ハイドン ピアノソナタHob.XVI:22 1楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:22 1楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ ホ長調 Hob.XVI:22 第1楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:22 第1楽章

ハイドン ピアノソナタ ホ長調 Hob.XVI:22, 作品13-2
(第22番 (第37番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第1楽章 アレグロ・モデラート

HAYDN Piano Sonata in E major Hob.XVI:22, Op.13-2
(No.21 (No.36 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
1st mov. Allegro Moderato

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:22 第1楽章です。
エステルハージ侯ニコラウスに献呈された6曲から成る作品13のピアノソナタのうちの一つです。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第22番 (第37番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ長調 第1楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / リヒテル,スヴャトスラフ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第22番 (第37番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ長調 第1楽章

1773年に作曲され、エステルハージ侯ニコラウスに献呈された6曲から成る作品13のピアノ・ソナタの2曲目で、全3楽章から成る。

第1楽章のホ長調は、アレグロ・モデラートの4分の4拍子。両手による主和音で開始する。冒頭の主題は、ターンのように装飾的な音に富んでいる。展開部(第25小節~)は、平行調にあたる嬰ハ短調の主和音の第1転回形を両手で奏して開始する。再現部(第42小節~)では、提示部では見られなかった約1小節のアダージョ(第54小節)が挿入されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。

2. ピアノソナタ 第22番 (第37番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ長調 第1楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ブッフビンダー,ルドルフ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第22番 (第37番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ホ長調 第1楽章

1773年に作曲され、エステルハージ侯ニコラウスに献呈された6曲から成る作品13のピアノ・ソナタの2曲目で、全3楽章から成る。

第1楽章のホ長調は、アレグロ・モデラートの4分の4拍子。両手による主和音で開始する。冒頭の主題は、ターンのように装飾的な音に富んでいる。展開部(第25小節~)は、平行調にあたる嬰ハ短調の主和音の第1転回形を両手で奏して開始する。再現部(第42小節~)では、提示部では見られなかった約1小節のアダージョ(第54小節)が挿入されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ブッフビンダー,ルドルフ

オーストリアのピアニスト。チェコボヘミア地方リトムニェジツェにドイツ系の家庭に生まれる。5歳でウィーン国立音楽大学に入学して8歳でマスタークラスを履修し、同大学の最年少記録を打ち立てる。9歳で最初の公開演奏会を開いた。1966年にヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにおいて特別賞受賞。室内楽でも数々の名演残している。