スクリャービン ピアノ協奏曲 ヘ短調 Op.20 第2楽章の動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
スクリアビンに特徴的なクロス・リズムの多様などにより、技巧的な難易度は高い。後期ロマン派の情緒をよく表す美しい曲想をもつが、演奏機会は少ない。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
日本のピアニスト。桐朋学園大学音楽学部卒業。第18回文化放送音楽賞受賞後、オーストリア国立音楽大学へ留学。近年は東京で隔年に一度のリサイタル、ロシアのヴァイオリニストとの共演、Internation-Duo-Concert等ソロ、室内楽にと活躍している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
スクリアビンに特徴的なクロス・リズムの多様などにより、技巧的な難易度は高い。後期ロマン派の情緒をよく表す美しい曲想をもつが、演奏機会は少ない。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
中国人ピアニスト
指揮はロリン・マゼール
スクリアビンに特徴的なクロス・リズムの多様などにより、技巧的な難易度は高い。後期ロマン派の情緒をよく表す美しい曲想をもつが、演奏機会は少ない。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。
1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。
最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。
スクリアビンに特徴的なクロス・リズムの多様などにより、技巧的な難易度は高い。後期ロマン派の情緒をよく表す美しい曲想をもつが、演奏機会は少ない。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
アメリカ・ニューヨーク出身のピアニスト。1970年に第8回ショパン国際ピアノコンクールで第1位獲得。レパートリーは多彩。
スクリアビンに特徴的なクロス・リズムの多様などにより、技巧的な難易度は高い。後期ロマン派の情緒をよく表す美しい曲想をもつが、演奏機会は少ない。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。
音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。
ロシアのモスクワ出身のピアニスト。2004年第3回スクリャービン国際コンクール優勝、2005年第2回ラフマニノフ国際コンクール第2位及び聴衆賞受賞など、国内外のコンクールで21もの受賞暦をもち、この若さにして既に24カ国で演奏している。2001年、15歳でモスクワ音楽院入学、19歳で卒業。これまでに、各国で交響楽団と共演、リサイタル、室内楽などの活動を行っている。 音楽以外の多様な分野にも才能を示しており、17歳でモスクワのヨーロッパ法科大学を卒業し、司法試験に合格、ロシア語のほか、英語、イタリア語、エスペラント語を話す。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より