ハイドン ピアノソナタHob.XVI:28 全楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:28 全楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ 変ホ長調 Hob.XVI:28 全楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:28 全楽章

ハイドン ピアノソナタ 変ホ長調 Hob.XVI:28, 作品14-2
(第28番 (第43番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))

HAYDN Piano Sonata in E flat major Hob.XVI:28, Op.14-2
(No.28 (No.43 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:28 全3楽章です。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第28番 (第43番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 全楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 前山 仁美

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第28番 (第43番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 全楽章

1774-1776年にかけて作曲されたとされ、3つの楽章から成るピアノ・ソナタ。

第1楽章はアレグロ・モデラートの4分の3拍子で変ホ長調。第1主題は活き活きとしたリズムが特徴的である。提示部の中に、フェルマータが付された1小節のアダージョとそれに続く短い装飾的楽句が挿入されていることが印象的である。展開部(第59小節~)ではまず第1主題が展開され、その後第2主題が展開される。再現部(第98小節~)にも、提示部と同様にフェルマータが付された1小節のアダージョとそれに続く短い装飾的楽句が挿入されている。

第2楽章はメヌエットによる。第1楽章と同じ変ホ長調で、トリオは同主短調にあたる変ホ短調で書かれている。メヌエット自体の中間部とトリオは、半音階に富んでいることが特徴的である。

第3楽章のフィナーレはプレストの4分の2拍子で、やはり変ホ長調で書かれている。ロンド形式によるが、そのロンド主題は、再現される度により細かいリズムで変奏され、曲の終わりに向かって快活さを増していく。この楽章全体は、左右の手が会話をするような交互に奏する主題で開始する。また、第1楽章の提示部のように、第92小節及び第94小節にフェルマータが見られる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 前山 仁美

日本のピアニスト。北鎌倉女子学園高等学校を卒業後、ロシア国立モスクワ音楽院へ留学。ピティナ・ピアノコンペティションB級奨励賞、D級銅賞、G級金賞(東京都知事賞、讀賣新聞社賞、ヒノキ賞、王子賞、洗足学園前田賞など各賞受賞)、特級グランプリ・聴衆賞受賞(文部科学大臣賞、讀賣新聞社賞、ミキモト賞、王子賞、三菱鉛筆賞など各賞受賞)。国内はもとより海外での演奏会も多く、これまでに、ロシア、フランス、ドイツ、イタリア、日本各地でリサイタルや室内楽などの演奏活動を行う。また、国内外の管弦楽団と共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第28番 (第43番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 全楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / カタリーナ・グロス

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第28番 (第43番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 全楽章

1774-1776年にかけて作曲されたとされ、3つの楽章から成るピアノ・ソナタ。

第1楽章はアレグロ・モデラートの4分の3拍子で変ホ長調。第1主題は活き活きとしたリズムが特徴的である。提示部の中に、フェルマータが付された1小節のアダージョとそれに続く短い装飾的楽句が挿入されていることが印象的である。展開部(第59小節~)ではまず第1主題が展開され、その後第2主題が展開される。再現部(第98小節~)にも、提示部と同様にフェルマータが付された1小節のアダージョとそれに続く短い装飾的楽句が挿入されている。

第2楽章はメヌエットによる。第1楽章と同じ変ホ長調で、トリオは同主短調にあたる変ホ短調で書かれている。メヌエット自体の中間部とトリオは、半音階に富んでいることが特徴的である。

第3楽章のフィナーレはプレストの4分の2拍子で、やはり変ホ長調で書かれている。ロンド形式によるが、そのロンド主題は、再現される度により細かいリズムで変奏され、曲の終わりに向かって快活さを増していく。この楽章全体は、左右の手が会話をするような交互に奏する主題で開始する。また、第1楽章の提示部のように、第92小節及び第94小節にフェルマータが見られる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。