ラフマニノフ 前奏曲 Op.23-4動画集 | Mボックス

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ラフマニノフ 前奏曲 Op.23-4動画集

ラフマニノフ 前奏曲 Op.23 第4曲 ニ長調の動画集です。

ラフマニノフ 前奏曲 第4曲 ニ長調

ラフマニノフ 10の前奏曲 作品23
第4曲 ニ長調

RAVMANINOV 10 Preludes Op.23
No.4 in D major

ラフマニノフの前奏曲 Op.23-4 ニ長調です。
全10曲からなる前奏曲集です。
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アルバム収録曲一覧

1. 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調 / ラフマニノフ,セルゲイ / カンディンスキー,ミハイル

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調

ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。

この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。

4.ニ長調 / 10 Preludes op.23-4 D dur アンダンテ・カンタービレ。左手の分散和音の上を、非常に美しい単音の旋律が柔らかくうたわれる。アンダンテかつレガートで、息の長いメロディを奏さねばならないので、打鍵の方法や、耳の使い方には注意、工夫が必要であろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - カンディンスキー,ミハイル

ロシアのモスクワ出身のピアニスト。画家ワシリー・カンディンスキーの家系に当たる。1991年プロコフィエフのピアノ協奏曲第1番でデビュー。モスクワ音楽院を首席卒業後、英国王立音楽院大学院修了。ウィンゲート賞受賞。さらにロシア・グネーシン音楽院にて研鑽を積む。現在洗足学園音楽大学講師。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調 / ラフマニノフ,セルゲイ / 江夏 真理奈

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調

ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。

この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。

4.ニ長調 / 10 Preludes op.23-4 D dur アンダンテ・カンタービレ。左手の分散和音の上を、非常に美しい単音の旋律が柔らかくうたわれる。アンダンテかつレガートで、息の長いメロディを奏さねばならないので、打鍵の方法や、耳の使い方には注意、工夫が必要であろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 江夏 真理奈

日本のピアニスト。

3. 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調 / ラフマニノフ,セルゲイ / 佐藤 圭奈

佐藤圭奈ピアノ・リサイタル 2012年5月15日 19:00- トッパンホール -TOPPAN HALL 主催:株式会社AMATI/後援:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調

ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。

この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。

4.ニ長調 / 10 Preludes op.23-4 D dur アンダンテ・カンタービレ。左手の分散和音の上を、非常に美しい単音の旋律が柔らかくうたわれる。アンダンテかつレガートで、息の長いメロディを奏さねばならないので、打鍵の方法や、耳の使い方には注意、工夫が必要であろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 佐藤 圭奈

日本のピアニスト。東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。その後渡独し、ドイツ・ハノーファー音楽演劇大学を経て、同大学ソリスト課程にて研鑽を積む。1999年第53回全日本学生音楽コンクール東京大会 高校の部第3位。2004年第73回日本音楽コンクール入選。2008年第32回ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ受賞。 2009年第13回ルチアーノ・ガンテ国際ピアノコンクールショパン賞、他特別賞(イタリア)。他国内外のコンクールにて多数入選、入賞を果たす。国内外でソロリサイタルや室内楽、器楽伴奏等で演奏会に多数出演し、好評を得る。近年では、ピティナ主催「学校クラスコンサート」に定期出演し、各地の小学校にてコンサートを行うなど、活動の幅を広げている。2013年秋より活動拠点を日本へ移し、後進の指導にもあたっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調 / ラフマニノフ,セルゲイ / コロベイニコフ,アンドレイ

柔らかく美しい音色、表情豊かな演奏です。 「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調

ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。

この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。

4.ニ長調 / 10 Preludes op.23-4 D dur アンダンテ・カンタービレ。左手の分散和音の上を、非常に美しい単音の旋律が柔らかくうたわれる。アンダンテかつレガートで、息の長いメロディを奏さねばならないので、打鍵の方法や、耳の使い方には注意、工夫が必要であろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - コロベイニコフ,アンドレイ

ロシアのモスクワ出身のピアニスト。2004年第3回スクリャービン国際コンクール優勝、2005年第2回ラフマニノフ国際コンクール第2位及び聴衆賞受賞など、国内外のコンクールで21もの受賞暦をもち、この若さにして既に24カ国で演奏している。2001年、15歳でモスクワ音楽院入学、19歳で卒業。これまでに、各国で交響楽団と共演、リサイタル、室内楽などの活動を行っている。 音楽以外の多様な分野にも才能を示しており、17歳でモスクワのヨーロッパ法科大学を卒業し、司法試験に合格、ロシア語のほか、英語、イタリア語、エスペラント語を話す。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

5. 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調 / ラフマニノフ,セルゲイ / 岩野 めぐみ

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調

ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。

この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。

4.ニ長調 / 10 Preludes op.23-4 D dur アンダンテ・カンタービレ。左手の分散和音の上を、非常に美しい単音の旋律が柔らかくうたわれる。アンダンテかつレガートで、息の長いメロディを奏さねばならないので、打鍵の方法や、耳の使い方には注意、工夫が必要であろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 岩野 めぐみ

日本のピアニスト。桐朋大学音楽学部ピアノ演奏学科卒業。ウィーン国立音楽大学大学院修士課程修了。MAGISTRA DER KUNSTE」(芸術修士)の称号を取得。現在ソロ演奏活動他、声楽、室内楽の伴奏ピアニストのほか、PTNAピアノコンペティション、ヤマハ(YPF)ピアノフェスティバル、クラシック音楽コンクールなどの審査員を務めている。 全日本ピアノ指導者協会正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

6. 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調 / ラフマニノフ,セルゲイ / リヒテル,スヴャトスラフ

1971年のスタジオ録音の様です。

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楽曲解説 - 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調

ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。

この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。

4.ニ長調 / 10 Preludes op.23-4 D dur アンダンテ・カンタービレ。左手の分散和音の上を、非常に美しい単音の旋律が柔らかくうたわれる。アンダンテかつレガートで、息の長いメロディを奏さねばならないので、打鍵の方法や、耳の使い方には注意、工夫が必要であろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。

7. 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調 / ラフマニノフ,セルゲイ / ベレゾフスキー,ボリス

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楽曲解説 - 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調

ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。

この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。

4.ニ長調 / 10 Preludes op.23-4 D dur アンダンテ・カンタービレ。左手の分散和音の上を、非常に美しい単音の旋律が柔らかくうたわれる。アンダンテかつレガートで、息の長いメロディを奏さねばならないので、打鍵の方法や、耳の使い方には注意、工夫が必要であろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ベレゾフスキー,ボリス

モスクワ出身のロシアのピアニスト。1990年チャイコフスキーコンクールで第1位に輝き、演奏のキャリアが始まった。

8. 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調 / ラフマニノフ,セルゲイ / アシュケナージ,ウラディーミル

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楽曲解説 - 10の前奏曲 作品23 第4曲 ニ長調

ラフマニノフは、《前奏曲 作品3-2》、《10の前奏曲 作品23》、《13の前奏曲 作品3》をのこしており、これらの計24曲の作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。

この《10の前奏曲 作品23》は、1901年に作曲された5番を除き、1902年~03年にかけて作曲され、まとめて1903年に出版された。全曲通して演奏した場合、平均演奏時間は35分程度。

4.ニ長調 / 10 Preludes op.23-4 D dur アンダンテ・カンタービレ。左手の分散和音の上を、非常に美しい単音の旋律が柔らかくうたわれる。アンダンテかつレガートで、息の長いメロディを奏さねばならないので、打鍵の方法や、耳の使い方には注意、工夫が必要であろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。