ハイドン ピアノソナタHob.XVI:29 全楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:29 全楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ ヘ長調 Hob.XVI:29 全楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:29 全楽章

ハイドン ピアノソナタ ヘ長調 Hob.XVI:29, 作品14-3
(第29番 (第44番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))

HAYDN Piano Sonata in F major Hob.XVI:29, Op.14-3
(No.29 (No.44 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:29 全3楽章です。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第29番 (第44番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 全楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / リヒテル,スヴャトスラフ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第29番 (第44番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 全楽章

1774年に作曲された。全3楽章から成る。

第1楽章のヘ長調はモデラートの4分の4拍子。冒頭の2小節には、低音に主音が保続される。第2主題はアルペジオが特徴的である。展開部(第32小節~)は主として、提示部に即して素材が展開される。従って、このソナタ楽章では、提示部、展開部、再現部各々の中間にフェルマータが見られる。再現部(第60小節~)では、第1主題にもやや手が加えられている。

第2楽章のアダージョは4分の4拍子で、第1楽章の下属調にあたる変ロ長調による。3部形式で書かれているが、中間部(第17小節~)はまったく新しい素材ではなく、第1部の副次的な主題による。楽章全体を通して、主として分散和音による伴奏の上で音階的なメロディーが奏される。

第3楽章はテンポ・ディ・メヌエットで、ヘ長調による。ロンド形式に近い形をとっている。冒頭の主題は、これに非常に良く似た主題となって提示されたり、リズム変奏されたりする。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。

2. ピアノソナタ 第29番 (第44番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 全楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / リヒテル,スヴャトスラフ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第29番 (第44番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 全楽章

1774年に作曲された。全3楽章から成る。

第1楽章のヘ長調はモデラートの4分の4拍子。冒頭の2小節には、低音に主音が保続される。第2主題はアルペジオが特徴的である。展開部(第32小節~)は主として、提示部に即して素材が展開される。従って、このソナタ楽章では、提示部、展開部、再現部各々の中間にフェルマータが見られる。再現部(第60小節~)では、第1主題にもやや手が加えられている。

第2楽章のアダージョは4分の4拍子で、第1楽章の下属調にあたる変ロ長調による。3部形式で書かれているが、中間部(第17小節~)はまったく新しい素材ではなく、第1部の副次的な主題による。楽章全体を通して、主として分散和音による伴奏の上で音階的なメロディーが奏される。

第3楽章はテンポ・ディ・メヌエットで、ヘ長調による。ロンド形式に近い形をとっている。冒頭の主題は、これに非常に良く似た主題となって提示されたり、リズム変奏されたりする。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。