ハイドン ピアノソナタHob.XVI:20 全楽章 動画集 | Mボックス

Music video

ハイドン ピアノソナタHob.XVI:20 全楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ ハ短調 Hob.XVI:20 全楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:20 全楽章

ハイドン ピアノソナタ ハ短調 Hob.XVI:20, 作品30-6
(第20番 (第33番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))

HAYDN Piano Sonata in C minor Hob.XVI:20, Op.30-6
(No.20 (No.33 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:20 全3楽章です。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
●ハイドン ピアノの解説はこちら
●ハイドン ピアノソナタ動画集一覧はこちら
●ハイドン 全ての動画集一覧はこちら

アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第20番 (第33番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ短調 全楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 青島 陽子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - ピアノソナタ 第20番 (第33番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ短調 全楽章

1771年に作曲され、1780年にHob. XVI:35-39と共に作品30として、ヴィーンのアルタリア社から出版された。この作曲から遡ること5年前、ハイドンはエステルハージ侯爵家の楽長へと昇進した。それは、あらゆる音楽活動の総責任を負うと同時に、侯爵を除く誰にも気兼ねなく作曲できることを意味する。したがってハイドンは多岐にわたるジャンルでこれまで以上に意欲的な取り組みを始めたのである。ここから1770年代初めにかけてさまざまな質の高い作品が生み出された。興奮・情熱といった感情の表出的な作品、特に短調交響曲が印象的な創作期である(しばしば「疾風怒濤Sturm und Drang」期と称される)。

そしてこのソナタもまた、ハ短調という調性で強い表現力をもつ作品である。それに一役買っているのは、シンコペーションのリズムや、特に第1楽章にみられるフォルテおよびピアノの指示であろう。このソナタは、鍵盤楽器の主流がチェンバロからフォルテピアノへと移行しつつも共存していた当時、ハイドンがフォルテピアノを想定して書いたであろう最初期の作品なのである。ときにスフォルツァートの効果すらみせる強弱は、作品をより表情豊かに膨らませる。

第1楽章:(アレグロ・)モデラート、ハ短調、4/4拍子。ソナタ形式。不安気な響きの第1主題が4+4という標準的な小節数であるのに対し、第2主題は3小節単位の楽節構造(間に1小節の推移的小節を挟むこともある)で自由な動きをとる。展開部では、提示部コーダの素材である嵐のような三連符が中心に用いられ、緊迫感を煽る。

第2楽章:アンダンテ・コン・モート、変イ長調、3/4拍子。ソナタ形式。最初の1音からゆっくりと幅を広げる穏やかな第1主題で始まる。その展開的形態の第2主題では、前打音やシンコペーションによってリズムに動きが出るが、順次進行を中心とした旋律線の連続的なシンコペーションは、どこまでも続くかのような息の長いフレーズを要求する。

第3楽章:アレグロ、ハ短調、3/4拍子。ソナタ形式。交響的な広がりをもつ第1楽章に対して、この終楽章はピアニスティックな要素が顕著である。忍び足のような冒頭主題の不気味さや、十六分音符のパッセージの焦燥感が印象的。だが一方で、第2主題のカンタービレな楽想が緊張を緩め、協和した3度の響きが楽章全体を支えている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 青島 陽子

日本のピアニスト。1979年ピティナピアノコンペティションB級入賞。フェリス女学院大学を経て、1994年渡独、州立ハイデルベルク=マンハイム音楽大学で演奏家課程を専攻し、1999年最優秀の成績で卒業。在独中よりリサイタル、ラジオ録音、オーケストラ共演等活動を展開。2000年に帰国し、現在フェリス音楽教室および尚美学園大学で指導に当たっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第20番 (第33番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ短調 全楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 今井 顕

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - ピアノソナタ 第20番 (第33番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ短調 全楽章

1771年に作曲され、1780年にHob. XVI:35-39と共に作品30として、ヴィーンのアルタリア社から出版された。この作曲から遡ること5年前、ハイドンはエステルハージ侯爵家の楽長へと昇進した。それは、あらゆる音楽活動の総責任を負うと同時に、侯爵を除く誰にも気兼ねなく作曲できることを意味する。したがってハイドンは多岐にわたるジャンルでこれまで以上に意欲的な取り組みを始めたのである。ここから1770年代初めにかけてさまざまな質の高い作品が生み出された。興奮・情熱といった感情の表出的な作品、特に短調交響曲が印象的な創作期である(しばしば「疾風怒濤Sturm und Drang」期と称される)。

そしてこのソナタもまた、ハ短調という調性で強い表現力をもつ作品である。それに一役買っているのは、シンコペーションのリズムや、特に第1楽章にみられるフォルテおよびピアノの指示であろう。このソナタは、鍵盤楽器の主流がチェンバロからフォルテピアノへと移行しつつも共存していた当時、ハイドンがフォルテピアノを想定して書いたであろう最初期の作品なのである。ときにスフォルツァートの効果すらみせる強弱は、作品をより表情豊かに膨らませる。

第1楽章:(アレグロ・)モデラート、ハ短調、4/4拍子。ソナタ形式。不安気な響きの第1主題が4+4という標準的な小節数であるのに対し、第2主題は3小節単位の楽節構造(間に1小節の推移的小節を挟むこともある)で自由な動きをとる。展開部では、提示部コーダの素材である嵐のような三連符が中心に用いられ、緊迫感を煽る。

第2楽章:アンダンテ・コン・モート、変イ長調、3/4拍子。ソナタ形式。最初の1音からゆっくりと幅を広げる穏やかな第1主題で始まる。その展開的形態の第2主題では、前打音やシンコペーションによってリズムに動きが出るが、順次進行を中心とした旋律線の連続的なシンコペーションは、どこまでも続くかのような息の長いフレーズを要求する。

第3楽章:アレグロ、ハ短調、3/4拍子。ソナタ形式。交響的な広がりをもつ第1楽章に対して、この終楽章はピアニスティックな要素が顕著である。忍び足のような冒頭主題の不気味さや、十六分音符のパッセージの焦燥感が印象的。だが一方で、第2主題のカンタービレな楽想が緊張を緩め、協和した3度の響きが楽章全体を支えている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 今井 顕

日本のピアニスト。ウィーン国立音楽大学に入学し、8年間の課程をわずか3年で終え、弱冠19才にして最優秀の成績で修了。 数々の国際コンクールに優勝・入賞し、コンサートピアニストとしてソロ、アンサンブルとも国際的に活動する。
演奏活動、教育活動とともにヨーロッパの音楽出版社における原典版楽譜の編集作業にも携わるなど幅広い活動を展開し、日本の誇る国際派ピアニストとして内外で高い評価を受けている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ピアノソナタ 第20番 (第33番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ短調 全楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ツァハリアス,クリスティアン

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - ピアノソナタ 第20番 (第33番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ短調 全楽章

1771年に作曲され、1780年にHob. XVI:35-39と共に作品30として、ヴィーンのアルタリア社から出版された。この作曲から遡ること5年前、ハイドンはエステルハージ侯爵家の楽長へと昇進した。それは、あらゆる音楽活動の総責任を負うと同時に、侯爵を除く誰にも気兼ねなく作曲できることを意味する。したがってハイドンは多岐にわたるジャンルでこれまで以上に意欲的な取り組みを始めたのである。ここから1770年代初めにかけてさまざまな質の高い作品が生み出された。興奮・情熱といった感情の表出的な作品、特に短調交響曲が印象的な創作期である(しばしば「疾風怒濤Sturm und Drang」期と称される)。

そしてこのソナタもまた、ハ短調という調性で強い表現力をもつ作品である。それに一役買っているのは、シンコペーションのリズムや、特に第1楽章にみられるフォルテおよびピアノの指示であろう。このソナタは、鍵盤楽器の主流がチェンバロからフォルテピアノへと移行しつつも共存していた当時、ハイドンがフォルテピアノを想定して書いたであろう最初期の作品なのである。ときにスフォルツァートの効果すらみせる強弱は、作品をより表情豊かに膨らませる。

第1楽章:(アレグロ・)モデラート、ハ短調、4/4拍子。ソナタ形式。不安気な響きの第1主題が4+4という標準的な小節数であるのに対し、第2主題は3小節単位の楽節構造(間に1小節の推移的小節を挟むこともある)で自由な動きをとる。展開部では、提示部コーダの素材である嵐のような三連符が中心に用いられ、緊迫感を煽る。

第2楽章:アンダンテ・コン・モート、変イ長調、3/4拍子。ソナタ形式。最初の1音からゆっくりと幅を広げる穏やかな第1主題で始まる。その展開的形態の第2主題では、前打音やシンコペーションによってリズムに動きが出るが、順次進行を中心とした旋律線の連続的なシンコペーションは、どこまでも続くかのような息の長いフレーズを要求する。

第3楽章:アレグロ、ハ短調、3/4拍子。ソナタ形式。交響的な広がりをもつ第1楽章に対して、この終楽章はピアニスティックな要素が顕著である。忍び足のような冒頭主題の不気味さや、十六分音符のパッセージの焦燥感が印象的。だが一方で、第2主題のカンタービレな楽想が緊張を緩め、協和した3度の響きが楽章全体を支えている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ツァハリアス,クリスティアン

インド生まれのドイツのピアニスト。2000年よりローザンヌ室内管弦楽団の指揮者も務めている。

4. ピアノソナタ 第20番 (第33番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ短調 全楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ラーンキ,デジェー

楽譜と共に

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - ピアノソナタ 第20番 (第33番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ハ短調 全楽章

1771年に作曲され、1780年にHob. XVI:35-39と共に作品30として、ヴィーンのアルタリア社から出版された。この作曲から遡ること5年前、ハイドンはエステルハージ侯爵家の楽長へと昇進した。それは、あらゆる音楽活動の総責任を負うと同時に、侯爵を除く誰にも気兼ねなく作曲できることを意味する。したがってハイドンは多岐にわたるジャンルでこれまで以上に意欲的な取り組みを始めたのである。ここから1770年代初めにかけてさまざまな質の高い作品が生み出された。興奮・情熱といった感情の表出的な作品、特に短調交響曲が印象的な創作期である(しばしば「疾風怒濤Sturm und Drang」期と称される)。

そしてこのソナタもまた、ハ短調という調性で強い表現力をもつ作品である。それに一役買っているのは、シンコペーションのリズムや、特に第1楽章にみられるフォルテおよびピアノの指示であろう。このソナタは、鍵盤楽器の主流がチェンバロからフォルテピアノへと移行しつつも共存していた当時、ハイドンがフォルテピアノを想定して書いたであろう最初期の作品なのである。ときにスフォルツァートの効果すらみせる強弱は、作品をより表情豊かに膨らませる。

第1楽章:(アレグロ・)モデラート、ハ短調、4/4拍子。ソナタ形式。不安気な響きの第1主題が4+4という標準的な小節数であるのに対し、第2主題は3小節単位の楽節構造(間に1小節の推移的小節を挟むこともある)で自由な動きをとる。展開部では、提示部コーダの素材である嵐のような三連符が中心に用いられ、緊迫感を煽る。

第2楽章:アンダンテ・コン・モート、変イ長調、3/4拍子。ソナタ形式。最初の1音からゆっくりと幅を広げる穏やかな第1主題で始まる。その展開的形態の第2主題では、前打音やシンコペーションによってリズムに動きが出るが、順次進行を中心とした旋律線の連続的なシンコペーションは、どこまでも続くかのような息の長いフレーズを要求する。

第3楽章:アレグロ、ハ短調、3/4拍子。ソナタ形式。交響的な広がりをもつ第1楽章に対して、この終楽章はピアニスティックな要素が顕著である。忍び足のような冒頭主題の不気味さや、十六分音符のパッセージの焦燥感が印象的。だが一方で、第2主題のカンタービレな楽想が緊張を緩め、協和した3度の響きが楽章全体を支えている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ラーンキ,デジェー

ハンガリーのピアニスト。日本ではコチシュ・ゾルターンやシフ・アンドラーシュと共に「ハンガリーの三羽烏」や「ハンガリーの三天王」などと呼ばれている。