ハイドン ピアノソナタ ホ長調 Hob.XVI:22 第3楽章の動画集です。
1773年に作曲され、エステルハージ侯ニコラウスに献呈された6曲から成る作品13のピアノ・ソナタの2曲目で、全3楽章から成る。
第3楽章のフィナーレはロンド形式。テンポ・ディ・メヌエットで、ホ長調による。ロンド主題に対して挿入される主題は平行調にあたる嬰ハ短調によることが多い。
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。
楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。
1773年に作曲され、エステルハージ侯ニコラウスに献呈された6曲から成る作品13のピアノ・ソナタの2曲目で、全3楽章から成る。
第3楽章のフィナーレはロンド形式。テンポ・ディ・メヌエットで、ホ長調による。ロンド主題に対して挿入される主題は平行調にあたる嬰ハ短調によることが多い。
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
オーストリアのピアニスト。チェコボヘミア地方リトムニェジツェにドイツ系の家庭に生まれる。5歳でウィーン国立音楽大学に入学して8歳でマスタークラスを履修し、同大学の最年少記録を打ち立てる。9歳で最初の公開演奏会を開いた。1966年にヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにおいて特別賞受賞。室内楽でも数々の名演残している。