ベートーヴェン ピアノソナタ21番3楽章 動画集 | Mボックス

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ベートーヴェン ピアノソナタ21番3楽章 動画集

ベートーヴェン ピアノソナタ21番「ワルトシュタイン」3楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。

ベートーヴェンピアノソナタ第21番第3楽章

ベートーヴェン ピアノソナタ 第21番「ワルトシュタイン」 ハ長調op.53

第3楽章

Sonate für Klavier Nr.21 “Waldstein” C-Dur  Op.53
3rd.mov.

 

ベートヴェンのソナタの中でも人気がある1曲です。

ベートーヴェンのソナタの動画を集めました。ライブ演奏もあります。

 

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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 西川 潤子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章

1803年、ベートーヴェンはヴァルトシュタイン伯爵よりエラール製の新しいピアノを贈られた。伯爵はベートーヴェンのボン時代にもシュタイン製のピアノを贈っている。この作品の第2楽章は、当初現行のものとは異なり、およそ8分の演奏時間を要すものあった。しかし初演の後に、作品全体の演奏時間が長すぎることに不満をもった貴族らの助言により現行のものに差し替えが行われた。中間楽章のテンポ設定が当初Andanteであり、差し替えによってAdagioとなったことは、ベートーヴェンのこの時期の3楽章制ソナタを考える上で興味深い。ベートーヴェンは両端楽章の内容の充実にともなう規模拡大にともなって、中間楽章を遅い深刻なものではなく、比較的軽やかな楽想を差し込もうと考えていたのかもしれない。
第3楽章 4分の2拍子 ハ長調 ロンド・ソナタ形式。前楽章から切れ間無く移行し、中音域での分散和音伴奏の上に鐘の音を連想させるようなロンド主題がピアニシモで鳴り響く。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 西川 潤子

日本のピアニスト。桐朋女子高等学校音楽科を首席で卒業。卒業後98年3月まで桐朋学園大学ソリストディプロマコース在籍。
1998年「第22回ピティナ・ピアノコンペティション」特級グランプリ。併せて文部大臣賞・読売新聞社賞・ミキモト賞受賞。2005年より、社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)主催「学校クラスコンサート」で、西東京市などの小学校を訪問しコンサートを行っている。
ソロ、室内楽、オーケストラとの共演など、国内のみならず世界各地で活躍し高い評価を得ている。また、演奏活動の傍ら、コンクールの審査等にも携わっている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 萬谷 衣里

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章

1803年、ベートーヴェンはヴァルトシュタイン伯爵よりエラール製の新しいピアノを贈られた。伯爵はベートーヴェンのボン時代にもシュタイン製のピアノを贈っている。この作品の第2楽章は、当初現行のものとは異なり、およそ8分の演奏時間を要すものあった。しかし初演の後に、作品全体の演奏時間が長すぎることに不満をもった貴族らの助言により現行のものに差し替えが行われた。中間楽章のテンポ設定が当初Andanteであり、差し替えによってAdagioとなったことは、ベートーヴェンのこの時期の3楽章制ソナタを考える上で興味深い。ベートーヴェンは両端楽章の内容の充実にともなう規模拡大にともなって、中間楽章を遅い深刻なものではなく、比較的軽やかな楽想を差し込もうと考えていたのかもしれない。
第3楽章 4分の2拍子 ハ長調 ロンド・ソナタ形式。前楽章から切れ間無く移行し、中音域での分散和音伴奏の上に鐘の音を連想させるようなロンド主題がピアニシモで鳴り響く。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 萬谷 衣里

日本のピアニスト。東京芸術大学・同大学院修了。ロストック音楽・演劇大学に留学し、国家演奏家資格を取得。2010年カサグランデ国際ピアノコンクールにて最高位を受賞したほか、リスト、シューベルト、ルーマニアの各国際コンクールで優勝・入賞を重ねるドイツを拠点に日本・ヨーロッパ各地にてリサイタル、音楽祭への出演、協奏曲のソリストとして活動している。現在ロストック音楽・演劇大学非常勤講師。シュ ベリーン音楽院講師。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / アシュケナージ,ウラディーミル

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章

1803年、ベートーヴェンはヴァルトシュタイン伯爵よりエラール製の新しいピアノを贈られた。伯爵はベートーヴェンのボン時代にもシュタイン製のピアノを贈っている。この作品の第2楽章は、当初現行のものとは異なり、およそ8分の演奏時間を要すものあった。しかし初演の後に、作品全体の演奏時間が長すぎることに不満をもった貴族らの助言により現行のものに差し替えが行われた。中間楽章のテンポ設定が当初Andanteであり、差し替えによってAdagioとなったことは、ベートーヴェンのこの時期の3楽章制ソナタを考える上で興味深い。ベートーヴェンは両端楽章の内容の充実にともなう規模拡大にともなって、中間楽章を遅い深刻なものではなく、比較的軽やかな楽想を差し込もうと考えていたのかもしれない。
第3楽章 4分の2拍子 ハ長調 ロンド・ソナタ形式。前楽章から切れ間無く移行し、中音域での分散和音伴奏の上に鐘の音を連想させるようなロンド主題がピアニシモで鳴り響く。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

4. ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / リチャード・グード

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章

1803年、ベートーヴェンはヴァルトシュタイン伯爵よりエラール製の新しいピアノを贈られた。伯爵はベートーヴェンのボン時代にもシュタイン製のピアノを贈っている。この作品の第2楽章は、当初現行のものとは異なり、およそ8分の演奏時間を要すものあった。しかし初演の後に、作品全体の演奏時間が長すぎることに不満をもった貴族らの助言により現行のものに差し替えが行われた。中間楽章のテンポ設定が当初Andanteであり、差し替えによってAdagioとなったことは、ベートーヴェンのこの時期の3楽章制ソナタを考える上で興味深い。ベートーヴェンは両端楽章の内容の充実にともなう規模拡大にともなって、中間楽章を遅い深刻なものではなく、比較的軽やかな楽想を差し込もうと考えていたのかもしれない。
第3楽章 4分の2拍子 ハ長調 ロンド・ソナタ形式。前楽章から切れ間無く移行し、中音域での分散和音伴奏の上に鐘の音を連想させるようなロンド主題がピアニシモで鳴り響く。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - リチャード・グード

ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。

5. ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / アヴデーエワ,ユリアンナ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章

1803年、ベートーヴェンはヴァルトシュタイン伯爵よりエラール製の新しいピアノを贈られた。伯爵はベートーヴェンのボン時代にもシュタイン製のピアノを贈っている。この作品の第2楽章は、当初現行のものとは異なり、およそ8分の演奏時間を要すものあった。しかし初演の後に、作品全体の演奏時間が長すぎることに不満をもった貴族らの助言により現行のものに差し替えが行われた。中間楽章のテンポ設定が当初Andanteであり、差し替えによってAdagioとなったことは、ベートーヴェンのこの時期の3楽章制ソナタを考える上で興味深い。ベートーヴェンは両端楽章の内容の充実にともなう規模拡大にともなって、中間楽章を遅い深刻なものではなく、比較的軽やかな楽想を差し込もうと考えていたのかもしれない。
第3楽章 4分の2拍子 ハ長調 ロンド・ソナタ形式。前楽章から切れ間無く移行し、中音域での分散和音伴奏の上に鐘の音を連想させるようなロンド主題がピアニシモで鳴り響く。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - アヴデーエワ,ユリアンナ

ロシア出身のピアニスト。グネーシン音楽学校(モスクワ)にてエレーナ・イワノヴァに師事。その後、チューリヒ音楽大学に留学し、卒業後に、師である同大学のコンスタンティン・シチェルバコフの助手をつとめた。
2006年、ジュネーヴ国際音楽コンクール、一位なしの第二位。2007年、パデレフスキー国際ピアノコンクール第二位。2008年から、コモ湖国際ピアノアカデミーで学ぶ。
2010年、ショパン国際ピアノコンクール第一位。合わせて、最優秀ソナタ演奏賞も受賞。マルタ・アルゲリッチ以来、45年ぶりの女性ピアニストの優勝者として注目を浴びた。同年の12月に来日し、NHK交響楽団と共演。

6. ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / アラウ,クラウディオ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章

1803年、ベートーヴェンはヴァルトシュタイン伯爵よりエラール製の新しいピアノを贈られた。伯爵はベートーヴェンのボン時代にもシュタイン製のピアノを贈っている。この作品の第2楽章は、当初現行のものとは異なり、およそ8分の演奏時間を要すものあった。しかし初演の後に、作品全体の演奏時間が長すぎることに不満をもった貴族らの助言により現行のものに差し替えが行われた。中間楽章のテンポ設定が当初Andanteであり、差し替えによってAdagioとなったことは、ベートーヴェンのこの時期の3楽章制ソナタを考える上で興味深い。ベートーヴェンは両端楽章の内容の充実にともなう規模拡大にともなって、中間楽章を遅い深刻なものではなく、比較的軽やかな楽想を差し込もうと考えていたのかもしれない。
第3楽章 4分の2拍子 ハ長調 ロンド・ソナタ形式。前楽章から切れ間無く移行し、中音域での分散和音伴奏の上に鐘の音を連想させるようなロンド主題がピアニシモで鳴り響く。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - アラウ,クラウディオ

南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。

7. ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / バレンボイム,ダニエル

バレンボイム、ベートーベン連続演奏会のライブの様です。 音質もグッドです。

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章

1803年、ベートーヴェンはヴァルトシュタイン伯爵よりエラール製の新しいピアノを贈られた。伯爵はベートーヴェンのボン時代にもシュタイン製のピアノを贈っている。この作品の第2楽章は、当初現行のものとは異なり、およそ8分の演奏時間を要すものあった。しかし初演の後に、作品全体の演奏時間が長すぎることに不満をもった貴族らの助言により現行のものに差し替えが行われた。中間楽章のテンポ設定が当初Andanteであり、差し替えによってAdagioとなったことは、ベートーヴェンのこの時期の3楽章制ソナタを考える上で興味深い。ベートーヴェンは両端楽章の内容の充実にともなう規模拡大にともなって、中間楽章を遅い深刻なものではなく、比較的軽やかな楽想を差し込もうと考えていたのかもしれない。
第3楽章 4分の2拍子 ハ長調 ロンド・ソナタ形式。前楽章から切れ間無く移行し、中音域での分散和音伴奏の上に鐘の音を連想させるようなロンド主題がピアニシモで鳴り響く。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - バレンボイム,ダニエル

アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。

8. ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / ホロヴィッツ,ウラディミール

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第21番 ハ長調 《ワルトシュタイン》 第3楽章

1803年、ベートーヴェンはヴァルトシュタイン伯爵よりエラール製の新しいピアノを贈られた。伯爵はベートーヴェンのボン時代にもシュタイン製のピアノを贈っている。この作品の第2楽章は、当初現行のものとは異なり、およそ8分の演奏時間を要すものあった。しかし初演の後に、作品全体の演奏時間が長すぎることに不満をもった貴族らの助言により現行のものに差し替えが行われた。中間楽章のテンポ設定が当初Andanteであり、差し替えによってAdagioとなったことは、ベートーヴェンのこの時期の3楽章制ソナタを考える上で興味深い。ベートーヴェンは両端楽章の内容の充実にともなう規模拡大にともなって、中間楽章を遅い深刻なものではなく、比較的軽やかな楽想を差し込もうと考えていたのかもしれない。
第3楽章 4分の2拍子 ハ長調 ロンド・ソナタ形式。前楽章から切れ間無く移行し、中音域での分散和音伴奏の上に鐘の音を連想させるようなロンド主題がピアニシモで鳴り響く。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - ホロヴィッツ,ウラディミール

ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。

チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。

途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。