ハイドン ピアノソナタ ニ長調 Hob.XVI:33 第2楽章の動画集です。
作曲年代は定かではないが、1778年以前である。というのも、筆写譜のひとつに、筆写された日付が記されているためである。書法的な見解から、1770年代前半の作品と推定する説もあるが、確実ではない。初版はロンドンのビアードモア・アンド・バーチャル社。1783年から翌年にかけて、Hob. XVI: 43、33、34の順に曲集として出版された。もっとも、これらの作品がもともと一連のまとまりをもって作曲されたとは考えにくいことから、この出版は作曲家のあずかり知らぬものだったとみられている。
第2楽章:アダージョ、ニ短調、3/4拍子。ソナタ形式。第1主題の深いため息のような6度下行(ニ短調)に対して、第2主題は軽やかに舞い降りたような六連符(ヘ長調)。展開部のヘ長調では、第1主題はその情緒が活きてこないためか、2小節しか提示されず、すぐに第2主題の素材へと移行する。とはいえ展開部は8小節だけで主調に戻り、展開的な再現部が始まる。最後は、アタッカの指示はないものの、切れ目なく第3楽章に続く。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
ハンガリー出身のピアニスト。
作曲年代は定かではないが、1778年以前である。というのも、筆写譜のひとつに、筆写された日付が記されているためである。書法的な見解から、1770年代前半の作品と推定する説もあるが、確実ではない。初版はロンドンのビアードモア・アンド・バーチャル社。1783年から翌年にかけて、Hob. XVI: 43、33、34の順に曲集として出版された。もっとも、これらの作品がもともと一連のまとまりをもって作曲されたとは考えにくいことから、この出版は作曲家のあずかり知らぬものだったとみられている。
第2楽章:アダージョ、ニ短調、3/4拍子。ソナタ形式。第1主題の深いため息のような6度下行(ニ短調)に対して、第2主題は軽やかに舞い降りたような六連符(ヘ長調)。展開部のヘ長調では、第1主題はその情緒が活きてこないためか、2小節しか提示されず、すぐに第2主題の素材へと移行する。とはいえ展開部は8小節だけで主調に戻り、展開的な再現部が始まる。最後は、アタッカの指示はないものの、切れ目なく第3楽章に続く。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
ロシア、モスクワ生まれの女流ピアニスト
作曲年代は定かではないが、1778年以前である。というのも、筆写譜のひとつに、筆写された日付が記されているためである。書法的な見解から、1770年代前半の作品と推定する説もあるが、確実ではない。初版はロンドンのビアードモア・アンド・バーチャル社。1783年から翌年にかけて、Hob. XVI: 43、33、34の順に曲集として出版された。もっとも、これらの作品がもともと一連のまとまりをもって作曲されたとは考えにくいことから、この出版は作曲家のあずかり知らぬものだったとみられている。
第2楽章:アダージョ、ニ短調、3/4拍子。ソナタ形式。第1主題の深いため息のような6度下行(ニ短調)に対して、第2主題は軽やかに舞い降りたような六連符(ヘ長調)。展開部のヘ長調では、第1主題はその情緒が活きてこないためか、2小節しか提示されず、すぐに第2主題の素材へと移行する。とはいえ展開部は8小節だけで主調に戻り、展開的な再現部が始まる。最後は、アタッカの指示はないものの、切れ目なく第3楽章に続く。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
ドイツのアーヘンの生まれ。フランツ・リスト・ヴァイマル音楽大学で指揮法とピアノを学んだ。
作曲年代は定かではないが、1778年以前である。というのも、筆写譜のひとつに、筆写された日付が記されているためである。書法的な見解から、1770年代前半の作品と推定する説もあるが、確実ではない。初版はロンドンのビアードモア・アンド・バーチャル社。1783年から翌年にかけて、Hob. XVI: 43、33、34の順に曲集として出版された。もっとも、これらの作品がもともと一連のまとまりをもって作曲されたとは考えにくいことから、この出版は作曲家のあずかり知らぬものだったとみられている。
第2楽章:アダージョ、ニ短調、3/4拍子。ソナタ形式。第1主題の深いため息のような6度下行(ニ短調)に対して、第2主題は軽やかに舞い降りたような六連符(ヘ長調)。展開部のヘ長調では、第1主題はその情緒が活きてこないためか、2小節しか提示されず、すぐに第2主題の素材へと移行する。とはいえ展開部は8小節だけで主調に戻り、展開的な再現部が始まる。最後は、アタッカの指示はないものの、切れ目なく第3楽章に続く。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
ドイツのアーヘンの生まれ。フランツ・リスト・ヴァイマル音楽大学で指揮法とピアノを学んだ。
作曲年代は定かではないが、1778年以前である。というのも、筆写譜のひとつに、筆写された日付が記されているためである。書法的な見解から、1770年代前半の作品と推定する説もあるが、確実ではない。初版はロンドンのビアードモア・アンド・バーチャル社。1783年から翌年にかけて、Hob. XVI: 43、33、34の順に曲集として出版された。もっとも、これらの作品がもともと一連のまとまりをもって作曲されたとは考えにくいことから、この出版は作曲家のあずかり知らぬものだったとみられている。
第2楽章:アダージョ、ニ短調、3/4拍子。ソナタ形式。第1主題の深いため息のような6度下行(ニ短調)に対して、第2主題は軽やかに舞い降りたような六連符(ヘ長調)。展開部のヘ長調では、第1主題はその情緒が活きてこないためか、2小節しか提示されず、すぐに第2主題の素材へと移行する。とはいえ展開部は8小節だけで主調に戻り、展開的な再現部が始まる。最後は、アタッカの指示はないものの、切れ目なく第3楽章に続く。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
作曲年代は定かではないが、1778年以前である。というのも、筆写譜のひとつに、筆写された日付が記されているためである。書法的な見解から、1770年代前半の作品と推定する説もあるが、確実ではない。初版はロンドンのビアードモア・アンド・バーチャル社。1783年から翌年にかけて、Hob. XVI: 43、33、34の順に曲集として出版された。もっとも、これらの作品がもともと一連のまとまりをもって作曲されたとは考えにくいことから、この出版は作曲家のあずかり知らぬものだったとみられている。
第2楽章:アダージョ、ニ短調、3/4拍子。ソナタ形式。第1主題の深いため息のような6度下行(ニ短調)に対して、第2主題は軽やかに舞い降りたような六連符(ヘ長調)。展開部のヘ長調では、第1主題はその情緒が活きてこないためか、2小節しか提示されず、すぐに第2主題の素材へと移行する。とはいえ展開部は8小節だけで主調に戻り、展開的な再現部が始まる。最後は、アタッカの指示はないものの、切れ目なく第3楽章に続く。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
1992年、ロシア・ブラゴヴェシェンスク生まれ。
これまで、ロストロポーヴィチ記念国際音楽祭(コルマール)、第2回ロストロポーヴィチ国際音楽祭(バクー)、第3回「グダンスクの秋」国際ピアノ音楽祭、「ミンスクの春」国際ピアノ・フェスティバル、モーツァルト&チャイコフスキー国際音楽祭(パリ)をはじめとする、数々の音楽祭に出演。
モスクワ、サンクト・ペテルブルクといったロシア国内のほか、ポーランド、ドイツ、フランス、チェコ、ルーマニア、ベラルーシ、モルドヴァ、アゼルバイジャン、南アフリカ、マレーシア、アメリカ合衆国など国外で多くのリサイタルを開いている。
また、モスクワ音楽院交響楽団、ドニエプロペトロフスク・オーケストラ、スロボドキン・センター・オーケストラ、モスクワ交響楽団、モスクワ中央音楽院オーケストラなどと共演している。
これまでに、2003年「ピアノ・ヴィルトゥオーゾ」国際コンクール(チェコ)優勝および特別賞、2004年第9回 カルル・フィルチ国際ピアノ・コンクール(ルーマニア)優勝、2008年スクリヤービン国際ピアノコンクール(パリ)優勝、若い音楽家のための第6回ショパン国際ピアノ・コンクール(モスクワ)第2位および特別賞を受賞。
2010年第16回ショパン国際ピアノ・コンクール(ワルシャワ)ファイナリスト