ラフマニノフ 幻想的小品集第2曲 前奏曲動画集 | Mボックス

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ラフマニノフ 幻想的小品集第2曲 前奏曲動画集

ラフマニノフ 幻想的小品集 Op.3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調「鐘」の動画集です。

ラフマニノフ 幻想的小品集 第2曲 前奏曲 鐘

ラフマニノフ 幻想的小品集 作品3
第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」

RAVMANINOV Morceaux de Fantaisie Op.3
No.2 Prélude in C sharp minor “The Bells of Moscow”

ラフマニノフの幻想的小品集 Op.3-2 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」です。
全5曲のピアノ独奏曲集で、第2曲目の前奏曲が特に有名です。ピアノ曲で最初の出版作品です。
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アルバム収録曲
幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / カンディンスキー,ミハイル
幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / 岩野 めぐみ
幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / 川口 晃祐
幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / グリャズノフ,ヴャチェスラフ
幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / 西川 潤子
幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / 鈴木 弘尚
幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / ベルマン,ラザール
幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / ラフマニノフ,セルゲイ
幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / キーシン,エフゲニー
幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / アシュケナージ,ウラディーミル
幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / ホロヴィッツ,ウラディミール

アルバム収録曲一覧

1. 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / カンディンスキー,ミハイル

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」

ラフマニノフがモスクワ音楽院を卒業した翌年の1892年に作曲された。この曲集の第2曲《前奏曲 嬰ハ短調》によって、ラフマニノフは一躍有名になった。ピアノ曲で最初の出版物にあたる。初演は1892年、モスクワの電気博覧会で、ラフマニノフ自身により行われた。この曲集はモスクワ音楽院での作曲の師、アントン・アレンスキーに献呈された。

2. 前奏曲 嬰ハ短調 / Morceaux de fantaisie op.3-2 "Prelude"。ラフマニノフは計24曲の前奏曲をのこしており、これらの作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。この24曲で通し番号をつけると、この《前奏曲 作品3-2》は第1曲目にあたる。嬰ハ短調、4分の4拍子 レント。モスクワ音楽院卒業の翌年、1892年に作曲されたもので、1893年に《幻想的小曲集》の第2番として出版された。前奏曲の中でも最も有名なものの一つ。冒頭の楽想は、クレムリン宮殿の鐘にインスピレーションを得て作曲されたといわれている。雑誌『Delineator 2月号(1910年)』で、ラフマニノフ自身がこの曲の構想や演奏法について言及している。その中では、テンポや奏法を過度に変化させるような「感情」に頼りすぎた演奏に注意を促しており、楽譜を注意深く分析し、形式や構造を理解し、作曲家の意図を正しくくみ取ることの必要性についても述べられている。また、強弱の対比が印象的な曲であるが、クライマックスにむけて、音量のバランスを考慮するように述べている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



浅田真央ちゃんのフリーの曲として使われて一躍有名になりました。ラフマニノフがカトドラル(大聖堂)に鳴り響く鐘のイメージを元に作曲した曲といわれています。大音響は大聖堂に鳴り響く鐘の音なのでしょうか?

最後が楽譜が4段という、とても音が「多い」曲です。

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - カンディンスキー,ミハイル

ロシアのモスクワ出身のピアニスト。画家ワシリー・カンディンスキーの家系に当たる。1991年プロコフィエフのピアノ協奏曲第1番でデビュー。モスクワ音楽院を首席卒業後、英国王立音楽院大学院修了。ウィンゲート賞受賞。さらにロシア・グネーシン音楽院にて研鑽を積む。現在洗足学園音楽大学講師。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / 岩野 めぐみ

音源:DVD「名古屋市民芸術祭2004 岩野めぐみ ピアノリサイタル Vol.6 ~ロマンティックな美しさを求めて ロシアの作曲家達~」 より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」

ラフマニノフがモスクワ音楽院を卒業した翌年の1892年に作曲された。この曲集の第2曲《前奏曲 嬰ハ短調》によって、ラフマニノフは一躍有名になった。ピアノ曲で最初の出版物にあたる。初演は1892年、モスクワの電気博覧会で、ラフマニノフ自身により行われた。この曲集はモスクワ音楽院での作曲の師、アントン・アレンスキーに献呈された。

2. 前奏曲 嬰ハ短調 / Morceaux de fantaisie op.3-2 "Prelude"。ラフマニノフは計24曲の前奏曲をのこしており、これらの作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。この24曲で通し番号をつけると、この《前奏曲 作品3-2》は第1曲目にあたる。嬰ハ短調、4分の4拍子 レント。モスクワ音楽院卒業の翌年、1892年に作曲されたもので、1893年に《幻想的小曲集》の第2番として出版された。前奏曲の中でも最も有名なものの一つ。冒頭の楽想は、クレムリン宮殿の鐘にインスピレーションを得て作曲されたといわれている。雑誌『Delineator 2月号(1910年)』で、ラフマニノフ自身がこの曲の構想や演奏法について言及している。その中では、テンポや奏法を過度に変化させるような「感情」に頼りすぎた演奏に注意を促しており、楽譜を注意深く分析し、形式や構造を理解し、作曲家の意図を正しくくみ取ることの必要性についても述べられている。また、強弱の対比が印象的な曲であるが、クライマックスにむけて、音量のバランスを考慮するように述べている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



浅田真央ちゃんのフリーの曲として使われて一躍有名になりました。ラフマニノフがカトドラル(大聖堂)に鳴り響く鐘のイメージを元に作曲した曲といわれています。大音響は大聖堂に鳴り響く鐘の音なのでしょうか?

最後が楽譜が4段という、とても音が「多い」曲です。

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 岩野 めぐみ

日本のピアニスト。桐朋大学音楽学部ピアノ演奏学科卒業。ウィーン国立音楽大学大学院修士課程修了。MAGISTRA DER KUNSTE」(芸術修士)の称号を取得。現在ソロ演奏活動他、声楽、室内楽の伴奏ピアニストのほか、PTNAピアノコンペティション、ヤマハ(YPF)ピアノフェスティバル、クラシック音楽コンクールなどの審査員を務めている。 全日本ピアノ指導者協会正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / 川口 晃祐

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」

ラフマニノフがモスクワ音楽院を卒業した翌年の1892年に作曲された。この曲集の第2曲《前奏曲 嬰ハ短調》によって、ラフマニノフは一躍有名になった。ピアノ曲で最初の出版物にあたる。初演は1892年、モスクワの電気博覧会で、ラフマニノフ自身により行われた。この曲集はモスクワ音楽院での作曲の師、アントン・アレンスキーに献呈された。

2. 前奏曲 嬰ハ短調 / Morceaux de fantaisie op.3-2 "Prelude"。ラフマニノフは計24曲の前奏曲をのこしており、これらの作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。この24曲で通し番号をつけると、この《前奏曲 作品3-2》は第1曲目にあたる。嬰ハ短調、4分の4拍子 レント。モスクワ音楽院卒業の翌年、1892年に作曲されたもので、1893年に《幻想的小曲集》の第2番として出版された。前奏曲の中でも最も有名なものの一つ。冒頭の楽想は、クレムリン宮殿の鐘にインスピレーションを得て作曲されたといわれている。雑誌『Delineator 2月号(1910年)』で、ラフマニノフ自身がこの曲の構想や演奏法について言及している。その中では、テンポや奏法を過度に変化させるような「感情」に頼りすぎた演奏に注意を促しており、楽譜を注意深く分析し、形式や構造を理解し、作曲家の意図を正しくくみ取ることの必要性についても述べられている。また、強弱の対比が印象的な曲であるが、クライマックスにむけて、音量のバランスを考慮するように述べている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



浅田真央ちゃんのフリーの曲として使われて一躍有名になりました。ラフマニノフがカトドラル(大聖堂)に鳴り響く鐘のイメージを元に作曲した曲といわれています。大音響は大聖堂に鳴り響く鐘の音なのでしょうか?

最後が楽譜が4段という、とても音が「多い」曲です。

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 川口 晃祐

日本のピアニスト。東京藝術大学卒業。現在、同大学大学院ピアノ科に在籍中。2005年/ペトロフピアノコンクール最高位。2006年/日本クラシック音楽コンクール全国大会第5位。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / グリャズノフ,ヴャチェスラフ

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」

ラフマニノフがモスクワ音楽院を卒業した翌年の1892年に作曲された。この曲集の第2曲《前奏曲 嬰ハ短調》によって、ラフマニノフは一躍有名になった。ピアノ曲で最初の出版物にあたる。初演は1892年、モスクワの電気博覧会で、ラフマニノフ自身により行われた。この曲集はモスクワ音楽院での作曲の師、アントン・アレンスキーに献呈された。

2. 前奏曲 嬰ハ短調 / Morceaux de fantaisie op.3-2 "Prelude"。ラフマニノフは計24曲の前奏曲をのこしており、これらの作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。この24曲で通し番号をつけると、この《前奏曲 作品3-2》は第1曲目にあたる。嬰ハ短調、4分の4拍子 レント。モスクワ音楽院卒業の翌年、1892年に作曲されたもので、1893年に《幻想的小曲集》の第2番として出版された。前奏曲の中でも最も有名なものの一つ。冒頭の楽想は、クレムリン宮殿の鐘にインスピレーションを得て作曲されたといわれている。雑誌『Delineator 2月号(1910年)』で、ラフマニノフ自身がこの曲の構想や演奏法について言及している。その中では、テンポや奏法を過度に変化させるような「感情」に頼りすぎた演奏に注意を促しており、楽譜を注意深く分析し、形式や構造を理解し、作曲家の意図を正しくくみ取ることの必要性についても述べられている。また、強弱の対比が印象的な曲であるが、クライマックスにむけて、音量のバランスを考慮するように述べている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



浅田真央ちゃんのフリーの曲として使われて一躍有名になりました。ラフマニノフがカトドラル(大聖堂)に鳴り響く鐘のイメージを元に作曲した曲といわれています。大音響は大聖堂に鳴り響く鐘の音なのでしょうか?

最後が楽譜が4段という、とても音が「多い」曲です。

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - グリャズノフ,ヴャチェスラフ

第3回仙台国際音楽コンクール入賞。現在モスクワ音楽院で教鞭をとっている。

5. 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / 西川 潤子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」

ラフマニノフがモスクワ音楽院を卒業した翌年の1892年に作曲された。この曲集の第2曲《前奏曲 嬰ハ短調》によって、ラフマニノフは一躍有名になった。ピアノ曲で最初の出版物にあたる。初演は1892年、モスクワの電気博覧会で、ラフマニノフ自身により行われた。この曲集はモスクワ音楽院での作曲の師、アントン・アレンスキーに献呈された。

2. 前奏曲 嬰ハ短調 / Morceaux de fantaisie op.3-2 "Prelude"。ラフマニノフは計24曲の前奏曲をのこしており、これらの作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。この24曲で通し番号をつけると、この《前奏曲 作品3-2》は第1曲目にあたる。嬰ハ短調、4分の4拍子 レント。モスクワ音楽院卒業の翌年、1892年に作曲されたもので、1893年に《幻想的小曲集》の第2番として出版された。前奏曲の中でも最も有名なものの一つ。冒頭の楽想は、クレムリン宮殿の鐘にインスピレーションを得て作曲されたといわれている。雑誌『Delineator 2月号(1910年)』で、ラフマニノフ自身がこの曲の構想や演奏法について言及している。その中では、テンポや奏法を過度に変化させるような「感情」に頼りすぎた演奏に注意を促しており、楽譜を注意深く分析し、形式や構造を理解し、作曲家の意図を正しくくみ取ることの必要性についても述べられている。また、強弱の対比が印象的な曲であるが、クライマックスにむけて、音量のバランスを考慮するように述べている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



浅田真央ちゃんのフリーの曲として使われて一躍有名になりました。ラフマニノフがカトドラル(大聖堂)に鳴り響く鐘のイメージを元に作曲した曲といわれています。大音響は大聖堂に鳴り響く鐘の音なのでしょうか?

最後が楽譜が4段という、とても音が「多い」曲です。

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 西川 潤子

日本のピアニスト。桐朋女子高等学校音楽科を首席で卒業。卒業後98年3月まで桐朋学園大学ソリストディプロマコース在籍。
1998年「第22回ピティナ・ピアノコンペティション」特級グランプリ。併せて文部大臣賞・読売新聞社賞・ミキモト賞受賞。2005年より、社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)主催「学校クラスコンサート」で、西東京市などの小学校を訪問しコンサートを行っている。
ソロ、室内楽、オーケストラとの共演など、国内のみならず世界各地で活躍し高い評価を得ている。また、演奏活動の傍ら、コンクールの審査等にも携わっている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

6. 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / 鈴木 弘尚

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」

ラフマニノフがモスクワ音楽院を卒業した翌年の1892年に作曲された。この曲集の第2曲《前奏曲 嬰ハ短調》によって、ラフマニノフは一躍有名になった。ピアノ曲で最初の出版物にあたる。初演は1892年、モスクワの電気博覧会で、ラフマニノフ自身により行われた。この曲集はモスクワ音楽院での作曲の師、アントン・アレンスキーに献呈された。

2. 前奏曲 嬰ハ短調 / Morceaux de fantaisie op.3-2 "Prelude"。ラフマニノフは計24曲の前奏曲をのこしており、これらの作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。この24曲で通し番号をつけると、この《前奏曲 作品3-2》は第1曲目にあたる。嬰ハ短調、4分の4拍子 レント。モスクワ音楽院卒業の翌年、1892年に作曲されたもので、1893年に《幻想的小曲集》の第2番として出版された。前奏曲の中でも最も有名なものの一つ。冒頭の楽想は、クレムリン宮殿の鐘にインスピレーションを得て作曲されたといわれている。雑誌『Delineator 2月号(1910年)』で、ラフマニノフ自身がこの曲の構想や演奏法について言及している。その中では、テンポや奏法を過度に変化させるような「感情」に頼りすぎた演奏に注意を促しており、楽譜を注意深く分析し、形式や構造を理解し、作曲家の意図を正しくくみ取ることの必要性についても述べられている。また、強弱の対比が印象的な曲であるが、クライマックスにむけて、音量のバランスを考慮するように述べている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



浅田真央ちゃんのフリーの曲として使われて一躍有名になりました。ラフマニノフがカトドラル(大聖堂)に鳴り響く鐘のイメージを元に作曲した曲といわれています。大音響は大聖堂に鳴り響く鐘の音なのでしょうか?

最後が楽譜が4段という、とても音が「多い」曲です。

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 鈴木 弘尚

日本のピアニスト。イタリアのイモラ国際ピアノアカデミー卒業。在学中から、東京、パリ、ミラノ、ロンドンなど、各地で演奏。第6回日本国際音楽コンクール・ピアノ部門奨励賞、第14回園田高弘賞ピアノコンクールにて第1位、第52回ブゾーニ国際コンクール入賞、第12回チャイコフスキー国際コンクール・ピアノ部門にて特別賞受賞。イタリア、フランス、ドイツのほか日本国内各地でリサイタルを展開するほか、オーケストラと共演している。また近年は、独自の切り口による公開レッスンや公開講座シリーズを開催、好評を博している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

7. 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / ベルマン,ラザール

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楽曲解説 - 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」

ラフマニノフがモスクワ音楽院を卒業した翌年の1892年に作曲された。この曲集の第2曲《前奏曲 嬰ハ短調》によって、ラフマニノフは一躍有名になった。ピアノ曲で最初の出版物にあたる。初演は1892年、モスクワの電気博覧会で、ラフマニノフ自身により行われた。この曲集はモスクワ音楽院での作曲の師、アントン・アレンスキーに献呈された。

2. 前奏曲 嬰ハ短調 / Morceaux de fantaisie op.3-2 "Prelude"。ラフマニノフは計24曲の前奏曲をのこしており、これらの作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。この24曲で通し番号をつけると、この《前奏曲 作品3-2》は第1曲目にあたる。嬰ハ短調、4分の4拍子 レント。モスクワ音楽院卒業の翌年、1892年に作曲されたもので、1893年に《幻想的小曲集》の第2番として出版された。前奏曲の中でも最も有名なものの一つ。冒頭の楽想は、クレムリン宮殿の鐘にインスピレーションを得て作曲されたといわれている。雑誌『Delineator 2月号(1910年)』で、ラフマニノフ自身がこの曲の構想や演奏法について言及している。その中では、テンポや奏法を過度に変化させるような「感情」に頼りすぎた演奏に注意を促しており、楽譜を注意深く分析し、形式や構造を理解し、作曲家の意図を正しくくみ取ることの必要性についても述べられている。また、強弱の対比が印象的な曲であるが、クライマックスにむけて、音量のバランスを考慮するように述べている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



浅田真央ちゃんのフリーの曲として使われて一躍有名になりました。ラフマニノフがカトドラル(大聖堂)に鳴り響く鐘のイメージを元に作曲した曲といわれています。大音響は大聖堂に鳴り響く鐘の音なのでしょうか?

最後が楽譜が4段という、とても音が「多い」曲です。

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ベルマン,ラザール

旧ソ連出身のロシア人ピアニスト。日本では慣習的に「ラザール」とフランス語風に表記されているが、ロシア語の発音では第一音節に強勢が置かれるため「ラーザリ」が近い。
「私は19世紀の人間であり、ヴィルトゥオーソと呼ばれるタイプの演奏家に属している」と自認していたように、鮮やかな超絶技巧と芝居っ気たっぷりの演奏、濃やかな情緒表現と強靭なタッチが特徴的で、一夜で3つのピアノ協奏曲とソナタ1曲を弾き切ったこともある。

8. 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / ラフマニノフ,セルゲイ

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楽曲解説 - 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」

ラフマニノフがモスクワ音楽院を卒業した翌年の1892年に作曲された。この曲集の第2曲《前奏曲 嬰ハ短調》によって、ラフマニノフは一躍有名になった。ピアノ曲で最初の出版物にあたる。初演は1892年、モスクワの電気博覧会で、ラフマニノフ自身により行われた。この曲集はモスクワ音楽院での作曲の師、アントン・アレンスキーに献呈された。

2. 前奏曲 嬰ハ短調 / Morceaux de fantaisie op.3-2 "Prelude"。ラフマニノフは計24曲の前奏曲をのこしており、これらの作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。この24曲で通し番号をつけると、この《前奏曲 作品3-2》は第1曲目にあたる。嬰ハ短調、4分の4拍子 レント。モスクワ音楽院卒業の翌年、1892年に作曲されたもので、1893年に《幻想的小曲集》の第2番として出版された。前奏曲の中でも最も有名なものの一つ。冒頭の楽想は、クレムリン宮殿の鐘にインスピレーションを得て作曲されたといわれている。雑誌『Delineator 2月号(1910年)』で、ラフマニノフ自身がこの曲の構想や演奏法について言及している。その中では、テンポや奏法を過度に変化させるような「感情」に頼りすぎた演奏に注意を促しており、楽譜を注意深く分析し、形式や構造を理解し、作曲家の意図を正しくくみ取ることの必要性についても述べられている。また、強弱の対比が印象的な曲であるが、クライマックスにむけて、音量のバランスを考慮するように述べている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



浅田真央ちゃんのフリーの曲として使われて一躍有名になりました。ラフマニノフがカトドラル(大聖堂)に鳴り響く鐘のイメージを元に作曲した曲といわれています。大音響は大聖堂に鳴り響く鐘の音なのでしょうか?

最後が楽譜が4段という、とても音が「多い」曲です。

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアの作曲家。ピアニストとしても歴史的な名演を残している。

2Mに近い体躯を持つ。マルファン症候群(=遺伝病。一般に身長は高く、指が長く、しばしば強度の憂鬱症を伴う)だったのではないかともいわれている。確かに彼は憂鬱な一生を過ごしていたようである。

ロシア革命を避けてアメリカに亡命した後半生は当時最高のピアニストとして大活躍をしてたのにもかかわらず、いつも何かに悩んでいたようである。しかし、その悩みが彼独自のメランコリックでロマンティックな作風につながったともいえそうである。

9. 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / キーシン,エフゲニー

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楽曲解説 - 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」

ラフマニノフがモスクワ音楽院を卒業した翌年の1892年に作曲された。この曲集の第2曲《前奏曲 嬰ハ短調》によって、ラフマニノフは一躍有名になった。ピアノ曲で最初の出版物にあたる。初演は1892年、モスクワの電気博覧会で、ラフマニノフ自身により行われた。この曲集はモスクワ音楽院での作曲の師、アントン・アレンスキーに献呈された。

2. 前奏曲 嬰ハ短調 / Morceaux de fantaisie op.3-2 "Prelude"。ラフマニノフは計24曲の前奏曲をのこしており、これらの作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。この24曲で通し番号をつけると、この《前奏曲 作品3-2》は第1曲目にあたる。嬰ハ短調、4分の4拍子 レント。モスクワ音楽院卒業の翌年、1892年に作曲されたもので、1893年に《幻想的小曲集》の第2番として出版された。前奏曲の中でも最も有名なものの一つ。冒頭の楽想は、クレムリン宮殿の鐘にインスピレーションを得て作曲されたといわれている。雑誌『Delineator 2月号(1910年)』で、ラフマニノフ自身がこの曲の構想や演奏法について言及している。その中では、テンポや奏法を過度に変化させるような「感情」に頼りすぎた演奏に注意を促しており、楽譜を注意深く分析し、形式や構造を理解し、作曲家の意図を正しくくみ取ることの必要性についても述べられている。また、強弱の対比が印象的な曲であるが、クライマックスにむけて、音量のバランスを考慮するように述べている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



浅田真央ちゃんのフリーの曲として使われて一躍有名になりました。ラフマニノフがカトドラル(大聖堂)に鳴り響く鐘のイメージを元に作曲した曲といわれています。大音響は大聖堂に鳴り響く鐘の音なのでしょうか?

最後が楽譜が4段という、とても音が「多い」曲です。

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - キーシン,エフゲニー

ロシアのピアニスト。わずか2歳でピアノを学び始める。のちグネーシン音楽大学に進んで、アンナ・パヴロフナ=カントルに今日まで師事する。10歳でピアノ協奏曲を弾いてデビュー、11歳で初リサイタルを開くなど、幼い頃から神童ぶりを発揮する。現在若手ピアニストの中では一番の人気と実力を誇る。

10. 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / アシュケナージ,ウラディーミル

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楽曲解説 - 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」

ラフマニノフがモスクワ音楽院を卒業した翌年の1892年に作曲された。この曲集の第2曲《前奏曲 嬰ハ短調》によって、ラフマニノフは一躍有名になった。ピアノ曲で最初の出版物にあたる。初演は1892年、モスクワの電気博覧会で、ラフマニノフ自身により行われた。この曲集はモスクワ音楽院での作曲の師、アントン・アレンスキーに献呈された。

2. 前奏曲 嬰ハ短調 / Morceaux de fantaisie op.3-2 "Prelude"。ラフマニノフは計24曲の前奏曲をのこしており、これらの作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。この24曲で通し番号をつけると、この《前奏曲 作品3-2》は第1曲目にあたる。嬰ハ短調、4分の4拍子 レント。モスクワ音楽院卒業の翌年、1892年に作曲されたもので、1893年に《幻想的小曲集》の第2番として出版された。前奏曲の中でも最も有名なものの一つ。冒頭の楽想は、クレムリン宮殿の鐘にインスピレーションを得て作曲されたといわれている。雑誌『Delineator 2月号(1910年)』で、ラフマニノフ自身がこの曲の構想や演奏法について言及している。その中では、テンポや奏法を過度に変化させるような「感情」に頼りすぎた演奏に注意を促しており、楽譜を注意深く分析し、形式や構造を理解し、作曲家の意図を正しくくみ取ることの必要性についても述べられている。また、強弱の対比が印象的な曲であるが、クライマックスにむけて、音量のバランスを考慮するように述べている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



浅田真央ちゃんのフリーの曲として使われて一躍有名になりました。ラフマニノフがカトドラル(大聖堂)に鳴り響く鐘のイメージを元に作曲した曲といわれています。大音響は大聖堂に鳴り響く鐘の音なのでしょうか?

最後が楽譜が4段という、とても音が「多い」曲です。

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

11. 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」 / ラフマニノフ,セルゲイ / ホロヴィッツ,ウラディミール

1080なので、音質的にもGoodです。演奏はとてもメランコリックな出だしと最後の爆発的な再現のコントラストが絶妙です。

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楽曲解説 - 幻想的小品集 作品3 第2曲 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」

ラフマニノフがモスクワ音楽院を卒業した翌年の1892年に作曲された。この曲集の第2曲《前奏曲 嬰ハ短調》によって、ラフマニノフは一躍有名になった。ピアノ曲で最初の出版物にあたる。初演は1892年、モスクワの電気博覧会で、ラフマニノフ自身により行われた。この曲集はモスクワ音楽院での作曲の師、アントン・アレンスキーに献呈された。

2. 前奏曲 嬰ハ短調 / Morceaux de fantaisie op.3-2 "Prelude"。ラフマニノフは計24曲の前奏曲をのこしており、これらの作品は、それぞれ異なった調性でかかれている。この24曲で通し番号をつけると、この《前奏曲 作品3-2》は第1曲目にあたる。嬰ハ短調、4分の4拍子 レント。モスクワ音楽院卒業の翌年、1892年に作曲されたもので、1893年に《幻想的小曲集》の第2番として出版された。前奏曲の中でも最も有名なものの一つ。冒頭の楽想は、クレムリン宮殿の鐘にインスピレーションを得て作曲されたといわれている。雑誌『Delineator 2月号(1910年)』で、ラフマニノフ自身がこの曲の構想や演奏法について言及している。その中では、テンポや奏法を過度に変化させるような「感情」に頼りすぎた演奏に注意を促しており、楽譜を注意深く分析し、形式や構造を理解し、作曲家の意図を正しくくみ取ることの必要性についても述べられている。また、強弱の対比が印象的な曲であるが、クライマックスにむけて、音量のバランスを考慮するように述べている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



浅田真央ちゃんのフリーの曲として使われて一躍有名になりました。ラフマニノフがカトドラル(大聖堂)に鳴り響く鐘のイメージを元に作曲した曲といわれています。大音響は大聖堂に鳴り響く鐘の音なのでしょうか?

最後が楽譜が4段という、とても音が「多い」曲です。

作曲家解説 - ラフマニノフ,セルゲイ

ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。

ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。

ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ホロヴィッツ,ウラディミール

ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。

チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。

途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。