ハイドン ピアノソナタHob.XVI:48 2楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:48 2楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ ハ長調 Hob.XVI:48 第2楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:48 第2楽章

ハイドン ピアノソナタ ハ長調 Hob.XVI:48, 作品89
(第48番 (第58番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第2楽章 ロンド:プレスト

HAYDN Piano Sonata in C major Hob.XVI:48, Op.89
(No.48 (No.58 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
2nd mov. Rondo: Presto

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:48 第2楽章です。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第48番 (第58番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 中川 真耶加

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第48番 (第58番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ長調 第2楽章

1789年に作曲された。全2楽章から成る。

第2楽章のプレストは4分の2拍子で、「ロンド」と明記されている通り、ロンド形式による。第1楽章と同じくハ長調で書かれている。第1楽章から一転し、溌剌とした性格に溢れ、無窮動的な楽章となっている。そのロンド主題は、右手のメロディーに伴う左手という手法であったのに対し、最初の副次的主題(第13小節~)は左右の手による会話を思わせるものとなっている。また、左右のユニゾンによる副次的主題(第64小節~)もある。この楽章の終結部分では、ロンド主題の頭の部分を右手→左手の順に提示することにより、この楽章を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 中川 真耶加

日本のピアニスト。現在東京音楽大学ピアノ演奏家コース在学中。第30回ピティナ・ピアノコンペティションE級全国決勝大会銀賞。同、第34回G級全国決勝大会ベスト5賞受賞。同、第35回特級セミファイナリスト。第11回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA高校生部門 アジア大会金賞受賞。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第48番 (第58番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ホロヴィッツ,ウラディミール

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第48番 (第58番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ長調 第2楽章

1789年に作曲された。全2楽章から成る。

第2楽章のプレストは4分の2拍子で、「ロンド」と明記されている通り、ロンド形式による。第1楽章と同じくハ長調で書かれている。第1楽章から一転し、溌剌とした性格に溢れ、無窮動的な楽章となっている。そのロンド主題は、右手のメロディーに伴う左手という手法であったのに対し、最初の副次的主題(第13小節~)は左右の手による会話を思わせるものとなっている。また、左右のユニゾンによる副次的主題(第64小節~)もある。この楽章の終結部分では、ロンド主題の頭の部分を右手→左手の順に提示することにより、この楽章を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ホロヴィッツ,ウラディミール

ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。

チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。

途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。

3. ピアノソナタ 第48番 (第58番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ブレンデル,アルフレッド

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第48番 (第58番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ長調 第2楽章

1789年に作曲された。全2楽章から成る。

第2楽章のプレストは4分の2拍子で、「ロンド」と明記されている通り、ロンド形式による。第1楽章と同じくハ長調で書かれている。第1楽章から一転し、溌剌とした性格に溢れ、無窮動的な楽章となっている。そのロンド主題は、右手のメロディーに伴う左手という手法であったのに対し、最初の副次的主題(第13小節~)は左右の手による会話を思わせるものとなっている。また、左右のユニゾンによる副次的主題(第64小節~)もある。この楽章の終結部分では、ロンド主題の頭の部分を右手→左手の順に提示することにより、この楽章を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ブレンデル,アルフレッド

チェコ出身でクロアチアで育った、オーストリアのピアニスト。1970年フィリップスと専属契約を結び、リリースしたレコードで、その名声を決定づける。 華麗さや派手さはないものの、中庸を行く知的で正統的な解釈で多くの音楽ファンを惹きつけている。ドイツ・オーストリア音楽の王道とも言うべき作曲家の作品を得意としている。ソロ以外では室内楽や歌曲の伴奏でも多くの名演奏を生み出している。2008年12月のコンサートをもって引退した

4. ピアノソナタ 第48番 (第58番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / バルサム,アルトゥール

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第48番 (第58番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ長調 第2楽章

1789年に作曲された。全2楽章から成る。

第2楽章のプレストは4分の2拍子で、「ロンド」と明記されている通り、ロンド形式による。第1楽章と同じくハ長調で書かれている。第1楽章から一転し、溌剌とした性格に溢れ、無窮動的な楽章となっている。そのロンド主題は、右手のメロディーに伴う左手という手法であったのに対し、最初の副次的主題(第13小節~)は左右の手による会話を思わせるものとなっている。また、左右のユニゾンによる副次的主題(第64小節~)もある。この楽章の終結部分では、ロンド主題の頭の部分を右手→左手の順に提示することにより、この楽章を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - バルサム,アルトゥール

ポーランド出身のピアニスト。アメリカでは教育者としても活躍した。