スクリャービン ピアノソナタ第6番 Op.62の動画集です。
スクリャービンは《第6番》の悪魔的な力を恐れ、これを公的な場では決して弾こうとしなかった。
《ピアノソナタ第6番》(単一楽章)は、ソナタ形式の枠組みで書かれている。和声に関しては、《プロメテウス》が神秘和音から作られているように、「八音音階(オクタトニック)」(全音と半音の交互からなる8音)が主に用いられている。
提示部(1~123小節目)冒頭の第1主題では、特徴的な長9度の跳躍が繰り返される。発想標語(「奇妙な、羽のある」)が示唆するように、これは《奇妙》op.63-2などで描かれている、エルフとも昆虫ともつかない「羽や関節のある機敏な女性の生き物」のイデーと結びつくものある。第1主題の後半(11~14小節目)は、旋律に八音音階の要素(f, g, as, b, ces, des)を含む。繊細で甘美な第2主題(39~46小節目)は、間もなく多様な変形となって組み合わされてゆく。ここでの変化に富んだリズムや、飛翔を思わせる上行のパッセージも、先のイデーに関わるものである。こうした音楽表現と結びついて、このイデーはソナタを通して重要な役割を果たしてゆく。提示部の終わりに、八音音階の動機が全面的に展開して高揚を生みだす。
展開部(124~206小節目)は、両主題の動機からなるフレーズ(上述のイデーと結びつく)に始まる。やがて第2主題(158小節目~)が現れるが、ここには光輝を表現する装飾音(トリルやトレモロなど)が組み合わされる。展開部の終盤では、第1主題(後半)が熱狂的な変形となって現れる。その八音音階の動機が拡張してゆき、熱狂の頂点で再現部に入る。
再現部(207~297小節目)では、提示部が長2度/減3度下で繰り返される。第2主題には装飾音形が加わり、光輝が表現される。
コーダ(298~386小節目)で、恐怖の入り混じるデュオニュソス的な躍りの場面を迎える。両主題は断片的で軽快なリズム変形となり、飛翔と下降を繰り返しながら、目まぐるしく過ぎ去ってゆく。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。
1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。
最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。
スクリャービンは《第6番》の悪魔的な力を恐れ、これを公的な場では決して弾こうとしなかった。
《ピアノソナタ第6番》(単一楽章)は、ソナタ形式の枠組みで書かれている。和声に関しては、《プロメテウス》が神秘和音から作られているように、「八音音階(オクタトニック)」(全音と半音の交互からなる8音)が主に用いられている。
提示部(1~123小節目)冒頭の第1主題では、特徴的な長9度の跳躍が繰り返される。発想標語(「奇妙な、羽のある」)が示唆するように、これは《奇妙》op.63-2などで描かれている、エルフとも昆虫ともつかない「羽や関節のある機敏な女性の生き物」のイデーと結びつくものある。第1主題の後半(11~14小節目)は、旋律に八音音階の要素(f, g, as, b, ces, des)を含む。繊細で甘美な第2主題(39~46小節目)は、間もなく多様な変形となって組み合わされてゆく。ここでの変化に富んだリズムや、飛翔を思わせる上行のパッセージも、先のイデーに関わるものである。こうした音楽表現と結びついて、このイデーはソナタを通して重要な役割を果たしてゆく。提示部の終わりに、八音音階の動機が全面的に展開して高揚を生みだす。
展開部(124~206小節目)は、両主題の動機からなるフレーズ(上述のイデーと結びつく)に始まる。やがて第2主題(158小節目~)が現れるが、ここには光輝を表現する装飾音(トリルやトレモロなど)が組み合わされる。展開部の終盤では、第1主題(後半)が熱狂的な変形となって現れる。その八音音階の動機が拡張してゆき、熱狂の頂点で再現部に入る。
再現部(207~297小節目)では、提示部が長2度/減3度下で繰り返される。第2主題には装飾音形が加わり、光輝が表現される。
コーダ(298~386小節目)で、恐怖の入り混じるデュオニュソス的な躍りの場面を迎える。両主題は断片的で軽快なリズム変形となり、飛翔と下降を繰り返しながら、目まぐるしく過ぎ去ってゆく。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
スクリャービンは《第6番》の悪魔的な力を恐れ、これを公的な場では決して弾こうとしなかった。
《ピアノソナタ第6番》(単一楽章)は、ソナタ形式の枠組みで書かれている。和声に関しては、《プロメテウス》が神秘和音から作られているように、「八音音階(オクタトニック)」(全音と半音の交互からなる8音)が主に用いられている。
提示部(1~123小節目)冒頭の第1主題では、特徴的な長9度の跳躍が繰り返される。発想標語(「奇妙な、羽のある」)が示唆するように、これは《奇妙》op.63-2などで描かれている、エルフとも昆虫ともつかない「羽や関節のある機敏な女性の生き物」のイデーと結びつくものある。第1主題の後半(11~14小節目)は、旋律に八音音階の要素(f, g, as, b, ces, des)を含む。繊細で甘美な第2主題(39~46小節目)は、間もなく多様な変形となって組み合わされてゆく。ここでの変化に富んだリズムや、飛翔を思わせる上行のパッセージも、先のイデーに関わるものである。こうした音楽表現と結びついて、このイデーはソナタを通して重要な役割を果たしてゆく。提示部の終わりに、八音音階の動機が全面的に展開して高揚を生みだす。
展開部(124~206小節目)は、両主題の動機からなるフレーズ(上述のイデーと結びつく)に始まる。やがて第2主題(158小節目~)が現れるが、ここには光輝を表現する装飾音(トリルやトレモロなど)が組み合わされる。展開部の終盤では、第1主題(後半)が熱狂的な変形となって現れる。その八音音階の動機が拡張してゆき、熱狂の頂点で再現部に入る。
再現部(207~297小節目)では、提示部が長2度/減3度下で繰り返される。第2主題には装飾音形が加わり、光輝が表現される。
コーダ(298~386小節目)で、恐怖の入り混じるデュオニュソス的な躍りの場面を迎える。両主題は断片的で軽快なリズム変形となり、飛翔と下降を繰り返しながら、目まぐるしく過ぎ去ってゆく。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
アレクサンドル・スクリャービンの信奉者にしてその演奏様式の継承者であり、その遺児エレーナと結婚した。妻エレナと初めて出逢った時にはスクリャービンは鬼籍に入っていたため、ソフロニツキーは公的にも私的にも、生前に岳父と知り合うことはなかった。しかしながらスクリャービン未亡人ヴェーラによって、スクリャービンの後期作品の最も正統的な演奏家として認められた。ソフロニツキーの演奏は、即興的でニュアンスに富んだ雰囲気と、軽く柔らかいタッチにおいてスクリャービン本人の演奏の特色を受け継いでおり、実際にソフロニツキーによるスクリャービン作品の録音は、比類ない演奏として多くから認められている。他にはショパンにも近親感を感じていたらしい。
スクリャービンは《第6番》の悪魔的な力を恐れ、これを公的な場では決して弾こうとしなかった。
《ピアノソナタ第6番》(単一楽章)は、ソナタ形式の枠組みで書かれている。和声に関しては、《プロメテウス》が神秘和音から作られているように、「八音音階(オクタトニック)」(全音と半音の交互からなる8音)が主に用いられている。
提示部(1~123小節目)冒頭の第1主題では、特徴的な長9度の跳躍が繰り返される。発想標語(「奇妙な、羽のある」)が示唆するように、これは《奇妙》op.63-2などで描かれている、エルフとも昆虫ともつかない「羽や関節のある機敏な女性の生き物」のイデーと結びつくものある。第1主題の後半(11~14小節目)は、旋律に八音音階の要素(f, g, as, b, ces, des)を含む。繊細で甘美な第2主題(39~46小節目)は、間もなく多様な変形となって組み合わされてゆく。ここでの変化に富んだリズムや、飛翔を思わせる上行のパッセージも、先のイデーに関わるものである。こうした音楽表現と結びついて、このイデーはソナタを通して重要な役割を果たしてゆく。提示部の終わりに、八音音階の動機が全面的に展開して高揚を生みだす。
展開部(124~206小節目)は、両主題の動機からなるフレーズ(上述のイデーと結びつく)に始まる。やがて第2主題(158小節目~)が現れるが、ここには光輝を表現する装飾音(トリルやトレモロなど)が組み合わされる。展開部の終盤では、第1主題(後半)が熱狂的な変形となって現れる。その八音音階の動機が拡張してゆき、熱狂の頂点で再現部に入る。
再現部(207~297小節目)では、提示部が長2度/減3度下で繰り返される。第2主題には装飾音形が加わり、光輝が表現される。
コーダ(298~386小節目)で、恐怖の入り混じるデュオニュソス的な躍りの場面を迎える。両主題は断片的で軽快なリズム変形となり、飛翔と下降を繰り返しながら、目まぐるしく過ぎ去ってゆく。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。
楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。