ハイドン ピアノソナタHob.XVI:23 3楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:23 3楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ ヘ長調 Hob.XVI:23 第3楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:23 第3楽章

ハイドン ピアノソナタ ヘ長調 Hob.XVI:23, 作品13-3
(第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第3楽章 フィナーレ:プレスト

HAYDN Piano Sonata in F major Hob.XVI:23, Op.13-3
(No.23 (No.38 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
3rd mov. Finale: Presto

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:23 第3楽章です。
エステルハージ侯ニコラウスに献呈された6曲から成る作品13のピアノソナタのうちの一つです。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 須藤 梨菜

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章

ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。

第3楽章 プレスト。ソナタ形式。曲全体を通して、調性やアーティキュレーションを変化させるなどの工夫によりつつ、最初のテーマが一貫して用いられている。この楽章も第1楽章同様、中間部では減七の和音の連続が現れるなど、第1楽章との共通点が多いが、第3楽章の方がより展開が少なく、簡潔に書かれている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 須藤 梨菜

日本のピアニスト。昭和音楽大学器楽学科ピアノ演奏家コース卒業。幼少の頃より、国内外のコンクールにおいて優秀な成績を収め、第26回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会G級銀賞等、多数のコンクールにて上位入賞を果たす。イタリア、ニュージーランド、および日本国内の各地にて数々のソロリサイタルおよび演奏会に出演、好評を博す。昭和音楽大学附属ピアノアートアカデミー在籍。

2. ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 野口 文恵

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章

ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。

第3楽章 プレスト。ソナタ形式。曲全体を通して、調性やアーティキュレーションを変化させるなどの工夫によりつつ、最初のテーマが一貫して用いられている。この楽章も第1楽章同様、中間部では減七の和音の連続が現れるなど、第1楽章との共通点が多いが、第3楽章の方がより展開が少なく、簡潔に書かれている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 野口 文恵

日本のピアニスト。国立音楽大学ピアノ科卒業。シュトゥットガルト国立音楽大学ドイツリート科修了。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ソコロフ,グリゴリー

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章

ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。

第3楽章 プレスト。ソナタ形式。曲全体を通して、調性やアーティキュレーションを変化させるなどの工夫によりつつ、最初のテーマが一貫して用いられている。この楽章も第1楽章同様、中間部では減七の和音の連続が現れるなど、第1楽章との共通点が多いが、第3楽章の方がより展開が少なく、簡潔に書かれている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ソコロフ,グリゴリー

ロシアのピアニスト。

4. ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 演奏者不明

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章

ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。

第3楽章 プレスト。ソナタ形式。曲全体を通して、調性やアーティキュレーションを変化させるなどの工夫によりつつ、最初のテーマが一貫して用いられている。この楽章も第1楽章同様、中間部では減七の和音の連続が現れるなど、第1楽章との共通点が多いが、第3楽章の方がより展開が少なく、簡潔に書かれている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

5. ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ホロヴィッツ,ウラディミール

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章

ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。

第3楽章 プレスト。ソナタ形式。曲全体を通して、調性やアーティキュレーションを変化させるなどの工夫によりつつ、最初のテーマが一貫して用いられている。この楽章も第1楽章同様、中間部では減七の和音の連続が現れるなど、第1楽章との共通点が多いが、第3楽章の方がより展開が少なく、簡潔に書かれている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ホロヴィッツ,ウラディミール

ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。

チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。

途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。