スクリャービン ピアノソナタ第9番「黒ミサ」 Op.68の動画集です。
スクリャービンも用いた「黒ミサ」という呼称は、友人の舞台俳優・ピアニストのアレクセイ・ポドガエツキーによるもの。スクリャービンはこう話している。「この《ソナタ第9番》は、全く無鉄砲で、そこには大変な魔物がいる・・・。」「《ソナタ第9番》で、私はかつてなく深く、悪魔的なものと関わった。――そこには真の悪がある。」
このソナタにも、ソナタ形式の枠組みは認められるが、それは大いに変形されている。展開部以降には漸次的な加速が指示されており、再現部は提示部の忠実な再現から離れて、全曲が終盤のクライマックスに向かい、漸次的に高揚してゆく構図がとられている。
提示部の第1主題(1~10小節目)と第2主題(34.3~42小節目)には、邪悪(前者)/神聖(後者)という対照的な性格が見出されている。展開部(69小節目から)では、「神聖な」第2主題が、装飾音を伴う輝かしい姿を垣間見せるが、「邪悪な」第1主題と交互になりながら、第1主題の動機を組み合わされてゆき、徐々に毒されてゆく。再現部(155小節目から)は滝のような下行音形(第1主題の動機)に始まり、「行進曲風にAlla marcia」の指示で、変わり果てた第2主題が繰り返されてゆく(スクリャービンはこの箇所を「冒涜された聖物」と説明している)。「ピュ・ヴィーヴォ」「プレスト」で熱狂の頂点に達したのち、冒頭の動機で消え入るように終わる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
日本のピアニスト。東京芸術大学音楽学部ピアノ専攻卒業後、イタリア・ペスカーラ音楽院高等課程を最高位修了。 フランス音楽コンクール第1位、ジローナ20世紀音楽コンクール現代作品特別賞受賞、現代音楽演奏コンクールで優勝。現代音楽の分野にとどまらず、ポップス、タンゴ、ワールド・ミュージック、アヴァンギャルド、舞台音楽など、ジャンルを超越したユニークな活動を行っている。20世紀作品を中心としたレパートリーでは、ソロ活動のほか国内外の主要なオーケストラ、アンサンブルと共演している。ピアノ演奏法の優れた教師としても知られる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
スクリャービンも用いた「黒ミサ」という呼称は、友人の舞台俳優・ピアニストのアレクセイ・ポドガエツキーによるもの。スクリャービンはこう話している。「この《ソナタ第9番》は、全く無鉄砲で、そこには大変な魔物がいる・・・。」「《ソナタ第9番》で、私はかつてなく深く、悪魔的なものと関わった。――そこには真の悪がある。」
このソナタにも、ソナタ形式の枠組みは認められるが、それは大いに変形されている。展開部以降には漸次的な加速が指示されており、再現部は提示部の忠実な再現から離れて、全曲が終盤のクライマックスに向かい、漸次的に高揚してゆく構図がとられている。
提示部の第1主題(1~10小節目)と第2主題(34.3~42小節目)には、邪悪(前者)/神聖(後者)という対照的な性格が見出されている。展開部(69小節目から)では、「神聖な」第2主題が、装飾音を伴う輝かしい姿を垣間見せるが、「邪悪な」第1主題と交互になりながら、第1主題の動機を組み合わされてゆき、徐々に毒されてゆく。再現部(155小節目から)は滝のような下行音形(第1主題の動機)に始まり、「行進曲風にAlla marcia」の指示で、変わり果てた第2主題が繰り返されてゆく(スクリャービンはこの箇所を「冒涜された聖物」と説明している)。「ピュ・ヴィーヴォ」「プレスト」で熱狂の頂点に達したのち、冒頭の動機で消え入るように終わる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
日本のピアニスト。東京芸術大学を卒業。フランス国立リヨン高等音楽院で半年学んだ後、ベルギー王立ブリュッセル音楽院で8年間学ぶ。和声、ソルフェージュ、鍵盤和声、室内楽、音楽史の一等賞(プルミエ・プリ)を経て、ピアノ科最高課程、ピアノ伴奏科、室内楽科最高課程を優秀な成績(満場一致、グランドディスタンクシィオン)で卒業。帰国後は、リサイタルや夫妻によるリサイタルなど幅広く活躍している。全日本ピアノ指導者協会正会員、相模原音楽家連盟会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
スクリャービンも用いた「黒ミサ」という呼称は、友人の舞台俳優・ピアニストのアレクセイ・ポドガエツキーによるもの。スクリャービンはこう話している。「この《ソナタ第9番》は、全く無鉄砲で、そこには大変な魔物がいる・・・。」「《ソナタ第9番》で、私はかつてなく深く、悪魔的なものと関わった。――そこには真の悪がある。」
このソナタにも、ソナタ形式の枠組みは認められるが、それは大いに変形されている。展開部以降には漸次的な加速が指示されており、再現部は提示部の忠実な再現から離れて、全曲が終盤のクライマックスに向かい、漸次的に高揚してゆく構図がとられている。
提示部の第1主題(1~10小節目)と第2主題(34.3~42小節目)には、邪悪(前者)/神聖(後者)という対照的な性格が見出されている。展開部(69小節目から)では、「神聖な」第2主題が、装飾音を伴う輝かしい姿を垣間見せるが、「邪悪な」第1主題と交互になりながら、第1主題の動機を組み合わされてゆき、徐々に毒されてゆく。再現部(155小節目から)は滝のような下行音形(第1主題の動機)に始まり、「行進曲風にAlla marcia」の指示で、変わり果てた第2主題が繰り返されてゆく(スクリャービンはこの箇所を「冒涜された聖物」と説明している)。「ピュ・ヴィーヴォ」「プレスト」で熱狂の頂点に達したのち、冒頭の動機で消え入るように終わる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
日本のピアニスト。2011年仏国立パリ高等音楽院を首席で卒業。PTNAピアノコンペティション(D級金賞・審査員特別賞〈2000年〉、G級審査員特別賞〈2002年〉、特級銀賞・王子賞/福田靖子賞選考会優秀賞第1席、ジャック・ルヴィエ特別賞〈2005年〉)、第80回日本音楽コンクール3位、第3回リヨン国際ピアノコンクール1位(2011)をはじめ国内外のコンクールにおいて入賞歴多数。近年は欧州と日本を中心に精力的な演奏活動を展開、大阪交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団等オーケストラとの競演多数。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
スクリャービンも用いた「黒ミサ」という呼称は、友人の舞台俳優・ピアニストのアレクセイ・ポドガエツキーによるもの。スクリャービンはこう話している。「この《ソナタ第9番》は、全く無鉄砲で、そこには大変な魔物がいる・・・。」「《ソナタ第9番》で、私はかつてなく深く、悪魔的なものと関わった。――そこには真の悪がある。」
このソナタにも、ソナタ形式の枠組みは認められるが、それは大いに変形されている。展開部以降には漸次的な加速が指示されており、再現部は提示部の忠実な再現から離れて、全曲が終盤のクライマックスに向かい、漸次的に高揚してゆく構図がとられている。
提示部の第1主題(1~10小節目)と第2主題(34.3~42小節目)には、邪悪(前者)/神聖(後者)という対照的な性格が見出されている。展開部(69小節目から)では、「神聖な」第2主題が、装飾音を伴う輝かしい姿を垣間見せるが、「邪悪な」第1主題と交互になりながら、第1主題の動機を組み合わされてゆき、徐々に毒されてゆく。再現部(155小節目から)は滝のような下行音形(第1主題の動機)に始まり、「行進曲風にAlla marcia」の指示で、変わり果てた第2主題が繰り返されてゆく(スクリャービンはこの箇所を「冒涜された聖物」と説明している)。「ピュ・ヴィーヴォ」「プレスト」で熱狂の頂点に達したのち、冒頭の動機で消え入るように終わる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
ロシアのモスクワ出身のピアニスト。2004年第3回スクリャービン国際コンクール優勝、2005年第2回ラフマニノフ国際コンクール第2位及び聴衆賞受賞など、国内外のコンクールで21もの受賞暦をもち、この若さにして既に24カ国で演奏している。2001年、15歳でモスクワ音楽院入学、19歳で卒業。これまでに、各国で交響楽団と共演、リサイタル、室内楽などの活動を行っている。 音楽以外の多様な分野にも才能を示しており、17歳でモスクワのヨーロッパ法科大学を卒業し、司法試験に合格、ロシア語のほか、英語、イタリア語、エスペラント語を話す。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
スクリャービンも用いた「黒ミサ」という呼称は、友人の舞台俳優・ピアニストのアレクセイ・ポドガエツキーによるもの。スクリャービンはこう話している。「この《ソナタ第9番》は、全く無鉄砲で、そこには大変な魔物がいる・・・。」「《ソナタ第9番》で、私はかつてなく深く、悪魔的なものと関わった。――そこには真の悪がある。」
このソナタにも、ソナタ形式の枠組みは認められるが、それは大いに変形されている。展開部以降には漸次的な加速が指示されており、再現部は提示部の忠実な再現から離れて、全曲が終盤のクライマックスに向かい、漸次的に高揚してゆく構図がとられている。
提示部の第1主題(1~10小節目)と第2主題(34.3~42小節目)には、邪悪(前者)/神聖(後者)という対照的な性格が見出されている。展開部(69小節目から)では、「神聖な」第2主題が、装飾音を伴う輝かしい姿を垣間見せるが、「邪悪な」第1主題と交互になりながら、第1主題の動機を組み合わされてゆき、徐々に毒されてゆく。再現部(155小節目から)は滝のような下行音形(第1主題の動機)に始まり、「行進曲風にAlla marcia」の指示で、変わり果てた第2主題が繰り返されてゆく(スクリャービンはこの箇所を「冒涜された聖物」と説明している)。「ピュ・ヴィーヴォ」「プレスト」で熱狂の頂点に達したのち、冒頭の動機で消え入るように終わる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
日本のピアニスト。東京藝術大学音楽学部を経て、同大学大学院修士課程修了。現在、同大学院博士課程在籍。
第26回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会G級金賞・東京都知事賞・読売新聞社賞・ヒノキ賞・王子賞。第77回日本音楽コンクール第1位・野村賞・井口賞・河合賞・三宅賞。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
スクリャービンも用いた「黒ミサ」という呼称は、友人の舞台俳優・ピアニストのアレクセイ・ポドガエツキーによるもの。スクリャービンはこう話している。「この《ソナタ第9番》は、全く無鉄砲で、そこには大変な魔物がいる・・・。」「《ソナタ第9番》で、私はかつてなく深く、悪魔的なものと関わった。――そこには真の悪がある。」
このソナタにも、ソナタ形式の枠組みは認められるが、それは大いに変形されている。展開部以降には漸次的な加速が指示されており、再現部は提示部の忠実な再現から離れて、全曲が終盤のクライマックスに向かい、漸次的に高揚してゆく構図がとられている。
提示部の第1主題(1~10小節目)と第2主題(34.3~42小節目)には、邪悪(前者)/神聖(後者)という対照的な性格が見出されている。展開部(69小節目から)では、「神聖な」第2主題が、装飾音を伴う輝かしい姿を垣間見せるが、「邪悪な」第1主題と交互になりながら、第1主題の動機を組み合わされてゆき、徐々に毒されてゆく。再現部(155小節目から)は滝のような下行音形(第1主題の動機)に始まり、「行進曲風にAlla marcia」の指示で、変わり果てた第2主題が繰り返されてゆく(スクリャービンはこの箇所を「冒涜された聖物」と説明している)。「ピュ・ヴィーヴォ」「プレスト」で熱狂の頂点に達したのち、冒頭の動機で消え入るように終わる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
スクリャービンも用いた「黒ミサ」という呼称は、友人の舞台俳優・ピアニストのアレクセイ・ポドガエツキーによるもの。スクリャービンはこう話している。「この《ソナタ第9番》は、全く無鉄砲で、そこには大変な魔物がいる・・・。」「《ソナタ第9番》で、私はかつてなく深く、悪魔的なものと関わった。――そこには真の悪がある。」
このソナタにも、ソナタ形式の枠組みは認められるが、それは大いに変形されている。展開部以降には漸次的な加速が指示されており、再現部は提示部の忠実な再現から離れて、全曲が終盤のクライマックスに向かい、漸次的に高揚してゆく構図がとられている。
提示部の第1主題(1~10小節目)と第2主題(34.3~42小節目)には、邪悪(前者)/神聖(後者)という対照的な性格が見出されている。展開部(69小節目から)では、「神聖な」第2主題が、装飾音を伴う輝かしい姿を垣間見せるが、「邪悪な」第1主題と交互になりながら、第1主題の動機を組み合わされてゆき、徐々に毒されてゆく。再現部(155小節目から)は滝のような下行音形(第1主題の動機)に始まり、「行進曲風にAlla marcia」の指示で、変わり果てた第2主題が繰り返されてゆく(スクリャービンはこの箇所を「冒涜された聖物」と説明している)。「ピュ・ヴィーヴォ」「プレスト」で熱狂の頂点に達したのち、冒頭の動機で消え入るように終わる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
サンクトペテルブルク生まれ。幼少の頃から優れた音楽的才能を発揮し、1987年にはサンクトペテルブルク音楽院へ入学。1990年にベルリンで研鑽を積んだ後、1997年よりロンドンに居を構え、王立音楽院でクリストファー・エルトンに師事。その間にコモ湖国際ピアノアカデミーに参加、マレイ・ペライア、クロード・フランク、レオン・フライシャー、スティーヴン・ハフ、アレキサンダー・ザッツにも師事する。
スクリャービンも用いた「黒ミサ」という呼称は、友人の舞台俳優・ピアニストのアレクセイ・ポドガエツキーによるもの。スクリャービンはこう話している。「この《ソナタ第9番》は、全く無鉄砲で、そこには大変な魔物がいる・・・。」「《ソナタ第9番》で、私はかつてなく深く、悪魔的なものと関わった。――そこには真の悪がある。」
このソナタにも、ソナタ形式の枠組みは認められるが、それは大いに変形されている。展開部以降には漸次的な加速が指示されており、再現部は提示部の忠実な再現から離れて、全曲が終盤のクライマックスに向かい、漸次的に高揚してゆく構図がとられている。
提示部の第1主題(1~10小節目)と第2主題(34.3~42小節目)には、邪悪(前者)/神聖(後者)という対照的な性格が見出されている。展開部(69小節目から)では、「神聖な」第2主題が、装飾音を伴う輝かしい姿を垣間見せるが、「邪悪な」第1主題と交互になりながら、第1主題の動機を組み合わされてゆき、徐々に毒されてゆく。再現部(155小節目から)は滝のような下行音形(第1主題の動機)に始まり、「行進曲風にAlla marcia」の指示で、変わり果てた第2主題が繰り返されてゆく(スクリャービンはこの箇所を「冒涜された聖物」と説明している)。「ピュ・ヴィーヴォ」「プレスト」で熱狂の頂点に達したのち、冒頭の動機で消え入るように終わる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
楽譜と共に
スクリャービンも用いた「黒ミサ」という呼称は、友人の舞台俳優・ピアニストのアレクセイ・ポドガエツキーによるもの。スクリャービンはこう話している。「この《ソナタ第9番》は、全く無鉄砲で、そこには大変な魔物がいる・・・。」「《ソナタ第9番》で、私はかつてなく深く、悪魔的なものと関わった。――そこには真の悪がある。」
このソナタにも、ソナタ形式の枠組みは認められるが、それは大いに変形されている。展開部以降には漸次的な加速が指示されており、再現部は提示部の忠実な再現から離れて、全曲が終盤のクライマックスに向かい、漸次的に高揚してゆく構図がとられている。
提示部の第1主題(1~10小節目)と第2主題(34.3~42小節目)には、邪悪(前者)/神聖(後者)という対照的な性格が見出されている。展開部(69小節目から)では、「神聖な」第2主題が、装飾音を伴う輝かしい姿を垣間見せるが、「邪悪な」第1主題と交互になりながら、第1主題の動機を組み合わされてゆき、徐々に毒されてゆく。再現部(155小節目から)は滝のような下行音形(第1主題の動機)に始まり、「行進曲風にAlla marcia」の指示で、変わり果てた第2主題が繰り返されてゆく(スクリャービンはこの箇所を「冒涜された聖物」と説明している)。「ピュ・ヴィーヴォ」「プレスト」で熱狂の頂点に達したのち、冒頭の動機で消え入るように終わる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
ロシアのピアニスト。
スクリャービンも用いた「黒ミサ」という呼称は、友人の舞台俳優・ピアニストのアレクセイ・ポドガエツキーによるもの。スクリャービンはこう話している。「この《ソナタ第9番》は、全く無鉄砲で、そこには大変な魔物がいる・・・。」「《ソナタ第9番》で、私はかつてなく深く、悪魔的なものと関わった。――そこには真の悪がある。」
このソナタにも、ソナタ形式の枠組みは認められるが、それは大いに変形されている。展開部以降には漸次的な加速が指示されており、再現部は提示部の忠実な再現から離れて、全曲が終盤のクライマックスに向かい、漸次的に高揚してゆく構図がとられている。
提示部の第1主題(1~10小節目)と第2主題(34.3~42小節目)には、邪悪(前者)/神聖(後者)という対照的な性格が見出されている。展開部(69小節目から)では、「神聖な」第2主題が、装飾音を伴う輝かしい姿を垣間見せるが、「邪悪な」第1主題と交互になりながら、第1主題の動機を組み合わされてゆき、徐々に毒されてゆく。再現部(155小節目から)は滝のような下行音形(第1主題の動機)に始まり、「行進曲風にAlla marcia」の指示で、変わり果てた第2主題が繰り返されてゆく(スクリャービンはこの箇所を「冒涜された聖物」と説明している)。「ピュ・ヴィーヴォ」「プレスト」で熱狂の頂点に達したのち、冒頭の動機で消え入るように終わる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
ロシアのピアニスト。