スクリャービン ピアノソナタ5番 動画集 | Mボックス

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スクリャービン ピアノソナタ5番 動画集

スクリャービン ピアノソナタ第5番 Op.53の動画集です。

スクリャービン ピアノソナタ 第5番 Op.53

スクリャービン ピアノソナタ 第5番 作品53

SCRIABIN Piano Sonata No.5 Op.53

スクリャービンのピアノソナタ第5番です。
このソナタは単一楽章・無調で作曲されています。以後全てのソナタや管弦楽曲は単一楽章で作曲されています。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第5番 / スクリャービン,アレクサンドル / 菅原 望

第36回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会 特級セミファイナル 日時:8/18, 2012年 会場:第一生命ホール?
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第5番

1906年のアメリカでの演奏旅行中に着想され、管弦楽曲《法悦の詩》の完成からほどなく、翌年12月、スイスのローザンヌで一気に書き上げられた。

このソナタの一楽章制は、以後の全てのソナタや管弦楽曲で引き継がれる。スクリャービンの好んだFis durで始まるが、伝統的なソナタ形式とは違って自由に転調してゆき、終結部はEs durで書かれている。

導入部では、冒頭の飛翔のパッセージの後、機能和声の弱体化した浮遊するような和声で、「倦怠」の楽想が支配する。提示部(47小節目から)は、軽快で躍動感に満ちた第一主題で始まる。96小節目で登場する「尊大なimperioso」第二主題は、特徴的な下行の跳躍をもつが、間もなく(114小節目で)堂々たる上行の音形に変わる。推移部の甘美な主題(第三主題、120~127小節目)や、唐突に現れる動機(140~141小節目)は、後にクライマックスを築くうえで、重要な役割を果たすことになる。

展開部(157~328小節目)では、導入部と第一主題、第二主題の諸動機が組み合わされながら、やがて飛翔の性格を帯びてゆく。メノ・ヴィーヴォでの、第三主題を軸とする甘美な楽想を経て、第二主題や第三主題が高々と歌われる、熱情的な陶酔境にいたる。

再現部に続くコーダ(401小節目から)では、目まぐるしく熱狂的な楽想が生みだされる。第二主題(上行の音形)、そして導入部の主題が熱烈に奏でられ、燦然たるクライマックスが築かれた後、プレスティッシモの飛翔のパッセージで楽曲が閉じられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - 菅原 望

日本のピアニスト。第8回ショパン国際ピアノコンクールin Asia銀賞、第1回横浜国際音楽コンクール第2位など、幼少より数多くのコンクールに入賞。第31回ピティナ・ピアノコンペティション連弾部門最優秀賞。第35回ピティナ・ピアノコンペティション特級セミファイナリスト。 2012年8月、第36回ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ受賞。2011年、大学の友人4人のピアニストによるグループ「image」を結成、各地で演奏会を開催。東京芸術大学を経て、現在、同大学大学院1年在籍。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第5番 / スクリャービン,アレクサンドル / 今田 篤

2010 コンペティション決勝/2010 PTNA Piano Competition
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第5番

1906年のアメリカでの演奏旅行中に着想され、管弦楽曲《法悦の詩》の完成からほどなく、翌年12月、スイスのローザンヌで一気に書き上げられた。

このソナタの一楽章制は、以後の全てのソナタや管弦楽曲で引き継がれる。スクリャービンの好んだFis durで始まるが、伝統的なソナタ形式とは違って自由に転調してゆき、終結部はEs durで書かれている。

導入部では、冒頭の飛翔のパッセージの後、機能和声の弱体化した浮遊するような和声で、「倦怠」の楽想が支配する。提示部(47小節目から)は、軽快で躍動感に満ちた第一主題で始まる。96小節目で登場する「尊大なimperioso」第二主題は、特徴的な下行の跳躍をもつが、間もなく(114小節目で)堂々たる上行の音形に変わる。推移部の甘美な主題(第三主題、120~127小節目)や、唐突に現れる動機(140~141小節目)は、後にクライマックスを築くうえで、重要な役割を果たすことになる。

展開部(157~328小節目)では、導入部と第一主題、第二主題の諸動機が組み合わされながら、やがて飛翔の性格を帯びてゆく。メノ・ヴィーヴォでの、第三主題を軸とする甘美な楽想を経て、第二主題や第三主題が高々と歌われる、熱情的な陶酔境にいたる。

再現部に続くコーダ(401小節目から)では、目まぐるしく熱狂的な楽想が生みだされる。第二主題(上行の音形)、そして導入部の主題が熱烈に奏でられ、燦然たるクライマックスが築かれた後、プレスティッシモの飛翔のパッセージで楽曲が閉じられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - 今田 篤

1990年静岡県掛川市生まれ。
2018年第10回浜松国際ピアノコンクール第4位及び2016年エリザベート王妃国際音楽コンクール(ベルギー・ブリュッセル)にてファイナリスト入賞。その他若い音楽家のためのクライネフ国際ピアノコンクール第2位(ウクライナ・ハリコフ)、全日本学生音楽コンクール高校生の部全国大会第1位、日本音楽コンクール第2位、ピティナ・ピアノコンペティション特級銀賞、東京音楽コンクール第2位をはじめ国内外のコンクールで優勝、入賞。
これまでにマリン・オールソップ指揮ベルギー国立管弦楽団、ポール・メイエ指揮王立ワロン室内管弦楽団、クラウディオ・クルス指揮リベイラン・プレート交響楽団(ブラジル)、クラウディオ・クルス指揮サンパウロ青少年交響楽団、ロッセン・ゲルゴフ指揮読売日本交響楽団、高関健指揮東京交響楽団、本名徹次指揮日本フィルハーモニー交響楽団ほか海外及び国内のオーケストラと共演多数。リサイタルを日本国内及びフランス、ベルギー、ドイツ、ブラジル、アゼルバイジャン、英国にて行う。ブリュッセル・ピアノ・フェスティバルや横浜市招待国際演奏会等の著名な音楽祭に出演。
2008年度(財)ヤマハ音楽振興会音楽支援奨学生
2011年、2014年度公益財団法人ロームミュージックファンデーション奨学生
2013年度宗次エンジェル基金/新進演奏家国内奨学金奨学生
2017年芸術・文化、若い芽を育てる会奨励賞。明治安田クオリティオブライフ奨学金奨学生。
2018年ベルギーショパン協会賞受賞
東京藝術大学附属音楽高等学校を経て東京藝術大学を卒業。2014年9月に英国王立音楽大学修士課程に奨学生として入学し2016年7月に優秀な成績で卒業。2017年3月に東京藝術大学大学院修士課程を卒業修了時に大学院アカンサス音楽賞及び藝大クラヴィーア賞を受賞。ライプツィヒ演劇音楽大学演奏家課程を2020年11月に修了。これまでにピアノを三好のびこ、故堀江孝子、クラウディオ・ソアレス、伊藤恵、ドミトリー・アレクセイエフ、ルーステム・サイトクーロフ、ゲラルド・ファウトの各氏に師事


ピティナ・ピアノ曲辞典より

3. ピアノソナタ 第5番 / スクリャービン,アレクサンドル / アムラン,マルカンドレ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第5番

1906年のアメリカでの演奏旅行中に着想され、管弦楽曲《法悦の詩》の完成からほどなく、翌年12月、スイスのローザンヌで一気に書き上げられた。

このソナタの一楽章制は、以後の全てのソナタや管弦楽曲で引き継がれる。スクリャービンの好んだFis durで始まるが、伝統的なソナタ形式とは違って自由に転調してゆき、終結部はEs durで書かれている。

導入部では、冒頭の飛翔のパッセージの後、機能和声の弱体化した浮遊するような和声で、「倦怠」の楽想が支配する。提示部(47小節目から)は、軽快で躍動感に満ちた第一主題で始まる。96小節目で登場する「尊大なimperioso」第二主題は、特徴的な下行の跳躍をもつが、間もなく(114小節目で)堂々たる上行の音形に変わる。推移部の甘美な主題(第三主題、120~127小節目)や、唐突に現れる動機(140~141小節目)は、後にクライマックスを築くうえで、重要な役割を果たすことになる。

展開部(157~328小節目)では、導入部と第一主題、第二主題の諸動機が組み合わされながら、やがて飛翔の性格を帯びてゆく。メノ・ヴィーヴォでの、第三主題を軸とする甘美な楽想を経て、第二主題や第三主題が高々と歌われる、熱情的な陶酔境にいたる。

再現部に続くコーダ(401小節目から)では、目まぐるしく熱狂的な楽想が生みだされる。第二主題(上行の音形)、そして導入部の主題が熱烈に奏でられ、燦然たるクライマックスが築かれた後、プレスティッシモの飛翔のパッセージで楽曲が閉じられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - アムラン,マルカンドレ

フランス系カナダ人のピアニスト。苦労の跡を見せない超絶技巧と洗練された演奏様式によって国際的に有名である。

4. ピアノソナタ 第5番 / スクリャービン,アレクサンドル / リヒテル,スヴャトスラフ

楽譜と共に ライブ演奏と思われます。多少ミスもあります

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第5番

1906年のアメリカでの演奏旅行中に着想され、管弦楽曲《法悦の詩》の完成からほどなく、翌年12月、スイスのローザンヌで一気に書き上げられた。

このソナタの一楽章制は、以後の全てのソナタや管弦楽曲で引き継がれる。スクリャービンの好んだFis durで始まるが、伝統的なソナタ形式とは違って自由に転調してゆき、終結部はEs durで書かれている。

導入部では、冒頭の飛翔のパッセージの後、機能和声の弱体化した浮遊するような和声で、「倦怠」の楽想が支配する。提示部(47小節目から)は、軽快で躍動感に満ちた第一主題で始まる。96小節目で登場する「尊大なimperioso」第二主題は、特徴的な下行の跳躍をもつが、間もなく(114小節目で)堂々たる上行の音形に変わる。推移部の甘美な主題(第三主題、120~127小節目)や、唐突に現れる動機(140~141小節目)は、後にクライマックスを築くうえで、重要な役割を果たすことになる。

展開部(157~328小節目)では、導入部と第一主題、第二主題の諸動機が組み合わされながら、やがて飛翔の性格を帯びてゆく。メノ・ヴィーヴォでの、第三主題を軸とする甘美な楽想を経て、第二主題や第三主題が高々と歌われる、熱情的な陶酔境にいたる。

再現部に続くコーダ(401小節目から)では、目まぐるしく熱狂的な楽想が生みだされる。第二主題(上行の音形)、そして導入部の主題が熱烈に奏でられ、燦然たるクライマックスが築かれた後、プレスティッシモの飛翔のパッセージで楽曲が閉じられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。

5. ピアノソナタ 第5番 / スクリャービン,アレクサンドル / ホロヴィッツ,ウラディミール

星座(星雲)の写真などと演奏。音質は悪くないです。第一テーマの切迫感と第二テーマの官能的な美しさのバランスが、ホロヴィッツの圧倒的な音量・音質の変化によってより、面白くスリリングに聴こえてきます。

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第5番

1906年のアメリカでの演奏旅行中に着想され、管弦楽曲《法悦の詩》の完成からほどなく、翌年12月、スイスのローザンヌで一気に書き上げられた。

このソナタの一楽章制は、以後の全てのソナタや管弦楽曲で引き継がれる。スクリャービンの好んだFis durで始まるが、伝統的なソナタ形式とは違って自由に転調してゆき、終結部はEs durで書かれている。

導入部では、冒頭の飛翔のパッセージの後、機能和声の弱体化した浮遊するような和声で、「倦怠」の楽想が支配する。提示部(47小節目から)は、軽快で躍動感に満ちた第一主題で始まる。96小節目で登場する「尊大なimperioso」第二主題は、特徴的な下行の跳躍をもつが、間もなく(114小節目で)堂々たる上行の音形に変わる。推移部の甘美な主題(第三主題、120~127小節目)や、唐突に現れる動機(140~141小節目)は、後にクライマックスを築くうえで、重要な役割を果たすことになる。

展開部(157~328小節目)では、導入部と第一主題、第二主題の諸動機が組み合わされながら、やがて飛翔の性格を帯びてゆく。メノ・ヴィーヴォでの、第三主題を軸とする甘美な楽想を経て、第二主題や第三主題が高々と歌われる、熱情的な陶酔境にいたる。

再現部に続くコーダ(401小節目から)では、目まぐるしく熱狂的な楽想が生みだされる。第二主題(上行の音形)、そして導入部の主題が熱烈に奏でられ、燦然たるクライマックスが築かれた後、プレスティッシモの飛翔のパッセージで楽曲が閉じられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - ホロヴィッツ,ウラディミール

ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。

チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。

途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。