ラフマニノフ 組曲 第2番 全楽章の動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2台のピアノのための作品。1892年ペテルブルク音楽院を卒業後、順調に作曲を進めていたラフマニノフであったが、1897年に初演した作品の失敗を機に、ひどく自信を喪失してしまう。しばらくの間、作曲ができなくなるほどの精神的痛手であったが、この《組曲 第2番》は、そんなラフマニノフが自信をとりもどしつつあった頃の作品である。1900~01年にかけて作曲された。
1.序奏 / Suite No.2 op.17-1 アラ・マルチャ。力強く、厚みのある和音ではじまる。堂々とした威厳と、希望の光に満ちた行進曲。その中で顔をのぞかせる抒情的な旋律もまた魅力的である。
2.ワルツ / Suite No.2 op.17-2。ワルツのリズムにのせて、美しいメロディが優雅で楽しい雰囲気をもってうたわれる。三拍子と二拍子のフレーズの交差は独特のリズムの面白みをつくりだしている。
3.ロマンス / Suite No.2 op.17-3 アンダンティーノ。ラフマニノフならではの詩情あふれる旋律が魅力的な作品。旋律が変形、展開しながら、徐々にテンポを速める。豊かな響きをもったクライマックののち徐々に穏やかさをとりもどし、静かに曲を閉じる。
4.タランテッラ / Suite No.2 op.17-4 プレスト。軽快で、色彩の豊かさと輝きに満ちたこの楽章は、4曲中最も人気が高く、最後まで聞き手をつかんで離さない強烈なインパクトと魅力にあふれた傑作である。使用されているタランテラの主要主題は、イタリアの民謡集から引用、変形したものである。また東洋風の第2主題をもつ。最後は、興奮の高まりと共に一気に曲をとじる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。
ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。
ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
日本のピアニスト。学習院大学在学中より演奏活動を始める。学習院大学卒業と同時に武蔵野音楽大学に入学。3人の男児の母である立場から、子供のための音楽会を多数企画、演奏し、地域の音楽教育の一端を担う。自身の活動が各種音楽関係、教育関係の雑誌に掲載される。また、音楽と英語のキャリアを活かし、今までに外国人に4年間延べ100人以上英語でピアノを教える。また、起業家としては、2003年よりヒロミュージックスクールを主宰し、生徒の指導の傍ら、数々の優秀な講師陣の育成、音楽教室経営事業のコンサルタントとして活躍する。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2台のピアノのための作品。1892年ペテルブルク音楽院を卒業後、順調に作曲を進めていたラフマニノフであったが、1897年に初演した作品の失敗を機に、ひどく自信を喪失してしまう。しばらくの間、作曲ができなくなるほどの精神的痛手であったが、この《組曲 第2番》は、そんなラフマニノフが自信をとりもどしつつあった頃の作品である。1900~01年にかけて作曲された。
1.序奏 / Suite No.2 op.17-1 アラ・マルチャ。力強く、厚みのある和音ではじまる。堂々とした威厳と、希望の光に満ちた行進曲。その中で顔をのぞかせる抒情的な旋律もまた魅力的である。
2.ワルツ / Suite No.2 op.17-2。ワルツのリズムにのせて、美しいメロディが優雅で楽しい雰囲気をもってうたわれる。三拍子と二拍子のフレーズの交差は独特のリズムの面白みをつくりだしている。
3.ロマンス / Suite No.2 op.17-3 アンダンティーノ。ラフマニノフならではの詩情あふれる旋律が魅力的な作品。旋律が変形、展開しながら、徐々にテンポを速める。豊かな響きをもったクライマックののち徐々に穏やかさをとりもどし、静かに曲を閉じる。
4.タランテッラ / Suite No.2 op.17-4 プレスト。軽快で、色彩の豊かさと輝きに満ちたこの楽章は、4曲中最も人気が高く、最後まで聞き手をつかんで離さない強烈なインパクトと魅力にあふれた傑作である。使用されているタランテラの主要主題は、イタリアの民謡集から引用、変形したものである。また東洋風の第2主題をもつ。最後は、興奮の高まりと共に一気に曲をとじる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。
ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。
ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ウクライナのハリコフ出身のピアニスト。1998年オーストラリア音楽学校及びセント・アンドリュース カテドラル学院の奨学生としてシドニーに移住。その後、1999年ホロヴィッツ記念国際ピアノコンクール第1位、2000年11月に行われた第4回浜松国際ピアノコンクールで、審査員満場一致で第1位に輝いた。すでに国内外での演奏経験も豊富で、これまでに各国のオーケストラと共演している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2台のピアノのための作品。1892年ペテルブルク音楽院を卒業後、順調に作曲を進めていたラフマニノフであったが、1897年に初演した作品の失敗を機に、ひどく自信を喪失してしまう。しばらくの間、作曲ができなくなるほどの精神的痛手であったが、この《組曲 第2番》は、そんなラフマニノフが自信をとりもどしつつあった頃の作品である。1900~01年にかけて作曲された。
1.序奏 / Suite No.2 op.17-1 アラ・マルチャ。力強く、厚みのある和音ではじまる。堂々とした威厳と、希望の光に満ちた行進曲。その中で顔をのぞかせる抒情的な旋律もまた魅力的である。
2.ワルツ / Suite No.2 op.17-2。ワルツのリズムにのせて、美しいメロディが優雅で楽しい雰囲気をもってうたわれる。三拍子と二拍子のフレーズの交差は独特のリズムの面白みをつくりだしている。
3.ロマンス / Suite No.2 op.17-3 アンダンティーノ。ラフマニノフならではの詩情あふれる旋律が魅力的な作品。旋律が変形、展開しながら、徐々にテンポを速める。豊かな響きをもったクライマックののち徐々に穏やかさをとりもどし、静かに曲を閉じる。
4.タランテッラ / Suite No.2 op.17-4 プレスト。軽快で、色彩の豊かさと輝きに満ちたこの楽章は、4曲中最も人気が高く、最後まで聞き手をつかんで離さない強烈なインパクトと魅力にあふれた傑作である。使用されているタランテラの主要主題は、イタリアの民謡集から引用、変形したものである。また東洋風の第2主題をもつ。最後は、興奮の高まりと共に一気に曲をとじる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。
ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。
ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
日本のピアニスト。桐朋女子高等学校音楽科(共学)卒業。パリ・エコール・ノルマル音楽院卒業。桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコース在籍。2003年ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ及び第1回福田靖子賞。同年、第5回浜松国際ピアノコンクール第4位入賞。2005年第15回ショパン国際ピアノコンクール第4位入賞。2000年カーネギーホールおよびスタインウェイホールのコンサート(AADGT主催)に出演。国内外の交響楽団と共演、演奏会に出演等国内外で活躍中。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
Piano I :ミハル・ホラーク / Michal Horak Piano II:ヤン・ホラーク 「ピティナ・ピアノ曲事典」より
2台のピアノのための作品。1892年ペテルブルク音楽院を卒業後、順調に作曲を進めていたラフマニノフであったが、1897年に初演した作品の失敗を機に、ひどく自信を喪失してしまう。しばらくの間、作曲ができなくなるほどの精神的痛手であったが、この《組曲 第2番》は、そんなラフマニノフが自信をとりもどしつつあった頃の作品である。1900~01年にかけて作曲された。
1.序奏 / Suite No.2 op.17-1 アラ・マルチャ。力強く、厚みのある和音ではじまる。堂々とした威厳と、希望の光に満ちた行進曲。その中で顔をのぞかせる抒情的な旋律もまた魅力的である。
2.ワルツ / Suite No.2 op.17-2。ワルツのリズムにのせて、美しいメロディが優雅で楽しい雰囲気をもってうたわれる。三拍子と二拍子のフレーズの交差は独特のリズムの面白みをつくりだしている。
3.ロマンス / Suite No.2 op.17-3 アンダンティーノ。ラフマニノフならではの詩情あふれる旋律が魅力的な作品。旋律が変形、展開しながら、徐々にテンポを速める。豊かな響きをもったクライマックののち徐々に穏やかさをとりもどし、静かに曲を閉じる。
4.タランテッラ / Suite No.2 op.17-4 プレスト。軽快で、色彩の豊かさと輝きに満ちたこの楽章は、4曲中最も人気が高く、最後まで聞き手をつかんで離さない強烈なインパクトと魅力にあふれた傑作である。使用されているタランテラの主要主題は、イタリアの民謡集から引用、変形したものである。また東洋風の第2主題をもつ。最後は、興奮の高まりと共に一気に曲をとじる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのピアニスト、作曲家、指揮者。苦学してモスクワ音楽院のピアノ科と作曲科を通常より1年早く卒業。特に作曲は大金章という最高成績を受けた。1892年、卒業後すぐに出版した前奏曲嬰ハ短調は、さっそく人気の作品となった。が、交響曲第1番の不評が原因で一時作曲を断念する。1902年、ピアノ協奏曲第2番を自ら初演して表舞台に返り咲き、劇場で指揮者を務めた後、06年にドレスデンに移ってからしばらくは作曲に専念した。09年に渡米、自作を演奏するピアニストとして名声を高めた。ロシア革命の混乱をかわしつつヨーロッパとアメリカで演奏活動を行い、20年代後半はヨーロッパにとどまろうと努力したが、31年にソヴィエト連邦の体制を批判したため、政府はかれの作品の上演を禁止した(これは2年ほどで解除された))。晩年は新たな戦争への危機感からアメリカへ戻った。
ラフマニノフはピアノ演奏、指揮、作曲のいずれにおいても成功を収めたが、すべてに同時に打ち込むことには困難を感じていた。後半生の演奏活動は作曲への集中力を妨げたのか、傑作は初期に多い。
ラフマニノフは、ピアノという楽器の可能性を最大限に引き出すことを追求しつづけた。 驚異的な演奏技術、人並みはずれた大きな手を持っていたと言われるが、自身のピアノ曲では技巧に終始するのではなく、哀愁や情熱を宿した美しい旋律を楽曲へと堅実に組み立てる方法を知っていた。チャイコフスキーを規範とし、あくまで長短調の枠にとどまって後期ロマン派の色彩と叙情性を継承している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ピアニスト。武蔵野音楽大学を平成13年に卒業。更に同大学院ピアノ科に入学、平成15年修了。平成15年よりオーストリア国立グラーツ音楽大学ピアノ科で研鑽を積み、同大学ポストグラドゥエイトを最優秀の成績で修了。第20回PTNAピアノコンペティションG級銅賞。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より