ハイドン ピアノソナタ 変ホ長調 Hob.XVI:28 第1楽章の動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
1774-1776年にかけて作曲されたとされ、3つの楽章から成るピアノ・ソナタ。
第1楽章はアレグロ・モデラートの4分の3拍子で変ホ長調。第1主題は活き活きとしたリズムが特徴的である。提示部の中に、フェルマータが付された1小節のアダージョとそれに続く短い装飾的楽句が挿入されていることが印象的である。展開部(第59小節~)ではまず第1主題が展開され、その後第2主題が展開される。再現部(第98小節~)にも、提示部と同様にフェルマータが付された1小節のアダージョとそれに続く短い装飾的楽句が挿入されている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
日本のピアニスト。北鎌倉女子学園高等学校を卒業後、ロシア国立モスクワ音楽院へ留学。ピティナ・ピアノコンペティションB級奨励賞、D級銅賞、G級金賞(東京都知事賞、讀賣新聞社賞、ヒノキ賞、王子賞、洗足学園前田賞など各賞受賞)、特級グランプリ・聴衆賞受賞(文部科学大臣賞、讀賣新聞社賞、ミキモト賞、王子賞、三菱鉛筆賞など各賞受賞)。国内はもとより海外での演奏会も多く、これまでに、ロシア、フランス、ドイツ、イタリア、日本各地でリサイタルや室内楽などの演奏活動を行う。また、国内外の管弦楽団と共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
コンクールのライブ映像。再現部でミスしていますが、内容は悪くない演奏です。
1774-1776年にかけて作曲されたとされ、3つの楽章から成るピアノ・ソナタ。
第1楽章はアレグロ・モデラートの4分の3拍子で変ホ長調。第1主題は活き活きとしたリズムが特徴的である。提示部の中に、フェルマータが付された1小節のアダージョとそれに続く短い装飾的楽句が挿入されていることが印象的である。展開部(第59小節~)ではまず第1主題が展開され、その後第2主題が展開される。再現部(第98小節~)にも、提示部と同様にフェルマータが付された1小節のアダージョとそれに続く短い装飾的楽句が挿入されている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。