ハイドン ピアノソナタHob.XVI:52 2楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:52 2楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ 変ホ長調 Hob.XVI:52 第2楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:52 第2楽章

ハイドン ピアノソナタ 変ホ長調 Hob.XVI:52, 作品82
(第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第2楽章 アダージョ

HAYDN Piano Sonata in E flat major Hob.XVI:52, Op.82
(No.52 (No.62 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
2nd mov. Adagio

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:52 第2楽章です。
「イギリス・ソナタ」と呼ばれるHob.XVI:50-52の3曲のソナタの第3曲目です。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲
ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 石川 悠子
ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 金子 恵
ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 江夏 真理奈
ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 喜多 宏丞
ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 高田 匡隆
ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / グールド,グレン
ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ホロヴィッツ,ウラディミール
ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ラーンキ,デジェー
ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / リシッツァ,ヴァレンティーナ

アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 石川 悠子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章

ハイドンのピアノ・ソナタの中で最後期に書かれた作品(1794年作曲、1798年出版)。華やかさ、盛り上がりに富んだ充実した一曲になっている。長年仕えたエステルハージ家を離れた後の、大成功したロンドン訪問など、傑作が多く生まれた時期である。主題がはっきりと位置づけられた明確な形式をもち、華々しさ、落ち着いた繊細さなど、楽章ごとに異なる表情をみせる。伯爵、公爵に仕えることの多かったハイドンが、エステルハージ家の楽団解散により自由な音楽家となってから、1794年に作曲された。全3楽章から成る。

第2楽章はアダージョの4分の3拍子でホ長調。第1楽章の半音高い調で書かれていることは興味深い。3部形式となっており、中間部(第19小節~)では同主短調のホ短調で書かれている。そして、この中間部の中間にはト長調も顔を出す。所々に、装飾音の手法で書かれた上行する音階が見られることが特徴的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 石川 悠子

日本のピアニスト。2001年東京音楽大学卒業。同年文京シビックホールにてリサイタル開催。2003年アメリカ・ノースウェスタン大学音楽学部ピアノ演奏科修士課程を首席で修了。国際芸術連盟新人オーディションに合格。器楽及び声楽を中心としたアンサンブルピアニストとして活動中。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 金子 恵

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章

ハイドンのピアノ・ソナタの中で最後期に書かれた作品(1794年作曲、1798年出版)。華やかさ、盛り上がりに富んだ充実した一曲になっている。長年仕えたエステルハージ家を離れた後の、大成功したロンドン訪問など、傑作が多く生まれた時期である。主題がはっきりと位置づけられた明確な形式をもち、華々しさ、落ち着いた繊細さなど、楽章ごとに異なる表情をみせる。伯爵、公爵に仕えることの多かったハイドンが、エステルハージ家の楽団解散により自由な音楽家となってから、1794年に作曲された。全3楽章から成る。

第2楽章はアダージョの4分の3拍子でホ長調。第1楽章の半音高い調で書かれていることは興味深い。3部形式となっており、中間部(第19小節~)では同主短調のホ短調で書かれている。そして、この中間部の中間にはト長調も顔を出す。所々に、装飾音の手法で書かれた上行する音階が見られることが特徴的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 金子 恵

日本のピアニスト。桐朋大学音楽学部卒業。リスト音楽院(ブダペスト)終了、サンタ・チェチリア音楽院(ローマ)ディプロマ取得。'84年日本音楽コンクール2位。'86年ピティナコンペティション特級銅賞、前田賞受賞。'89年ロベルト・カサドシュ国際ピアノコンクール第3位ショパン賞受賞。'92年イタリア・パルマドーロ国際音楽コンクールで第1位受賞及び作曲家ヴェッキアート賞特別賞受賞。国内外でソロ、室内楽、交響楽団との共演を行う。国立音楽大学専任講師、桐朋学園大学非常勤講師。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 江夏 真理奈

第36回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会 特級セミファイナル 日時:8/18, 2012年 会場:第一生命ホール
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章

ハイドンのピアノ・ソナタの中で最後期に書かれた作品(1794年作曲、1798年出版)。華やかさ、盛り上がりに富んだ充実した一曲になっている。長年仕えたエステルハージ家を離れた後の、大成功したロンドン訪問など、傑作が多く生まれた時期である。主題がはっきりと位置づけられた明確な形式をもち、華々しさ、落ち着いた繊細さなど、楽章ごとに異なる表情をみせる。伯爵、公爵に仕えることの多かったハイドンが、エステルハージ家の楽団解散により自由な音楽家となってから、1794年に作曲された。全3楽章から成る。

第2楽章はアダージョの4分の3拍子でホ長調。第1楽章の半音高い調で書かれていることは興味深い。3部形式となっており、中間部(第19小節~)では同主短調のホ短調で書かれている。そして、この中間部の中間にはト長調も顔を出す。所々に、装飾音の手法で書かれた上行する音階が見られることが特徴的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 江夏 真理奈

日本のピアニスト。

4. ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 喜多 宏丞

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章

ハイドンのピアノ・ソナタの中で最後期に書かれた作品(1794年作曲、1798年出版)。華やかさ、盛り上がりに富んだ充実した一曲になっている。長年仕えたエステルハージ家を離れた後の、大成功したロンドン訪問など、傑作が多く生まれた時期である。主題がはっきりと位置づけられた明確な形式をもち、華々しさ、落ち着いた繊細さなど、楽章ごとに異なる表情をみせる。伯爵、公爵に仕えることの多かったハイドンが、エステルハージ家の楽団解散により自由な音楽家となってから、1794年に作曲された。全3楽章から成る。

第2楽章はアダージョの4分の3拍子でホ長調。第1楽章の半音高い調で書かれていることは興味深い。3部形式となっており、中間部(第19小節~)では同主短調のホ短調で書かれている。そして、この中間部の中間にはト長調も顔を出す。所々に、装飾音の手法で書かれた上行する音階が見られることが特徴的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 喜多 宏丞

日本のピアニスト。東京藝術大学音楽学部を経て、同大学大学院修士課程修了。現在、同大学院博士課程在籍。
第26回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会G級金賞・東京都知事賞・読売新聞社賞・ヒノキ賞・王子賞。第77回日本音楽コンクール第1位・野村賞・井口賞・河合賞・三宅賞。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

5. ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 高田 匡隆

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章

ハイドンのピアノ・ソナタの中で最後期に書かれた作品(1794年作曲、1798年出版)。華やかさ、盛り上がりに富んだ充実した一曲になっている。長年仕えたエステルハージ家を離れた後の、大成功したロンドン訪問など、傑作が多く生まれた時期である。主題がはっきりと位置づけられた明確な形式をもち、華々しさ、落ち着いた繊細さなど、楽章ごとに異なる表情をみせる。伯爵、公爵に仕えることの多かったハイドンが、エステルハージ家の楽団解散により自由な音楽家となってから、1794年に作曲された。全3楽章から成る。

第2楽章はアダージョの4分の3拍子でホ長調。第1楽章の半音高い調で書かれていることは興味深い。3部形式となっており、中間部(第19小節~)では同主短調のホ短調で書かれている。そして、この中間部の中間にはト長調も顔を出す。所々に、装飾音の手法で書かれた上行する音階が見られることが特徴的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 高田 匡隆

日本のピアニスト。幼少の頃より、ピティナ・コンペティション、(財)日本ピアノ教育連盟オーディション、全日本学生音楽コンクールなどに上位入賞。1999年桐朋学園大学在学中に第68回日本音楽コンクール第1位、合わせて福沢賞、野村賞、井口賞、河合賞を受賞。2002年にリスト国際ピアノコンクール(ギリシャ)第2位(1位なし)。2004年浜松国際ピアノアカデミーコンクール第2位。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

6. ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / グールド,グレン

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章

ハイドンのピアノ・ソナタの中で最後期に書かれた作品(1794年作曲、1798年出版)。華やかさ、盛り上がりに富んだ充実した一曲になっている。長年仕えたエステルハージ家を離れた後の、大成功したロンドン訪問など、傑作が多く生まれた時期である。主題がはっきりと位置づけられた明確な形式をもち、華々しさ、落ち着いた繊細さなど、楽章ごとに異なる表情をみせる。伯爵、公爵に仕えることの多かったハイドンが、エステルハージ家の楽団解散により自由な音楽家となってから、1794年に作曲された。全3楽章から成る。

第2楽章はアダージョの4分の3拍子でホ長調。第1楽章の半音高い調で書かれていることは興味深い。3部形式となっており、中間部(第19小節~)では同主短調のホ短調で書かれている。そして、この中間部の中間にはト長調も顔を出す。所々に、装飾音の手法で書かれた上行する音階が見られることが特徴的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - グールド,グレン

カナダのピアニスト。異様に低い椅子に座り極端に猫背で前のめりの姿勢になり、時に大きな手振りでリズムを取るといった特異な奏法と斬新な演奏で世間の注目を集めた。演奏時にはスタジオ内録音の際でも常にメロディーや主題の一部を歌いながら演奏するため、一聴しただけでグールドの「鼻歌」が聞こえ、彼の演奏と分かることが多い。レコーディングエンジニア等が再三注意し止めさせようとしたにも関わらず、グールドは黙ってピアノを弾くことはできないとして生涯この癖が直ることがなかった。バッハでは、伝説的な演奏(名盤)も多い。

7. ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ホロヴィッツ,ウラディミール

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章

ハイドンのピアノ・ソナタの中で最後期に書かれた作品(1794年作曲、1798年出版)。華やかさ、盛り上がりに富んだ充実した一曲になっている。長年仕えたエステルハージ家を離れた後の、大成功したロンドン訪問など、傑作が多く生まれた時期である。主題がはっきりと位置づけられた明確な形式をもち、華々しさ、落ち着いた繊細さなど、楽章ごとに異なる表情をみせる。伯爵、公爵に仕えることの多かったハイドンが、エステルハージ家の楽団解散により自由な音楽家となってから、1794年に作曲された。全3楽章から成る。

第2楽章はアダージョの4分の3拍子でホ長調。第1楽章の半音高い調で書かれていることは興味深い。3部形式となっており、中間部(第19小節~)では同主短調のホ短調で書かれている。そして、この中間部の中間にはト長調も顔を出す。所々に、装飾音の手法で書かれた上行する音階が見られることが特徴的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ホロヴィッツ,ウラディミール

ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。

チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。

途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。

8. ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ラーンキ,デジェー

楽譜と共に

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章

ハイドンのピアノ・ソナタの中で最後期に書かれた作品(1794年作曲、1798年出版)。華やかさ、盛り上がりに富んだ充実した一曲になっている。長年仕えたエステルハージ家を離れた後の、大成功したロンドン訪問など、傑作が多く生まれた時期である。主題がはっきりと位置づけられた明確な形式をもち、華々しさ、落ち着いた繊細さなど、楽章ごとに異なる表情をみせる。伯爵、公爵に仕えることの多かったハイドンが、エステルハージ家の楽団解散により自由な音楽家となってから、1794年に作曲された。全3楽章から成る。

第2楽章はアダージョの4分の3拍子でホ長調。第1楽章の半音高い調で書かれていることは興味深い。3部形式となっており、中間部(第19小節~)では同主短調のホ短調で書かれている。そして、この中間部の中間にはト長調も顔を出す。所々に、装飾音の手法で書かれた上行する音階が見られることが特徴的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ラーンキ,デジェー

ハンガリーのピアニスト。日本ではコチシュ・ゾルターンやシフ・アンドラーシュと共に「ハンガリーの三羽烏」や「ハンガリーの三天王」などと呼ばれている。

9. ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / リシッツァ,ヴァレンティーナ

ライブ演奏です。画像・音質もGood演奏はかなりアグレッシブ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第52番 (第62番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第2楽章

ハイドンのピアノ・ソナタの中で最後期に書かれた作品(1794年作曲、1798年出版)。華やかさ、盛り上がりに富んだ充実した一曲になっている。長年仕えたエステルハージ家を離れた後の、大成功したロンドン訪問など、傑作が多く生まれた時期である。主題がはっきりと位置づけられた明確な形式をもち、華々しさ、落ち着いた繊細さなど、楽章ごとに異なる表情をみせる。伯爵、公爵に仕えることの多かったハイドンが、エステルハージ家の楽団解散により自由な音楽家となってから、1794年に作曲された。全3楽章から成る。

第2楽章はアダージョの4分の3拍子でホ長調。第1楽章の半音高い調で書かれていることは興味深い。3部形式となっており、中間部(第19小節~)では同主短調のホ短調で書かれている。そして、この中間部の中間にはト長調も顔を出す。所々に、装飾音の手法で書かれた上行する音階が見られることが特徴的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - リシッツァ,ヴァレンティーナ

ウクライナ生まれのピアニスト。現在、アメリカ合衆国に在住し、世界各地で演奏活動を行っている。夫のアレクセイ・クズネツォフもピアニストで、リシッツァとピアノデュオを演奏する。ベーゼンドルファー社製のピアノを愛用。