音楽院大学院修了。ウィンゲート賞受賞。さらにロシア・グネーシン音楽院にて研鑽を積む。現在洗足学園音楽大学講師。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
第33回ピティナ・ピアノコンペティション 王子賞受賞披露演奏会
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。
この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。
5.ト短調 / 10 Preludes op.23-5 g moll アラ・マルチャ。冒頭からいさましく、しかし自由に奏される行進曲風のリズムが印象的で、この前奏曲集の中でも最もよく知られている曲の一つ。中間部できかれるロマンチックな旋律も、ラフマニノフならではの美しさをもっている。和音やオクターブの連打が多いが、そのために体を力ませるような打鍵をすることは、避けなければならない。ラフマニノフ自身の録音が、SPレコードと、自動ピアノで残されている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。
ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。
ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
日本のピアニスト。2002年第26回ピティナピアノコンペティションB級銀賞、2003年第27回ピティナピアノコンペティションC級銅賞、2004~2006年第28~30回ピティナピアノコンペティション ベスト賞、2007年第31回ピティナピアノコンペティションF級銅賞、2009年第33回ピティナピアノコンペティションG級金賞受賞。2011年ABC音楽振興会主催「ABC新人コンサート・オーディション」合格。東京藝術大学音楽学部器楽科在学中。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。
この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。
5.ト短調 / 10 Preludes op.23-5 g moll アラ・マルチャ。冒頭からいさましく、しかし自由に奏される行進曲風のリズムが印象的で、この前奏曲集の中でも最もよく知られている曲の一つ。中間部できかれるロマンチックな旋律も、ラフマニノフならではの美しさをもっている。和音やオクターブの連打が多いが、そのために体を力ませるような打鍵をすることは、避けなければならない。ラフマニノフ自身の録音が、SPレコードと、自動ピアノで残されている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。
ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。
ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
旧ソ連出身のロシア人ピアニスト。日本では慣習的に「ラザール」とフランス語風に表記されているが、ロシア語の発音では第一音節に強勢が置かれるため「ラーザリ」が近い。
「私は19世紀の人間であり、ヴィルトゥオーソと呼ばれるタイプの演奏家に属している」と自認していたように、鮮やかな超絶技巧と芝居っ気たっぷりの演奏、濃やかな情緒表現と強靭なタッチが特徴的で、一夜で3つのピアノ協奏曲とソナタ1曲を弾き切ったこともある。
ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。
この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。
5.ト短調 / 10 Preludes op.23-5 g moll アラ・マルチャ。冒頭からいさましく、しかし自由に奏される行進曲風のリズムが印象的で、この前奏曲集の中でも最もよく知られている曲の一つ。中間部できかれるロマンチックな旋律も、ラフマニノフならではの美しさをもっている。和音やオクターブの連打が多いが、そのために体を力ませるような打鍵をすることは、避けなければならない。ラフマニノフ自身の録音が、SPレコードと、自動ピアノで残されている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。
ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。
ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家。ピアニストとしても歴史的な名演を残している。
2Mに近い体躯を持つ。マルファン症候群(=遺伝病。一般に身長は高く、指が長く、しばしば強度の憂鬱症を伴う)だったのではないかともいわれている。確かに彼は憂鬱な一生を過ごしていたようである。
ロシア革命を避けてアメリカに亡命した後半生は当時最高のピアニストとして大活躍をしてたのにもかかわらず、いつも何かに悩んでいたようである。しかし、その悩みが彼独自のメランコリックでロマンティックな作風につながったともいえそうである。
ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。
この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。
5.ト短調 / 10 Preludes op.23-5 g moll アラ・マルチャ。冒頭からいさましく、しかし自由に奏される行進曲風のリズムが印象的で、この前奏曲集の中でも最もよく知られている曲の一つ。中間部できかれるロマンチックな旋律も、ラフマニノフならではの美しさをもっている。和音やオクターブの連打が多いが、そのために体を力ませるような打鍵をすることは、避けなければならない。ラフマニノフ自身の録音が、SPレコードと、自動ピアノで残されている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。
ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。
ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
サンクトペテルブルク生まれ。幼少の頃から優れた音楽的才能を発揮し、1987年にはサンクトペテルブルク音楽院へ入学。1990年にベルリンで研鑽を積んだ後、1997年よりロンドンに居を構え、王立音楽院でクリストファー・エルトンに師事。その間にコモ湖国際ピアノアカデミーに参加、マレイ・ペライア、クロード・フランク、レオン・フライシャー、スティーヴン・ハフ、アレキサンダー・ザッツにも師事する。
ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。
この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。
5.ト短調 / 10 Preludes op.23-5 g moll アラ・マルチャ。冒頭からいさましく、しかし自由に奏される行進曲風のリズムが印象的で、この前奏曲集の中でも最もよく知られている曲の一つ。中間部できかれるロマンチックな旋律も、ラフマニノフならではの美しさをもっている。和音やオクターブの連打が多いが、そのために体を力ませるような打鍵をすることは、避けなければならない。ラフマニノフ自身の録音が、SPレコードと、自動ピアノで残されている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。
ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。
ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのピアニスト。
ロシアのシベリア地方に位置するバイカル湖沿岸の都市イルクーツクの音楽一家に生まれる。4歳でピアノを始め、たちまち素晴らしい才能を現す。音楽教育はイルクーツクの芸術学校に始まり、その後モスクワ音楽院のセメンツォワの下、イルクーツク音楽学校に学ぶ。1998年、第11回チャイコフスキー国際コンクールで優勝。以後、世界各地でリサイタルを開き、また著名な指揮者や主要オーケストラとの競演を重ねている。音楽祭や芸術祭への参加も多い。現在は年間120回以上のコンサートに出演し、目覚ましい活躍を行っている。
1971年のスタジオ録音の様です。
ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。
この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。
5.ト短調 / 10 Preludes op.23-5 g moll アラ・マルチャ。冒頭からいさましく、しかし自由に奏される行進曲風のリズムが印象的で、この前奏曲集の中でも最もよく知られている曲の一つ。中間部できかれるロマンチックな旋律も、ラフマニノフならではの美しさをもっている。和音やオクターブの連打が多いが、そのために体を力ませるような打鍵をすることは、避けなければならない。ラフマニノフ自身の録音が、SPレコードと、自動ピアノで残されている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。
ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。
ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。
楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。
ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。
この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。
5.ト短調 / 10 Preludes op.23-5 g moll アラ・マルチャ。冒頭からいさましく、しかし自由に奏される行進曲風のリズムが印象的で、この前奏曲集の中でも最もよく知られている曲の一つ。中間部できかれるロマンチックな旋律も、ラフマニノフならではの美しさをもっている。和音やオクターブの連打が多いが、そのために体を力ませるような打鍵をすることは、避けなければならない。ラフマニノフ自身の録音が、SPレコードと、自動ピアノで残されている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。
ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。
ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。
1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。
最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。
1981年Metropolitan Opera House, New Yorkでのライブ演奏。多少音がかすれたりしていますが、ホロヴィッツならではのパワフルな演奏です。低音の魅力も健在。中間部のやさしい・せつない歌→再現された時のパワーこの変化にはひきつけられます。
ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。
この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。
5.ト短調 / 10 Preludes op.23-5 g moll アラ・マルチャ。冒頭からいさましく、しかし自由に奏される行進曲風のリズムが印象的で、この前奏曲集の中でも最もよく知られている曲の一つ。中間部できかれるロマンチックな旋律も、ラフマニノフならではの美しさをもっている。和音やオクターブの連打が多いが、そのために体を力ませるような打鍵をすることは、避けなければならない。ラフマニノフ自身の録音が、SPレコードと、自動ピアノで残されている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。
ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。
ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。
チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。
途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。