ハイドン ピアノソナタHob.XVI:34 3楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:34 3楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ ホ短調 Hob.XVI:34 第3楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:34 第3楽章

ハイドン ピアノソナタ ホ短調 Hob.XVI:33, 作品42
(第34番 (第53番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第3楽章 ヴィヴァーチェ・モルト

HAYDN Piano Sonata in E minor Hob.XVI:34, Op.42
(No.34 (No.53 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
3rd mov. Vivace molto

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:34 第3楽章です。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第34番 (第53番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ短調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / コブリン,アレクサンダー

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第34番 (第53番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ短調 第3楽章

1784年までには作曲されたと考えられている。全3楽章から成る。

第3楽章のヴィヴァーチェ・モルトは4分の2拍子で、ホ短調で書かれている。従って、前の楽章の終結部分とこの楽章の冒頭は、この楽章の主調から見ると、ドミナント→トニックの関係にある。冒頭には「インノチェンテメンテ 天真爛漫に」という指示がある。ロンド形式で書かれているが、そのロンド主題が同主長調にあたるホ長調で展開されたものも奏されることが特徴的である。楽章全体を通して上行音形が特徴的で、溌剌とした雰囲気が行き渡っている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - コブリン,アレクサンダー

ロシアのピアニスト。グラスゴー国際ピアノコンクール優勝(1998年)、ブゾーニ国際コンクール優勝(1999年)、ショパン国際ピアノコンクール第3位(2000年)、第12回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール優勝(2005年)、浜松国際ピアノコンクール最高位(2003年11月)入賞し、ヨーロッパやアジア、南米で精力的に演奏活動を展開。 演奏活動の傍ら、モスクワ国立グネーシン音楽院で後進の指導にあたっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第34番 (第53番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ短調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ソコロフ,グリゴリー

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第34番 (第53番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ短調 第3楽章

1784年までには作曲されたと考えられている。全3楽章から成る。

第3楽章のヴィヴァーチェ・モルトは4分の2拍子で、ホ短調で書かれている。従って、前の楽章の終結部分とこの楽章の冒頭は、この楽章の主調から見ると、ドミナント→トニックの関係にある。冒頭には「インノチェンテメンテ 天真爛漫に」という指示がある。ロンド形式で書かれているが、そのロンド主題が同主長調にあたるホ長調で展開されたものも奏されることが特徴的である。楽章全体を通して上行音形が特徴的で、溌剌とした雰囲気が行き渡っている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ソコロフ,グリゴリー

ロシアのピアニスト。

3. ピアノソナタ 第34番 (第53番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ短調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / フェルツマン,ヴラジーミル

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第34番 (第53番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ短調 第3楽章

1784年までには作曲されたと考えられている。全3楽章から成る。

第3楽章のヴィヴァーチェ・モルトは4分の2拍子で、ホ短調で書かれている。従って、前の楽章の終結部分とこの楽章の冒頭は、この楽章の主調から見ると、ドミナント→トニックの関係にある。冒頭には「インノチェンテメンテ 天真爛漫に」という指示がある。ロンド形式で書かれているが、そのロンド主題が同主長調にあたるホ長調で展開されたものも奏されることが特徴的である。楽章全体を通して上行音形が特徴的で、溌剌とした雰囲気が行き渡っている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - フェルツマン,ヴラジーミル

ロシアのピアニスト。モスクワで生まれる。父は作曲家のオスカー・フェルツマン。11歳の時、モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団との共演でデビューを果たした。1967年、プラハのコンチェルティーナ国際コンクールで優勝し、モスクワ音楽院に入学した。
現在までに、ニューヨーク・フィルハーモニック、ロンドン交響楽団、シンガポール交響楽団、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団を含む国際的に著名なオーケストラとの共演歴を持つ1987年、ソビエト連邦からアメリカ合衆国に移住した。

4. ピアノソナタ 第34番 (第53番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ短調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / クズネツォフ,セルゲイ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第34番 (第53番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ短調 第3楽章

1784年までには作曲されたと考えられている。全3楽章から成る。

第3楽章のヴィヴァーチェ・モルトは4分の2拍子で、ホ短調で書かれている。従って、前の楽章の終結部分とこの楽章の冒頭は、この楽章の主調から見ると、ドミナント→トニックの関係にある。冒頭には「インノチェンテメンテ 天真爛漫に」という指示がある。ロンド形式で書かれているが、そのロンド主題が同主長調にあたるホ長調で展開されたものも奏されることが特徴的である。楽章全体を通して上行音形が特徴的で、溌剌とした雰囲気が行き渡っている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - クズネツォフ,セルゲイ

ロシア,モスクワ出身。モスクワ音楽院卒。V. アリストヴァ,M. ボスクレセンスキー,O. マイセンバーグに師事。1999年A.M.A. カラブリア国際ピアノコンクール第1位,2003年ゲザ・アンダ国際ピアノコンクール 第2位, パブリック賞,2005年クリーヴランド国際ピアノコンクール第2位受賞。