ラヴェル 優雅で感傷的なワルツ第4曲 動画集 | Mボックス

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ラヴェル 優雅で感傷的なワルツ第4曲 動画集

ラヴェル 優雅で感傷的なワルツ 第4曲の動画集です。

ラヴェル 優雅で感傷的なワルツ 第4曲

ラヴェル 優雅で感傷的なワルツ
第4曲 十分に活発に M.61-4

RAVEL Valses nobles et sentimentales
IV. Assez animé M.61-4

ラヴェルの優雅で感傷的なワルツ 第4曲です。
全8曲のピアノ組曲です。「高雅で感傷的なワルツ」、「高貴で感傷的なワルツ」とも訳されています。
ラヴェル最後のピアノ独奏曲です。
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アルバム収録曲一覧

1. 優雅で感傷的なワルツ 第4曲 十分に活発に / ラヴェル,モーリス / ヴォロドス,アルカーディ

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楽曲解説 - 優雅で感傷的なワルツ 第4曲 十分に活発に

保守的な国民音楽協会から独立し、結成されたSIM(独立音楽協会)の演奏会のために作曲された作品。この演奏会では匿名で演奏を披露する、という珍しい試みをおこなった。しかし、実際この曲がラヴェルの作品だと答えた人は、約半数であり、賛否両論だったようだ。曲は、短い7曲のワルツとエピローグから成る。スコアにはアンリ・ド・レニエの小説『ド・ブリオ氏の出会い(1904)』から、「無益なことに従事する、楽しく日々新たな喜び」という引用が掲載されている。1912年に、ラヴェルによって管弦楽用に編曲され、「アデライド、または花言葉」というタイトルでバレエとしても上演された。

第一曲:中庸の速さで。

第二曲:かなりゆるやかに。

第三曲:中庸の速さで。

第四曲:十分に活発に。

第五曲:ほとんどレントの速さで。

第六曲:十分活発に。

第七曲:いくらか活発に。

第八曲「エピローグ」:ゆるやかに。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ヴォロドス,アルカーディ

ロシアのピアニスト。超絶技巧のレパートリーで知られ、リストやラフマニノフ、ホロヴィッツのトランスクリプションを得意として、録音にも残している。

2. 優雅で感傷的なワルツ 第4曲 十分に活発に / ラヴェル,モーリス / ツィメルマン,クリスティアン

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楽曲解説 - 優雅で感傷的なワルツ 第4曲 十分に活発に

保守的な国民音楽協会から独立し、結成されたSIM(独立音楽協会)の演奏会のために作曲された作品。この演奏会では匿名で演奏を披露する、という珍しい試みをおこなった。しかし、実際この曲がラヴェルの作品だと答えた人は、約半数であり、賛否両論だったようだ。曲は、短い7曲のワルツとエピローグから成る。スコアにはアンリ・ド・レニエの小説『ド・ブリオ氏の出会い(1904)』から、「無益なことに従事する、楽しく日々新たな喜び」という引用が掲載されている。1912年に、ラヴェルによって管弦楽用に編曲され、「アデライド、または花言葉」というタイトルでバレエとしても上演された。

第一曲:中庸の速さで。

第二曲:かなりゆるやかに。

第三曲:中庸の速さで。

第四曲:十分に活発に。

第五曲:ほとんどレントの速さで。

第六曲:十分活発に。

第七曲:いくらか活発に。

第八曲「エピローグ」:ゆるやかに。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ラヴェル,モーリス

ドビュッシーと並び近代フランスを代表する作曲家。スペイン国境近くのバスク地方シブールに生まれる。母親はバスク人。パリ音楽院では(1889-1901)、ベリオにピアノを、ジェダルジュに対位法を、フォーレに作曲を学ぶ。 ローマ賞は二等が最高で、大賞を目指して受験を続けるものの、1905年には受験資格なしと判断される。この結果への抗議が殺到し、当時のパリ音楽院院長デュボワは、辞任に追い込まれる事態となった。1910年にはケクラン、カプレ、ロジェ・デュカスらと独立音楽協会(SMI)を立ち上げた。彼らは皆、ドビュッシーの音楽を尊敬し、その影響を受けた前衛たちだった。一方でラヴェルの音楽は、古いものにただ反抗するという性質のものではなく、古典やロマン派の音楽からも多くを学び、取り入れている。

各ジャンルに傑作を残しているが、バレエ音楽を中心とする管弦楽の分野でとりわけ突出した才能を発揮した。ピアノ作品にも管弦楽書法が応用されているため難曲が多いが、全ピアノ作品を聴くと、ラヴェルの音楽的インスピレーションを概観できる。 古典形式や舞曲(そしてリズム)への敬意、お伽話のような子供の世界、印象派/象徴派にも通じる自然や幻想世界の表現、そしてロシアやスペイン、東洋などの異国情緒。こうした彼の音楽は、ユーモア、洒脱さ、優雅さ、洗練といった、フランス音楽のイメージ通りの特徴の中にも、どこかしら哀愁が漂い、多くの人に愛され続ける独特の世界を作り上げている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ツィメルマン,クリスティアン

ポーランドのピアニスト。現在、世界のクラシック音楽界で最も高い評価を受けているピアニストの一人である。1975年の第9回ショパン国際ピアノコンクールに史上最年少(18歳)で優勝、その後も着実にキャリアを重ね、現在に至っている。幅広いレパートリーを有している。世界の名指揮者との共演を重ねている。日本でも絶大な人気を誇る。