ハイドン ピアノソナタ ヘ長調 Hob.XVI:29 第2楽章の動画集です。
1774年に作曲された。全3楽章から成る。
第2楽章のアダージョは4分の4拍子で、第1楽章の下属調にあたる変ロ長調による。3部形式で書かれているが、中間部(第17小節~)はまったく新しい素材ではなく、第1部の副次的な主題による。楽章全体を通して、主として分散和音による伴奏の上で音階的なメロディーが奏される。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。
楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。
1774年に作曲された。全3楽章から成る。
第2楽章のアダージョは4分の4拍子で、第1楽章の下属調にあたる変ロ長調による。3部形式で書かれているが、中間部(第17小節~)はまったく新しい素材ではなく、第1部の副次的な主題による。楽章全体を通して、主として分散和音による伴奏の上で音階的なメロディーが奏される。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
1774年に作曲された。全3楽章から成る。
第2楽章のアダージョは4分の4拍子で、第1楽章の下属調にあたる変ロ長調による。3部形式で書かれているが、中間部(第17小節~)はまったく新しい素材ではなく、第1部の副次的な主題による。楽章全体を通して、主として分散和音による伴奏の上で音階的なメロディーが奏される。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。
楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。