ハイドン ピアノソナタ ヘ長調 Hob.XVI:29 第3楽章の動画集です。
1774年に作曲された。全3楽章から成る。
第3楽章はテンポ・ディ・メヌエットで、ヘ長調による。ロンド形式に近い形をとっている。冒頭の主題は、これに非常に良く似た主題となって提示されたり、リズム変奏されたりする。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。
楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。
1774年に作曲された。全3楽章から成る。
第3楽章はテンポ・ディ・メヌエットで、ヘ長調による。ロンド形式に近い形をとっている。冒頭の主題は、これに非常に良く似た主題となって提示されたり、リズム変奏されたりする。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
1774年に作曲された。全3楽章から成る。
第3楽章はテンポ・ディ・メヌエットで、ヘ長調による。ロンド形式に近い形をとっている。冒頭の主題は、これに非常に良く似た主題となって提示されたり、リズム変奏されたりする。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。
楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。