ハイドン ピアノソナタHob.XVI:28 3楽章 動画集 | Mボックス

Music video

ハイドン ピアノソナタHob.XVI:28 3楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ 変ホ長調 Hob.XVI:28 第3楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:28 第3楽章

ハイドン ピアノソナタ 変ホ長調 Hob.XVI:28, 作品14-2
(第28番 (第43番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第3楽章 フィナーレ:プレスト

HAYDN Piano Sonata in E flat major Hob.XVI:28, Op.14-2
(No.28 (No.43 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
3rd mov. Finale: Presto

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:28 第3楽章です。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
●ハイドン ピアノの解説はこちら
●ハイドン ピアノソナタ動画集一覧はこちら
●ハイドン 全ての動画集一覧はこちら

アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第28番 (第43番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 前山 仁美

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - ピアノソナタ 第28番 (第43番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第3楽章

1774-1776年にかけて作曲されたとされ、3つの楽章から成るピアノ・ソナタ。

第3楽章のフィナーレはプレストの4分の2拍子で、やはり変ホ長調で書かれている。ロンド形式によるが、そのロンド主題は、再現される度により細かいリズムで変奏され、曲の終わりに向かって快活さを増していく。この楽章全体は、左右の手が会話をするような交互に奏する主題で開始する。また、第1楽章の提示部のように、第92小節及び第94小節にフェルマータが見られる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 前山 仁美

日本のピアニスト。北鎌倉女子学園高等学校を卒業後、ロシア国立モスクワ音楽院へ留学。ピティナ・ピアノコンペティションB級奨励賞、D級銅賞、G級金賞(東京都知事賞、讀賣新聞社賞、ヒノキ賞、王子賞、洗足学園前田賞など各賞受賞)、特級グランプリ・聴衆賞受賞(文部科学大臣賞、讀賣新聞社賞、ミキモト賞、王子賞、三菱鉛筆賞など各賞受賞)。国内はもとより海外での演奏会も多く、これまでに、ロシア、フランス、ドイツ、イタリア、日本各地でリサイタルや室内楽などの演奏活動を行う。また、国内外の管弦楽団と共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第28番 (第43番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / カタリーナ・グロス

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - ピアノソナタ 第28番 (第43番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) 変ホ長調 第3楽章

1774-1776年にかけて作曲されたとされ、3つの楽章から成るピアノ・ソナタ。

第3楽章のフィナーレはプレストの4分の2拍子で、やはり変ホ長調で書かれている。ロンド形式によるが、そのロンド主題は、再現される度により細かいリズムで変奏され、曲の終わりに向かって快活さを増していく。この楽章全体は、左右の手が会話をするような交互に奏する主題で開始する。また、第1楽章の提示部のように、第92小節及び第94小節にフェルマータが見られる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。