ハイドン ピアノソナタ ヘ長調 Hob.XVI:23 全楽章の動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。
第1楽章 アレグロ・モデラート。ソナタ形式。リズミカルな第1主題、軽やかに歌う推移部、流れるような第2主題など、提示部だけでも魅力的なテーマが次から次へと現れる。さらに、中間部では減七の和音が連続するドラマティックな場面もあり、落ち着くことのない活発な印象を与える。
第2楽章 アダージョ。2部形式。シチリアーノ風で、とてもロマンティックな楽章。いくつかのテーマの間にカデンツを思わせる旋律も現れ、即興的でロマン派に近い印象も与える。
第3楽章 プレスト。ソナタ形式。曲全体を通して、調性やアーティキュレーションを変化させるなどの工夫によりつつ、最初のテーマが一貫して用いられている。この楽章も第1楽章同様、中間部では減七の和音の連続が現れるなど、第1楽章との共通点が多いが、第3楽章の方がより展開が少なく、簡潔に書かれている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
日本のピアニスト。昭和音楽大学器楽学科ピアノ演奏家コース卒業。幼少の頃より、国内外のコンクールにおいて優秀な成績を収め、第26回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会G級銀賞等、多数のコンクールにて上位入賞を果たす。イタリア、ニュージーランド、および日本国内の各地にて数々のソロリサイタルおよび演奏会に出演、好評を博す。昭和音楽大学附属ピアノアートアカデミー在籍。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。
第1楽章 アレグロ・モデラート。ソナタ形式。リズミカルな第1主題、軽やかに歌う推移部、流れるような第2主題など、提示部だけでも魅力的なテーマが次から次へと現れる。さらに、中間部では減七の和音が連続するドラマティックな場面もあり、落ち着くことのない活発な印象を与える。
第2楽章 アダージョ。2部形式。シチリアーノ風で、とてもロマンティックな楽章。いくつかのテーマの間にカデンツを思わせる旋律も現れ、即興的でロマン派に近い印象も与える。
第3楽章 プレスト。ソナタ形式。曲全体を通して、調性やアーティキュレーションを変化させるなどの工夫によりつつ、最初のテーマが一貫して用いられている。この楽章も第1楽章同様、中間部では減七の和音の連続が現れるなど、第1楽章との共通点が多いが、第3楽章の方がより展開が少なく、簡潔に書かれている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
日本のピアニスト。国立音楽大学ピアノ科卒業。シュトゥットガルト国立音楽大学ドイツリート科修了。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。
第1楽章 アレグロ・モデラート。ソナタ形式。リズミカルな第1主題、軽やかに歌う推移部、流れるような第2主題など、提示部だけでも魅力的なテーマが次から次へと現れる。さらに、中間部では減七の和音が連続するドラマティックな場面もあり、落ち着くことのない活発な印象を与える。
第2楽章 アダージョ。2部形式。シチリアーノ風で、とてもロマンティックな楽章。いくつかのテーマの間にカデンツを思わせる旋律も現れ、即興的でロマン派に近い印象も与える。
第3楽章 プレスト。ソナタ形式。曲全体を通して、調性やアーティキュレーションを変化させるなどの工夫によりつつ、最初のテーマが一貫して用いられている。この楽章も第1楽章同様、中間部では減七の和音の連続が現れるなど、第1楽章との共通点が多いが、第3楽章の方がより展開が少なく、簡潔に書かれている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
ロシアのピアニスト。
ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。
第1楽章 アレグロ・モデラート。ソナタ形式。リズミカルな第1主題、軽やかに歌う推移部、流れるような第2主題など、提示部だけでも魅力的なテーマが次から次へと現れる。さらに、中間部では減七の和音が連続するドラマティックな場面もあり、落ち着くことのない活発な印象を与える。
第2楽章 アダージョ。2部形式。シチリアーノ風で、とてもロマンティックな楽章。いくつかのテーマの間にカデンツを思わせる旋律も現れ、即興的でロマン派に近い印象も与える。
第3楽章 プレスト。ソナタ形式。曲全体を通して、調性やアーティキュレーションを変化させるなどの工夫によりつつ、最初のテーマが一貫して用いられている。この楽章も第1楽章同様、中間部では減七の和音の連続が現れるなど、第1楽章との共通点が多いが、第3楽章の方がより展開が少なく、簡潔に書かれている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。
第1楽章 アレグロ・モデラート。ソナタ形式。リズミカルな第1主題、軽やかに歌う推移部、流れるような第2主題など、提示部だけでも魅力的なテーマが次から次へと現れる。さらに、中間部では減七の和音が連続するドラマティックな場面もあり、落ち着くことのない活発な印象を与える。
第2楽章 アダージョ。2部形式。シチリアーノ風で、とてもロマンティックな楽章。いくつかのテーマの間にカデンツを思わせる旋律も現れ、即興的でロマン派に近い印象も与える。
第3楽章 プレスト。ソナタ形式。曲全体を通して、調性やアーティキュレーションを変化させるなどの工夫によりつつ、最初のテーマが一貫して用いられている。この楽章も第1楽章同様、中間部では減七の和音の連続が現れるなど、第1楽章との共通点が多いが、第3楽章の方がより展開が少なく、簡潔に書かれている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。
チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。
途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。