ハイドン ピアノソナタHob.XVI:46 全楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:46 全楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ 変イ長調 Hob.XVI:46 全楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:46 全楽章

ハイドン ピアノソナタ 変イ長調 Hob.XVI:46, 作品54-3
(第46番 (第31番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))

HAYDN Piano Sonata in A flat major Hob.XVI:46, Op.54-3
(No.46 (No.31 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:46 全3楽章です。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第46番 (第31番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変イ長調 全楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 太田 実花

2011年ピティナ ピアノコンペティション 特級セミファイナル 2011 PTNA Piano Competition
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第46番 (第31番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変イ長調 全楽章

1788年にHob.XVI: 44および45と共に出版された。作曲年代は確かではないが、様式的に1766年のHob.XVI: 45と同時期あるいは70年頃と考えられている。主題はどれも明朗で、全体として肩肘の張らない雰囲気をもつ作品である。その一方、展開部にしばしば現れる不安な、ときに激しさを伴う短調部分では、ハイドンの60年代後半から70年初め頃の作品にみられる興奮や情熱といった感情の表出的な特徴が垣間見られる。また、この時期には稀な4つの調号をもつ調性(下属調の第2楽章ではさらに調号が増える)や、フェルマータの多用や休符による間、やや唐突な転調など、いくらかの意外性も内包し、奥深さを示している。

第1楽章:アレグロ・モデラート、変イ長調、4/4拍子。ソナタ形式。やや大規模な楽章だが、適度な切り替えをもたらすフェルマータと、トッカータのような勢いをもつパッセージによって、メリハリが与えられている。

第2楽章:アダージョ、変ニ長調、3/4拍子。ソナタ形式。ソナタ形式だが、再現部は展開部と密接に絡み合い、主調には戻るものの、再現というよりむしろ展開的に進行する。第1主題は、バロック時代の舞曲組曲に含まれるサラバンドのような、落ち着いた気品をもつ。

第3楽章:フィナーレ。プレスト、変イ長調、2/4拍子。ソナタ形式。フィナーレにふさわしい快速な楽章。主題は2つとも十六分音符を中心とした細かな動きで、最後まで勢い衰えずに進む。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 太田 実花

日本のピアニスト。現在東京音楽大学器楽専攻(ピアノ演奏家コース)に在学中。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第46番 (第31番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変イ長調 全楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / クリーン,ワルター

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第46番 (第31番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変イ長調 全楽章

1788年にHob.XVI: 44および45と共に出版された。作曲年代は確かではないが、様式的に1766年のHob.XVI: 45と同時期あるいは70年頃と考えられている。主題はどれも明朗で、全体として肩肘の張らない雰囲気をもつ作品である。その一方、展開部にしばしば現れる不安な、ときに激しさを伴う短調部分では、ハイドンの60年代後半から70年初め頃の作品にみられる興奮や情熱といった感情の表出的な特徴が垣間見られる。また、この時期には稀な4つの調号をもつ調性(下属調の第2楽章ではさらに調号が増える)や、フェルマータの多用や休符による間、やや唐突な転調など、いくらかの意外性も内包し、奥深さを示している。

第1楽章:アレグロ・モデラート、変イ長調、4/4拍子。ソナタ形式。やや大規模な楽章だが、適度な切り替えをもたらすフェルマータと、トッカータのような勢いをもつパッセージによって、メリハリが与えられている。

第2楽章:アダージョ、変ニ長調、3/4拍子。ソナタ形式。ソナタ形式だが、再現部は展開部と密接に絡み合い、主調には戻るものの、再現というよりむしろ展開的に進行する。第1主題は、バロック時代の舞曲組曲に含まれるサラバンドのような、落ち着いた気品をもつ。

第3楽章:フィナーレ。プレスト、変イ長調、2/4拍子。ソナタ形式。フィナーレにふさわしい快速な楽章。主題は2つとも十六分音符を中心とした細かな動きで、最後まで勢い衰えずに進む。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - クリーン,ワルター

オーストリアのピアニスト。グラーツ出身。ウィーン音楽アカデミーで学ぶ。ボルツァーノのブゾーニ国際ピアノコンクールと、パリのロン=ティボー国際コンクールを制覇した。

3. ピアノソナタ 第46番 (第31番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変イ長調 全楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / カサドシュ,ロベール

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第46番 (第31番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変イ長調 全楽章

1788年にHob.XVI: 44および45と共に出版された。作曲年代は確かではないが、様式的に1766年のHob.XVI: 45と同時期あるいは70年頃と考えられている。主題はどれも明朗で、全体として肩肘の張らない雰囲気をもつ作品である。その一方、展開部にしばしば現れる不安な、ときに激しさを伴う短調部分では、ハイドンの60年代後半から70年初め頃の作品にみられる興奮や情熱といった感情の表出的な特徴が垣間見られる。また、この時期には稀な4つの調号をもつ調性(下属調の第2楽章ではさらに調号が増える)や、フェルマータの多用や休符による間、やや唐突な転調など、いくらかの意外性も内包し、奥深さを示している。

第1楽章:アレグロ・モデラート、変イ長調、4/4拍子。ソナタ形式。やや大規模な楽章だが、適度な切り替えをもたらすフェルマータと、トッカータのような勢いをもつパッセージによって、メリハリが与えられている。

第2楽章:アダージョ、変ニ長調、3/4拍子。ソナタ形式。ソナタ形式だが、再現部は展開部と密接に絡み合い、主調には戻るものの、再現というよりむしろ展開的に進行する。第1主題は、バロック時代の舞曲組曲に含まれるサラバンドのような、落ち着いた気品をもつ。

第3楽章:フィナーレ。プレスト、変イ長調、2/4拍子。ソナタ形式。フィナーレにふさわしい快速な楽章。主題は2つとも十六分音符を中心とした細かな動きで、最後まで勢い衰えずに進む。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - カサドシュ,ロベール

フランスのピアニスト・作曲家。

4. ピアノソナタ 第46番 (第31番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変イ長調 全楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / リヒテル,スヴャトスラフ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第46番 (第31番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変イ長調 全楽章

1788年にHob.XVI: 44および45と共に出版された。作曲年代は確かではないが、様式的に1766年のHob.XVI: 45と同時期あるいは70年頃と考えられている。主題はどれも明朗で、全体として肩肘の張らない雰囲気をもつ作品である。その一方、展開部にしばしば現れる不安な、ときに激しさを伴う短調部分では、ハイドンの60年代後半から70年初め頃の作品にみられる興奮や情熱といった感情の表出的な特徴が垣間見られる。また、この時期には稀な4つの調号をもつ調性(下属調の第2楽章ではさらに調号が増える)や、フェルマータの多用や休符による間、やや唐突な転調など、いくらかの意外性も内包し、奥深さを示している。

第1楽章:アレグロ・モデラート、変イ長調、4/4拍子。ソナタ形式。やや大規模な楽章だが、適度な切り替えをもたらすフェルマータと、トッカータのような勢いをもつパッセージによって、メリハリが与えられている。

第2楽章:アダージョ、変ニ長調、3/4拍子。ソナタ形式。ソナタ形式だが、再現部は展開部と密接に絡み合い、主調には戻るものの、再現というよりむしろ展開的に進行する。第1主題は、バロック時代の舞曲組曲に含まれるサラバンドのような、落ち着いた気品をもつ。

第3楽章:フィナーレ。プレスト、変イ長調、2/4拍子。ソナタ形式。フィナーレにふさわしい快速な楽章。主題は2つとも十六分音符を中心とした細かな動きで、最後まで勢い衰えずに進む。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。