ハイドン ピアノソナタ イ長調 Hob.XVI:26 全楽章の動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
1773年に作曲され、エステルハージ侯ニコラウスに献呈された6曲から成る作品13のピアノ・ソナタの6曲目で、全3楽章から成る。
第1楽章のイ長調はアレグロ・モデラートの4分の4拍子。左手で開始し、冒頭のメロディーは左手が主導する。展開部(第30小節~)は冒頭の主題の後半で開始する。また、再現部(第59小節後半~)が提示部とは異なる拍で開始することが興味深い。また、楽章全体を通して、分散オクターヴや分散和音による伴奏形が特徴的である。
第2楽章は自筆譜には含まれておらず、メヌエット・アル・ロヴェショで第1楽章と同じイ長調で書かれている。全44小節の非常に簡潔な楽章で、音価は主として、4分音符と付点2分音符が用いられているのみである。
第3楽章のフィナーレはプレストの4分の2拍子で、イ長調による。前の楽章に引き続き、全26小節の非常に簡潔な楽章となっている。3部形式で書かれており、中間部(第9小節~)では属調にあたるホ長調に転調する。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
日本のピアニスト。北鎌倉女子学園高等学校を卒業後、ロシア国立モスクワ音楽院へ留学。ピティナ・ピアノコンペティションB級奨励賞、D級銅賞、G級金賞(東京都知事賞、讀賣新聞社賞、ヒノキ賞、王子賞、洗足学園前田賞など各賞受賞)、特級グランプリ・聴衆賞受賞(文部科学大臣賞、讀賣新聞社賞、ミキモト賞、王子賞、三菱鉛筆賞など各賞受賞)。国内はもとより海外での演奏会も多く、これまでに、ロシア、フランス、ドイツ、イタリア、日本各地でリサイタルや室内楽などの演奏活動を行う。また、国内外の管弦楽団と共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より