ベートーヴェン ピアノソナタ28番1楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
この第28番のソナタにはフーガが用いられ、幻想的な傾向の強い、それまでのピアノソナタとは一線を画する内容を持つ。作曲は1816年5月頃から11月にかけて行われ、翌年2月に出版された。
第1楽章 アレグレット・マ・ノン・トロッポ イ長調 6/8拍子 ソナタ形式。優美で高貴な雰囲気を持つ緩徐楽章。夢見るようなメロディーはどこまでも自然に流れるが、全体は洗練された見事な構成でまとめられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。東京音楽大学、研究科を首席で卒業。読売新人演奏会出演。第53回日本音楽コンクール入選。 87~90年ベルリン芸大留学。優等を得て卒業。
07年にはじめてのCD、「バッハ・ピアノリサイタル」(ライブ録音)を発売、「レコード芸術」で高い評価を得る。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
芯のある美しい音色、表情豊かな演奏です。 「ピティナ・ピアノ曲事典」より
この第28番のソナタにはフーガが用いられ、幻想的な傾向の強い、それまでのピアノソナタとは一線を画する内容を持つ。作曲は1816年5月頃から11月にかけて行われ、翌年2月に出版された。
第1楽章 アレグレット・マ・ノン・トロッポ イ長調 6/8拍子 ソナタ形式。優美で高貴な雰囲気を持つ緩徐楽章。夢見るようなメロディーはどこまでも自然に流れるが、全体は洗練された見事な構成でまとめられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
「現代最後のロマン派」と称される、アメリカで最も有名なピアニストの一人。世界各国の著名コンサートホールにおける演奏経験を持つ。ブゾーニ国際ピアノコンクールで優勝後、20代前半の若さで世界を舞台に活躍を始める。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
気品のある美しくクリアな演奏です。 「ピティナ・ピアノ曲事典」より
この第28番のソナタにはフーガが用いられ、幻想的な傾向の強い、それまでのピアノソナタとは一線を画する内容を持つ。作曲は1816年5月頃から11月にかけて行われ、翌年2月に出版された。
第1楽章 アレグレット・マ・ノン・トロッポ イ長調 6/8拍子 ソナタ形式。優美で高貴な雰囲気を持つ緩徐楽章。夢見るようなメロディーはどこまでも自然に流れるが、全体は洗練された見事な構成でまとめられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ウクライナ、キエフ出身のピアニスト。2002年エトリンゲン青少年国際ピアノコンクール,2003年ハンブルグ・スタインウェイコンクール第1位、2006年国際アウグスト・エファーディングコンクール(ミュンヘン)第1位受賞。第6回浜松国際ピアノコンクール2006年(平成18年)第1位/日本人作品最優秀演奏賞。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
気品のある美しくクリアな演奏です。 「ピティナ・ピアノ曲事典」より
この第28番のソナタにはフーガが用いられ、幻想的な傾向の強い、それまでのピアノソナタとは一線を画する内容を持つ。作曲は1816年5月頃から11月にかけて行われ、翌年2月に出版された。
第1楽章 アレグレット・マ・ノン・トロッポ イ長調 6/8拍子 ソナタ形式。優美で高貴な雰囲気を持つ緩徐楽章。夢見るようなメロディーはどこまでも自然に流れるが、全体は洗練された見事な構成でまとめられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。東京音楽学校(現・東京芸大)卒業。ヨーロッパ各地で長年にわたり、リサイタル、協奏曲、室内楽とめざましい活躍を続ける。1984年より自身のレーベルから400曲を超す録音を次々発表。バッハから現代に至る膨大なレパートリーの録音を残している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ピティナ・CrossGivingコンサート 2013年4月27日(土) 渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール 「ピティナ・ピアノ曲事典」より
この第28番のソナタにはフーガが用いられ、幻想的な傾向の強い、それまでのピアノソナタとは一線を画する内容を持つ。作曲は1816年5月頃から11月にかけて行われ、翌年2月に出版された。
第1楽章 アレグレット・マ・ノン・トロッポ イ長調 6/8拍子 ソナタ形式。優美で高貴な雰囲気を持つ緩徐楽章。夢見るようなメロディーはどこまでも自然に流れるが、全体は洗練された見事な構成でまとめられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。桐朋女子高等学校音楽科(共学)卒業。パリ・エコール・ノルマル音楽院卒業。桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコース在籍。2003年ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ及び第1回福田靖子賞。同年、第5回浜松国際ピアノコンクール第4位入賞。2005年第15回ショパン国際ピアノコンクール第4位入賞。2000年カーネギーホールおよびスタインウェイホールのコンサート(AADGT主催)に出演。国内外の交響楽団と共演、演奏会に出演等国内外で活躍中。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
この第28番のソナタにはフーガが用いられ、幻想的な傾向の強い、それまでのピアノソナタとは一線を画する内容を持つ。作曲は1816年5月頃から11月にかけて行われ、翌年2月に出版された。
第1楽章 アレグレット・マ・ノン・トロッポ イ長調 6/8拍子 ソナタ形式。優美で高貴な雰囲気を持つ緩徐楽章。夢見るようなメロディーはどこまでも自然に流れるが、全体は洗練された見事な構成でまとめられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。
この第28番のソナタにはフーガが用いられ、幻想的な傾向の強い、それまでのピアノソナタとは一線を画する内容を持つ。作曲は1816年5月頃から11月にかけて行われ、翌年2月に出版された。
第1楽章 アレグレット・マ・ノン・トロッポ イ長調 6/8拍子 ソナタ形式。優美で高貴な雰囲気を持つ緩徐楽章。夢見るようなメロディーはどこまでも自然に流れるが、全体は洗練された見事な構成でまとめられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。
この第28番のソナタにはフーガが用いられ、幻想的な傾向の強い、それまでのピアノソナタとは一線を画する内容を持つ。作曲は1816年5月頃から11月にかけて行われ、翌年2月に出版された。
第1楽章 アレグレット・マ・ノン・トロッポ イ長調 6/8拍子 ソナタ形式。優美で高貴な雰囲気を持つ緩徐楽章。夢見るようなメロディーはどこまでも自然に流れるが、全体は洗練された見事な構成でまとめられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。