ハイドン ピアノソナタHob.XVI:47 全楽章 動画集 | Mボックス

Music video

ハイドン ピアノソナタHob.XVI:47 全楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ ヘ長調 Hob.XVI:47 全楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:47 全楽章

ハイドン ピアノソナタ ヘ長調 Hob.XVI:47, 作品55
(第47番 (第57番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))

HAYDN Piano Sonata in F major Hob.XVI:47, Op.55
(No.47 (No.57 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:47 全3楽章です。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
●ハイドン ピアノの解説はこちら
●ハイドン ピアノソナタ動画集一覧はこちら
●ハイドン 全ての動画集一覧はこちら

アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第47番 (第57番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 全楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / コラール,カトリーヌ

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - ピアノソナタ 第47番 (第57番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 全楽章

1788年までには作曲されたと考えられている。全3楽章から成る。

第1楽章のヘ長調は、モデラートの4分の3拍子。楽章全体を通して、音階的な動きが特徴的である。第1主題は、左右の手が交互に奏する音階的な動きが、1つに収斂するという手法で書かれている。第2主題(第15小節~)は左右の手による並進行を基にしている。展開部(第33小節~)ではまず第1主題を扱った後、第2主題が扱われ、再現部(第55小節~)へと続く。この楽章の終結部分には、このソナタ楽章を通して特徴的であった音階的な動きが、オクターヴに重ねられている。

第2楽章のラルゲットは8分の6拍子で、第1楽章の同主短調にあたるヘ短調による。3部形式で書かれているが、調の構想は規範的なソナタ形式に即している。また、中間部(第20小節~)では、まったく新たな素材ではなく、冒頭の主題を平行調にあたるイ長調で展開している。この楽章の最後は、ヘ短調の属和音にフェルマータを付した後、アッタッカで次の楽章へと続く。

第3楽章のアレグロは4分の2拍子で、第1楽章と同じへ長調による。先立つ第2楽章とは同主調の関係にあるため、第2楽章の終結部分とこの楽章の冒頭は、ドミナント→トニックとなっている。この楽章は、形式にとらわれることなく、比較的自由な構想で書かれているが、ソナタ形式に近い形となっている。ソナタ形式に即して考えると、展開部(第50小節~)ではまず第1主題が扱われた後、第2主題が扱われる(第62小節~)。再現部(第86小節~)では第1主題に手を加えられており、その一部は同主短調で示されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - コラール,カトリーヌ

フランスのピアニスト。