ベートーヴェン ピアノソナタ23番3楽章 動画集 | Mボックス

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ベートーヴェン ピアノソナタ23番3楽章 動画集

ベートーヴェン ピアノソナタ23番3楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。

ベートーヴェンピアノソナタ第23番第3楽章

ベートーヴェン ピアノソナタ 第23番「熱情」 へ短調op.57

第3楽章

Sonate für Klavier Nr.23 “Appassionata” f-moll  Op.57
3rd.mov.

 

ベートーヴェンのソナタの動画を集めました。ライブ演奏もあります。

 

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アルバム収録曲
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 大竹 道哉
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 大導寺 錬太郎
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 原口 摩純
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 野口 文恵
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 崎谷 明弘
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 金田 真理子
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 鶴岡 俊介
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 尾見 林太郎
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 末松 茂敏
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 萬谷 衣里
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 山﨑 亮汰
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / アシュケナージ,ウラディーミル
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / リチャード・グード
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / マツーエフ,デニス
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / アラウ,クラウディオ
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / バレンボイム,ダニエル
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / ホロヴィッツ,ウラディミール
ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / リシッツァ,ヴァレンティーナ

アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 大竹 道哉

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 大竹 道哉

日本のピアニスト。東京音楽大学、研究科を首席で卒業。読売新人演奏会出演。第53回日本音楽コンクール入選。 87~90年ベルリン芸大留学。優等を得て卒業。
07年にはじめてのCD、「バッハ・ピアノリサイタル」(ライブ録音)を発売、「レコード芸術」で高い評価を得る。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 大導寺 錬太郎

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 大導寺 錬太郎

日本のピアニスト。東京芸術大学卒、同大学院修士課程修了。リクエストによるトーク付きコンサート、リサイタルを数箇所で開催、現代曲や室内楽にも力を入れている。
現在、(社)PTNA正会員、東京ミュージック&メディアアーツ尚美、山村学園短大及び埼玉県立大宮光陵高校非常勤講師。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 原口 摩純

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 原口 摩純

名古屋市出身。名古屋芸術大学卒業。 グラーツ国立音楽大学ピアノ科を一等賞にて卒業、グラーツ市より奨学金を取得。ウィーン国立音楽大学大学院修了。ベルギ-・デユエ国際コンク-ル特別賞、イタリア・イブラ・グランプリ国際コンクール入賞、ドイツ・ワイマール国際音楽際セミナ-において1位合格によりドイツ国立イエナ交響楽団とシューマンのピアノ協奏曲を共演。

4. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 野口 文恵

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 野口 文恵

日本のピアニスト。国立音楽大学ピアノ科卒業。シュトゥットガルト国立音楽大学ドイツリート科修了。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

5. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 崎谷 明弘

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 崎谷 明弘

日本のピアニスト。2011年仏国立パリ高等音楽院を首席で卒業。PTNAピアノコンペティション(D級金賞・審査員特別賞〈2000年〉、G級審査員特別賞〈2002年〉、特級銀賞・王子賞/福田靖子賞選考会優秀賞第1席、ジャック・ルヴィエ特別賞〈2005年〉)、第80回日本音楽コンクール3位、第3回リヨン国際ピアノコンクール1位(2011)をはじめ国内外のコンクールにおいて入賞歴多数。近年は欧州と日本を中心に精力的な演奏活動を展開、大阪交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団等オーケストラとの競演多数。

6. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 金田 真理子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 金田 真理子

日本のピアニスト。パリ国立高等音楽院をプルミエプリを取って卒業。マネス音楽院で修士号を、博士号をニューヨーク市立大学大学院で取得。
モントリオール国際ピアノコンクール、マリア・カナルス国際ピアノコンクールに入賞。国内外で交響楽団戸の共演、リサイタルを行う。また、室内楽奏者としても活発に活動。
2004年オハイオ・ウェズレヤン大学准教授に就任。ピティナ正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

7. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 鶴岡 俊介

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 鶴岡 俊介

日本のピアニスト。2000年第24回ピティナ・ピアノコンペティションD級ベスト12賞、審査員特別賞受賞。2001年第55回全日本学生コンクール中学校の部東京大会入選。 2003年東京音楽大学付属高等学校ピアノ演奏家コース入学。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

8. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 尾見 林太郎

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 尾見 林太郎

日本のピアニスト。武蔵野音楽大学器楽学部卒業。1994年渡独:国立シュトゥットガルト音楽大学大学院で5年にわたり、ピアノ独奏及び歌曲伴奏法を学ぶ。2000年:ライプツィッヒに移る。ピアノ独奏、歌曲伴奏、室内楽など演奏活動をするかたわら、バロック音楽の解釈と奏法を学ぶ。2006年ドイツより帰国し、拠点を日本に。演奏活動のほか、定期的にバロック音楽のアナリーゼ、古典楽曲の解釈、ピアノ指導者へのアドバイスレッスンをライフワークとしている。全日本ピアノ指導者協会会員、ベーテンピアノコンクール審査員

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

9. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 末松 茂敏

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 末松 茂敏

日本のピアニスト。東京藝術大学及び同大学院修了。ハンブルク音楽大学卒業。第60回日本音楽コンクール入選。アンサンブル・ヴァリエのメンバー。横浜音楽文化協会会員。社団法人全日本ピアノ指導者協会正会員。フェリス女学院大学、東京芸術大学附属音楽高校講師。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

10. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 萬谷 衣里

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 萬谷 衣里

日本のピアニスト。東京芸術大学・同大学院修了。ロストック音楽・演劇大学に留学し、国家演奏家資格を取得。2010年カサグランデ国際ピアノコンクールにて最高位を受賞したほか、リスト、シューベルト、ルーマニアの各国際コンクールで優勝・入賞を重ねるドイツを拠点に日本・ヨーロッパ各地にてリサイタル、音楽祭への出演、協奏曲のソリストとして活動している。現在ロストック音楽・演劇大学非常勤講師。シュ ベリーン音楽院講師。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

11. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 山﨑 亮汰

第6回 福田靖子賞選考会 8/26 台東区生涯学習センター ミレニアムホール
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 山﨑 亮汰

日本のピアニスト。2008年、ピティナ・ピアノコンペティションC級金賞。2011年、F級ベスト賞及び審査員特別賞。2012年、G級銀賞。2014年、特級グランプリ。2013年、第6回福田靖子賞選考会福田靖子賞(第1位)。2012年、ジーナ・バッカウアー国際ピアノコンクール(アメリカ・ソルトレイクシティ)ジュニア部門において日本人初優勝。各地で演奏会に出演。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

12. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / アシュケナージ,ウラディーミル

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

13. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / リチャード・グード

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - リチャード・グード

ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。

14. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / マツーエフ,デニス

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - マツーエフ,デニス

ロシアのピアニスト。
ロシアのシベリア地方に位置するバイカル湖沿岸の都市イルクーツクの音楽一家に生まれる。4歳でピアノを始め、たちまち素晴らしい才能を現す。音楽教育はイルクーツクの芸術学校に始まり、その後モスクワ音楽院のセメンツォワの下、イルクーツク音楽学校に学ぶ。1998年、第11回チャイコフスキー国際コンクールで優勝。以後、世界各地でリサイタルを開き、また著名な指揮者や主要オーケストラとの競演を重ねている。音楽祭や芸術祭への参加も多い。現在は年間120回以上のコンサートに出演し、目覚ましい活躍を行っている。

15. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / アラウ,クラウディオ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - アラウ,クラウディオ

南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。

16. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / バレンボイム,ダニエル

バレンボイム、ベートーベン連続演奏会のライブの様です。 音質もグッドです。

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - バレンボイム,ダニエル

アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。

17. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / ホロヴィッツ,ウラディミール

映像はないですが音はとても良いです。

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - ホロヴィッツ,ウラディミール

ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。

チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。

途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。

18. ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / リシッツァ,ヴァレンティーナ

ライブ映像。切れ味のある演奏ですね。どちらかといえば端正に仕上げている印象ですね。

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 へ短調 《熱情》 第3楽章

1805年に完成したと推定されるこのソナタは、1803年にヴァルトシュタイン伯爵から送られたエラール製のピアノで作曲された。この楽器によって生み出された作品は幅広いダイナミック・レンジと最低・高音域の重点的な使用が特徴的である。自筆譜はパリ音楽院所蔵であるが、ファクシミリが出版されており、これを見ると第3楽章に数多くの修正が認められる。一気に書き上げた第1・2楽章に対して試行錯誤を重ねたことがうかがえる。この作品でベートーヴェンは、エラール製ピアノによって得られた幅広いダイナミック・レンジと音域、そして交響曲的な展開技法と構成法を融合させることで、ピアノ・ソナタのジャンルにおいて新たな一歩を踏み出したといえよう。

第3楽章 4分の2拍子 ヘ短調 ソナタ形式。第1楽章の発展的なソナタ形式に対し、第3楽章では古典的な2部分ソナタの構成が強く意識されているように思われる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - リシッツァ,ヴァレンティーナ

ウクライナ生まれのピアニスト。現在、アメリカ合衆国に在住し、世界各地で演奏活動を行っている。夫のアレクセイ・クズネツォフもピアニストで、リシッツァとピアノデュオを演奏する。ベーゼンドルファー社製のピアノを愛用。