ハイドン ピアノソナタHob.XVI:23 2楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:23 2楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ ヘ長調 Hob.XVI:23 第2楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:23 第2楽章

ハイドン ピアノソナタ ヘ長調 Hob.XVI:23, 作品13-3
(第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第2楽章 アダージョ

HAYDN Piano Sonata in F major Hob.XVI:23, Op.13-3
(No.23 (No.38 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
2nd mov. Adagio

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:23 第2楽章です。
エステルハージ侯ニコラウスに献呈された6曲から成る作品13のピアノソナタのうちの一つです。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 須藤 梨菜

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第2楽章

ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。

第2楽章 アダージョ。2部形式。シチリアーノ風で、とてもロマンティックな楽章。いくつかのテーマの間にカデンツを思わせる旋律も現れ、即興的でロマン派に近い印象も与える。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 須藤 梨菜

日本のピアニスト。昭和音楽大学器楽学科ピアノ演奏家コース卒業。幼少の頃より、国内外のコンクールにおいて優秀な成績を収め、第26回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会G級銀賞等、多数のコンクールにて上位入賞を果たす。イタリア、ニュージーランド、および日本国内の各地にて数々のソロリサイタルおよび演奏会に出演、好評を博す。昭和音楽大学附属ピアノアートアカデミー在籍。

2. ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 久元 祐子

音源情報: CD「久元祐子 ハイドンとモーツァルト」(ALMレコード)より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第2楽章

ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。

第2楽章 アダージョ。2部形式。シチリアーノ風で、とてもロマンティックな楽章。いくつかのテーマの間にカデンツを思わせる旋律も現れ、即興的でロマン派に近い印象も与える。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 久元 祐子

日本のピアニスト。東京芸術大学音楽学部器楽科(ピアノ専攻)を経て、同大学大学院修士課程を修了。全国各地、海外でリサイタルを開催。東京フィルハーモニー交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団などのオーケストラと協演。1997年秋から翌年の春まで、毎日21世紀賞(特選)の副賞として、ハワイのJAIMS研究所に留学し、比較文化論、芸術プロデュース論などを修め、成績優秀賞を得て卒業。現在、国立音楽大学音楽学部講師、PTNA((社)全日本ピアノ指導者協会)正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 野口 文恵

PTNAピアノ曲事典

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第2楽章

ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。

第2楽章 アダージョ。2部形式。シチリアーノ風で、とてもロマンティックな楽章。いくつかのテーマの間にカデンツを思わせる旋律も現れ、即興的でロマン派に近い印象も与える。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 野口 文恵

日本のピアニスト。国立音楽大学ピアノ科卒業。シュトゥットガルト国立音楽大学ドイツリート科修了。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ソコロフ,グリゴリー

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第2楽章

ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。

第2楽章 アダージョ。2部形式。シチリアーノ風で、とてもロマンティックな楽章。いくつかのテーマの間にカデンツを思わせる旋律も現れ、即興的でロマン派に近い印象も与える。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ソコロフ,グリゴリー

ロシアのピアニスト。

5. ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 演奏者不明

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第2楽章

ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。

第2楽章 アダージョ。2部形式。シチリアーノ風で、とてもロマンティックな楽章。いくつかのテーマの間にカデンツを思わせる旋律も現れ、即興的でロマン派に近い印象も与える。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

6. ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ホロヴィッツ,ウラディミール

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第23番 (第38番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第2楽章

ハイドンは50曲以上のピアノソナタを作曲しており、第23番のピアノソナタは中期の作品にあたる。当時の演奏技法からすると、技巧的な要素が多く、難曲だったようだが、今日では第52番のピアノソナタと並んで、多くのピアニストが取り上げる人気のある作品である。

第2楽章 アダージョ。2部形式。シチリアーノ風で、とてもロマンティックな楽章。いくつかのテーマの間にカデンツを思わせる旋律も現れ、即興的でロマン派に近い印象も与える。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ホロヴィッツ,ウラディミール

ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。

チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。

途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。