ハイドン ピアノソナタHob.XVI:22 2楽章 動画集 | Mボックス

Music video

ハイドン ピアノソナタHob.XVI:22 2楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ ホ長調 Hob.XVI:22 第2楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:22 第2楽章

ハイドン ピアノソナタ ホ長調 Hob.XVI:22, 作品13-2
(第22番 (第37番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第2楽章 アンダンテ

HAYDN Piano Sonata in E major Hob.XVI:22, Op.13-2
(No.21 (No.36 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
2nd mov. Andante

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:22 第2楽章です。
エステルハージ侯ニコラウスに献呈された6曲から成る作品13のピアノソナタのうちの一つです。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
●ハイドン ピアノの解説はこちら
●ハイドン ピアノソナタ動画集一覧はこちら
●ハイドン 全ての動画集一覧はこちら

アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第22番 (第37番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / リヒテル,スヴャトスラフ

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - ピアノソナタ 第22番 (第37番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ長調 第2楽章

1773年に作曲され、エステルハージ侯ニコラウスに献呈された6曲から成る作品13のピアノ・ソナタの2曲目で、全3楽章から成る。

第2楽章はアンダンテの8分の3拍子で、第1楽章の同主短調にあたるホ短調による。この楽章は3部形式で書かれているが、中間部(第29小節~)はまったく新しい素材ではなく、冒頭の主題を平行調にあたるト長調で提示して開始する。時折、右手の上声の長い音価に対し、下声が付加的に合いの手を打つ手法が特徴的である。また、左手が1拍目や拍頭に音を持たないこともある。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。

2. ピアノソナタ 第22番 (第37番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ長調 第2楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ブッフビンダー,ルドルフ

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - ピアノソナタ 第22番 (第37番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ長調 第2楽章

1773年に作曲され、エステルハージ侯ニコラウスに献呈された6曲から成る作品13のピアノ・ソナタの2曲目で、全3楽章から成る。

第2楽章はアンダンテの8分の3拍子で、第1楽章の同主短調にあたるホ短調による。この楽章は3部形式で書かれているが、中間部(第29小節~)はまったく新しい素材ではなく、冒頭の主題を平行調にあたるト長調で提示して開始する。時折、右手の上声の長い音価に対し、下声が付加的に合いの手を打つ手法が特徴的である。また、左手が1拍目や拍頭に音を持たないこともある。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ブッフビンダー,ルドルフ

オーストリアのピアニスト。チェコボヘミア地方リトムニェジツェにドイツ系の家庭に生まれる。5歳でウィーン国立音楽大学に入学して8歳でマスタークラスを履修し、同大学の最年少記録を打ち立てる。9歳で最初の公開演奏会を開いた。1966年にヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにおいて特別賞受賞。室内楽でも数々の名演残している。