ハイドン ピアノソナタ 変イ長調 Hob.XVI:46 第1楽章の動画集です。
the Arthur Rubinstein Piano Master Competition (April 2017, Tel Aviv)/2017年ルービンシュタインコンクールライブ演奏
1788年にHob.XVI: 44および45と共に出版された。作曲年代は確かではないが、様式的に1766年のHob.XVI: 45と同時期あるいは70年頃と考えられている。主題はどれも明朗で、全体として肩肘の張らない雰囲気をもつ作品である。その一方、展開部にしばしば現れる不安な、ときに激しさを伴う短調部分では、ハイドンの60年代後半から70年初め頃の作品にみられる興奮や情熱といった感情の表出的な特徴が垣間見られる。また、この時期には稀な4つの調号をもつ調性(下属調の第2楽章ではさらに調号が増える)や、フェルマータの多用や休符による間、やや唐突な転調など、いくらかの意外性も内包し、奥深さを示している。
第1楽章:アレグロ・モデラート、変イ長調、4/4拍子。ソナタ形式。やや大規模な楽章だが、適度な切り替えをもたらすフェルマータと、トッカータのような勢いをもつパッセージによって、メリハリが与えられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
1989年イスラエル生まれ
2011年ピティナ ピアノコンペティション 特級セミファイナル 2011 PTNA Piano Competition
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
1788年にHob.XVI: 44および45と共に出版された。作曲年代は確かではないが、様式的に1766年のHob.XVI: 45と同時期あるいは70年頃と考えられている。主題はどれも明朗で、全体として肩肘の張らない雰囲気をもつ作品である。その一方、展開部にしばしば現れる不安な、ときに激しさを伴う短調部分では、ハイドンの60年代後半から70年初め頃の作品にみられる興奮や情熱といった感情の表出的な特徴が垣間見られる。また、この時期には稀な4つの調号をもつ調性(下属調の第2楽章ではさらに調号が増える)や、フェルマータの多用や休符による間、やや唐突な転調など、いくらかの意外性も内包し、奥深さを示している。
第1楽章:アレグロ・モデラート、変イ長調、4/4拍子。ソナタ形式。やや大規模な楽章だが、適度な切り替えをもたらすフェルマータと、トッカータのような勢いをもつパッセージによって、メリハリが与えられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
日本のピアニスト。現在東京音楽大学器楽専攻(ピアノ演奏家コース)に在学中。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
1788年にHob.XVI: 44および45と共に出版された。作曲年代は確かではないが、様式的に1766年のHob.XVI: 45と同時期あるいは70年頃と考えられている。主題はどれも明朗で、全体として肩肘の張らない雰囲気をもつ作品である。その一方、展開部にしばしば現れる不安な、ときに激しさを伴う短調部分では、ハイドンの60年代後半から70年初め頃の作品にみられる興奮や情熱といった感情の表出的な特徴が垣間見られる。また、この時期には稀な4つの調号をもつ調性(下属調の第2楽章ではさらに調号が増える)や、フェルマータの多用や休符による間、やや唐突な転調など、いくらかの意外性も内包し、奥深さを示している。
第1楽章:アレグロ・モデラート、変イ長調、4/4拍子。ソナタ形式。やや大規模な楽章だが、適度な切り替えをもたらすフェルマータと、トッカータのような勢いをもつパッセージによって、メリハリが与えられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
中国出身のピアニスト。父親は翻訳家・文学者の傅雷(フー・レイ)。コスモポリタンなインテリの家庭に生まれ、上海交響楽団創設者のマリオ・パーチにピアノの手ほどきを受ける。1953年にワルシャワ音楽院に留学し、ズブグニェフ・ジェヴィエツキに師事。1955年の第5回ショパン国際ピアノコンクールで第3位。
1788年にHob.XVI: 44および45と共に出版された。作曲年代は確かではないが、様式的に1766年のHob.XVI: 45と同時期あるいは70年頃と考えられている。主題はどれも明朗で、全体として肩肘の張らない雰囲気をもつ作品である。その一方、展開部にしばしば現れる不安な、ときに激しさを伴う短調部分では、ハイドンの60年代後半から70年初め頃の作品にみられる興奮や情熱といった感情の表出的な特徴が垣間見られる。また、この時期には稀な4つの調号をもつ調性(下属調の第2楽章ではさらに調号が増える)や、フェルマータの多用や休符による間、やや唐突な転調など、いくらかの意外性も内包し、奥深さを示している。
第1楽章:アレグロ・モデラート、変イ長調、4/4拍子。ソナタ形式。やや大規模な楽章だが、適度な切り替えをもたらすフェルマータと、トッカータのような勢いをもつパッセージによって、メリハリが与えられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
クロアチアのピアニスト。ユーゴスラビアの首都ベオグラード生まれ。1980年、22歳のとき当時43歳の師の女流奏者アリザ・ケゼラーゼと結婚したり、弱音指定の箇所を強打するなど型破りなことでも知られる。
1980年ショパンコンクールでは、ポゴレリッチが決勝に進めなかったことが大きな社会問題になり、逆に彼のを名を世界に知らしめた。
かなりピッチが高いようです。
1788年にHob.XVI: 44および45と共に出版された。作曲年代は確かではないが、様式的に1766年のHob.XVI: 45と同時期あるいは70年頃と考えられている。主題はどれも明朗で、全体として肩肘の張らない雰囲気をもつ作品である。その一方、展開部にしばしば現れる不安な、ときに激しさを伴う短調部分では、ハイドンの60年代後半から70年初め頃の作品にみられる興奮や情熱といった感情の表出的な特徴が垣間見られる。また、この時期には稀な4つの調号をもつ調性(下属調の第2楽章ではさらに調号が増える)や、フェルマータの多用や休符による間、やや唐突な転調など、いくらかの意外性も内包し、奥深さを示している。
第1楽章:アレグロ・モデラート、変イ長調、4/4拍子。ソナタ形式。やや大規模な楽章だが、適度な切り替えをもたらすフェルマータと、トッカータのような勢いをもつパッセージによって、メリハリが与えられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
オーストリアのピアニスト。グラーツ出身。ウィーン音楽アカデミーで学ぶ。ボルツァーノのブゾーニ国際ピアノコンクールと、パリのロン=ティボー国際コンクールを制覇した。
1788年にHob.XVI: 44および45と共に出版された。作曲年代は確かではないが、様式的に1766年のHob.XVI: 45と同時期あるいは70年頃と考えられている。主題はどれも明朗で、全体として肩肘の張らない雰囲気をもつ作品である。その一方、展開部にしばしば現れる不安な、ときに激しさを伴う短調部分では、ハイドンの60年代後半から70年初め頃の作品にみられる興奮や情熱といった感情の表出的な特徴が垣間見られる。また、この時期には稀な4つの調号をもつ調性(下属調の第2楽章ではさらに調号が増える)や、フェルマータの多用や休符による間、やや唐突な転調など、いくらかの意外性も内包し、奥深さを示している。
第1楽章:アレグロ・モデラート、変イ長調、4/4拍子。ソナタ形式。やや大規模な楽章だが、適度な切り替えをもたらすフェルマータと、トッカータのような勢いをもつパッセージによって、メリハリが与えられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
フランスのピアニスト・作曲家。
1788年にHob.XVI: 44および45と共に出版された。作曲年代は確かではないが、様式的に1766年のHob.XVI: 45と同時期あるいは70年頃と考えられている。主題はどれも明朗で、全体として肩肘の張らない雰囲気をもつ作品である。その一方、展開部にしばしば現れる不安な、ときに激しさを伴う短調部分では、ハイドンの60年代後半から70年初め頃の作品にみられる興奮や情熱といった感情の表出的な特徴が垣間見られる。また、この時期には稀な4つの調号をもつ調性(下属調の第2楽章ではさらに調号が増える)や、フェルマータの多用や休符による間、やや唐突な転調など、いくらかの意外性も内包し、奥深さを示している。
第1楽章:アレグロ・モデラート、変イ長調、4/4拍子。ソナタ形式。やや大規模な楽章だが、適度な切り替えをもたらすフェルマータと、トッカータのような勢いをもつパッセージによって、メリハリが与えられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。
楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。