ハイドン ピアノソナタ ト長調 Hob.XVI:39 第2楽章の動画集です。
1779-1780年にかけて作曲された。全3楽章から成る。
第2楽章のアダージョは4分の3拍子で、第1楽章の下属調にあたるハ長調による。この3拍子は、第3拍目に、次の小節の第1拍目に向かって動くことが多い。3部形式で書かれているが、その第3部は、第1部の音形を拡大したり変奏したりしている。第1部の副次的な主題がト長調であるのに対し、第3部の副次的な主題は主調のハ長調であるため、調の構想がある意味で規範的なソナタ形式の構想に則っていると言える。そして、このことは、このピアノ・ソナタの第1楽章がソナタ形式で書かれていなかったことを考えると、興味深い。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
1779-1780年にかけて作曲された。全3楽章から成る。
第2楽章のアダージョは4分の3拍子で、第1楽章の下属調にあたるハ長調による。この3拍子は、第3拍目に、次の小節の第1拍目に向かって動くことが多い。3部形式で書かれているが、その第3部は、第1部の音形を拡大したり変奏したりしている。第1部の副次的な主題がト長調であるのに対し、第3部の副次的な主題は主調のハ長調であるため、調の構想がある意味で規範的なソナタ形式の構想に則っていると言える。そして、このことは、このピアノ・ソナタの第1楽章がソナタ形式で書かれていなかったことを考えると、興味深い。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
アルメニア系アメリカ人のピアニスト。