スクリャービン 前奏曲 Op.11 第24曲 の動画集です。
音源:DVD「名古屋市民芸術祭2004 岩野めぐみ ピアノリサイタル Vol.6 ~ロマンティックな美しさを求めて ロシアの作曲家達~」 より 「ピティナ・ピアノ曲事典」より
スクリャービンが若い頃に傾倒していた作曲家にならい、平行調の組み合わせによって5度圏をめぐる構成となっている。24曲はまとめて作曲されたわけではない。1895年とその翌年の二度にわたる西欧旅行の際に作曲されたものと、それ以前に作曲されていたものとが編みあわされている。楽譜は、1897年に6曲ずつの分冊の形で出版された。
第24曲目 ニ短調 8分の6拍子/8分の5拍子 プレスト。23歳の時にハイデルベルクで作曲された。8分の6拍子と8分の5拍子が1小節ずつ交互に現れる。右手の和音は徐々に音域を広げていき、左手の単音はやがてオクターヴに重ねられる。そして、曲全体を通して1つの大きなクレッシェンドを築く、スクリャービン愛用のディナーミクの手法により、この曲集が締めくくられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
日本のピアニスト。桐朋大学音楽学部ピアノ演奏学科卒業。ウィーン国立音楽大学大学院修士課程修了。MAGISTRA DER KUNSTE」(芸術修士)の称号を取得。現在ソロ演奏活動他、声楽、室内楽の伴奏ピアニストのほか、PTNAピアノコンペティション、ヤマハ(YPF)ピアノフェスティバル、クラシック音楽コンクールなどの審査員を務めている。 全日本ピアノ指導者協会正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
柔らかく澄んだ音色、表情豊かな美しい演奏です。 「ピティナ・ピアノ曲事典」より
スクリャービンが若い頃に傾倒していた作曲家にならい、平行調の組み合わせによって5度圏をめぐる構成となっている。24曲はまとめて作曲されたわけではない。1895年とその翌年の二度にわたる西欧旅行の際に作曲されたものと、それ以前に作曲されていたものとが編みあわされている。楽譜は、1897年に6曲ずつの分冊の形で出版された。
第24曲目 ニ短調 8分の6拍子/8分の5拍子 プレスト。23歳の時にハイデルベルクで作曲された。8分の6拍子と8分の5拍子が1小節ずつ交互に現れる。右手の和音は徐々に音域を広げていき、左手の単音はやがてオクターヴに重ねられる。そして、曲全体を通して1つの大きなクレッシェンドを築く、スクリャービン愛用のディナーミクの手法により、この曲集が締めくくられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
ドイツのピアニスト。1978年デュッセルドルフに生まれる。6歳でピアノを始め、12歳でデュッセルドルフ国立音大のジュニア生徒として入学を許可される。2002年6月にベルリン芸術大学ディプロマを取得した。その後イタリアのコモ湖国際ピアノアカデミーにて研鑚を続けた。数々の国際コンクールで優秀な成績をおさめ、1998年ベルリン・アルトゥール・シュナーベルコンクール第1位、同年ブゾーニ国際コンクール入賞、1999年のミュンヘン国際コンクール(ARD)第2位、2000年リーズ国際コンクール第3位及び現代作品における特別賞を受賞、ファイナルでサー・サイモン・ラトル指揮バーミンガム市交響楽団と共演。2003年6月、エリーザベト王妃国際コンクールピアノ部門で優勝、ファビオラ女王賞に輝く。現在ヨーロッパ各地、アジア、北米等で演奏活動を行い、各地の交響楽団との共演、主要な音楽祭にも招かれている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
スクリャービンが若い頃に傾倒していた作曲家にならい、平行調の組み合わせによって5度圏をめぐる構成となっている。24曲はまとめて作曲されたわけではない。1895年とその翌年の二度にわたる西欧旅行の際に作曲されたものと、それ以前に作曲されていたものとが編みあわされている。楽譜は、1897年に6曲ずつの分冊の形で出版された。
第24曲目 ニ短調 8分の6拍子/8分の5拍子 プレスト。23歳の時にハイデルベルクで作曲された。8分の6拍子と8分の5拍子が1小節ずつ交互に現れる。右手の和音は徐々に音域を広げていき、左手の単音はやがてオクターヴに重ねられる。そして、曲全体を通して1つの大きなクレッシェンドを築く、スクリャービン愛用のディナーミクの手法により、この曲集が締めくくられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
日本のピアニスト。東京藝術大学音楽学部器楽科卒業。ドイツ国立ベルリン音楽大学に留学し最高点を得て卒業。ディプロマを取得し日本へ帰国。
ジーナバックアウワー、ザイラー、ベルリンピアノコンクールなど多くの国際コンクールで入賞。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
スクリャービンが若い頃に傾倒していた作曲家にならい、平行調の組み合わせによって5度圏をめぐる構成となっている。24曲はまとめて作曲されたわけではない。1895年とその翌年の二度にわたる西欧旅行の際に作曲されたものと、それ以前に作曲されていたものとが編みあわされている。楽譜は、1897年に6曲ずつの分冊の形で出版された。
第24曲目 ニ短調 8分の6拍子/8分の5拍子 プレスト。23歳の時にハイデルベルクで作曲された。8分の6拍子と8分の5拍子が1小節ずつ交互に現れる。右手の和音は徐々に音域を広げていき、左手の単音はやがてオクターヴに重ねられる。そして、曲全体を通して1つの大きなクレッシェンドを築く、スクリャービン愛用のディナーミクの手法により、この曲集が締めくくられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
スクリャービンが若い頃に傾倒していた作曲家にならい、平行調の組み合わせによって5度圏をめぐる構成となっている。24曲はまとめて作曲されたわけではない。1895年とその翌年の二度にわたる西欧旅行の際に作曲されたものと、それ以前に作曲されていたものとが編みあわされている。楽譜は、1897年に6曲ずつの分冊の形で出版された。
第24曲目 ニ短調 8分の6拍子/8分の5拍子 プレスト。23歳の時にハイデルベルクで作曲された。8分の6拍子と8分の5拍子が1小節ずつ交互に現れる。右手の和音は徐々に音域を広げていき、左手の単音はやがてオクターヴに重ねられる。そして、曲全体を通して1つの大きなクレッシェンドを築く、スクリャービン愛用のディナーミクの手法により、この曲集が締めくくられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
ロシアのピアニスト・指揮者。1978年にチャイコフスキー国際コンクールで金メダルを獲得し、国際的な注目を浴びるようになる。幅広いレパートリーを持つ。自分はヴィルトゥオーソではないとたびたび発言している。
スクリャービンが若い頃に傾倒していた作曲家にならい、平行調の組み合わせによって5度圏をめぐる構成となっている。24曲はまとめて作曲されたわけではない。1895年とその翌年の二度にわたる西欧旅行の際に作曲されたものと、それ以前に作曲されていたものとが編みあわされている。楽譜は、1897年に6曲ずつの分冊の形で出版された。
第24曲目 ニ短調 8分の6拍子/8分の5拍子 プレスト。23歳の時にハイデルベルクで作曲された。8分の6拍子と8分の5拍子が1小節ずつ交互に現れる。右手の和音は徐々に音域を広げていき、左手の単音はやがてオクターヴに重ねられる。そして、曲全体を通して1つの大きなクレッシェンドを築く、スクリャービン愛用のディナーミクの手法により、この曲集が締めくくられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
アテネ音楽院でウォルダマール・フリーマンに師事しながら、両親の希望にしたがってアテネ大学で法律を学んだ。その後、パリのエコール・ノルマル・ド・ミュージックでコルトーに師事し、また1933年から2年間ラフマニノフにも師事している。1935年にミトロプーロスの指揮でアテネでデビューを果たし、亡くなるまでに600回以上の演奏会を開いており、第二次世界大戦中に中東において催された連合国軍のための慰安演奏会もそのうちに含まれる。ギリシャ王女イリニのピアノ教師でもあった。