ハイドン ピアノソナタHob.XVI:19 3楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:19 3楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ ニ長調 Hob.XVI:19 第3楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:19 第3楽章

ハイドン ピアノソナタ ニ長調 Hob.XVI:19, 作品53-2
(第19番 (第30番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第3楽章 フィナーレ:アレグロ・アッサイ

HAYDN Piano Sonata in D major Hob.XVI:19, Op.53-2
(No.19 (No.30 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
3rd mov. Finale: Allegro assai

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:19 第3楽章です。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第19番 (第30番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / チャイモビッチ,ヴァディム

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第19番 (第30番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第3楽章

1767年の作品。1788年に出版された。この作曲の前年にハイドンはエステルハージ侯爵家の楽長へと昇進し、1770年代初めにかけての意欲的な創作期に入ったところである。

第3楽章:フィナーレ。アレグロ・アッサイ、ニ長調、2/4拍子。変奏的なロンド形式。主題は左右の手によって交互に音を発し、まるで打楽器のように奏されるのが印象的。それは提示されるたびに変奏され、右手が十六分音符によって主題旋律を彩る。間に挟まれる2つのエピソードはそれぞれニ短調とイ長調。どちらも、高音の明るい主題とは対照的に比較的低音域を使うが、前者の短調はユニゾンで響きの太さを出し、後者の長調は、オクターブのトレモロによって激しさを表している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - チャイモビッチ,ヴァディム

リトアニア出身のピアニスト。

2. ピアノソナタ 第19番 (第30番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / バルサム,アルトゥール

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第19番 (第30番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第3楽章

1767年の作品。1788年に出版された。この作曲の前年にハイドンはエステルハージ侯爵家の楽長へと昇進し、1770年代初めにかけての意欲的な創作期に入ったところである。

第3楽章:フィナーレ。アレグロ・アッサイ、ニ長調、2/4拍子。変奏的なロンド形式。主題は左右の手によって交互に音を発し、まるで打楽器のように奏されるのが印象的。それは提示されるたびに変奏され、右手が十六分音符によって主題旋律を彩る。間に挟まれる2つのエピソードはそれぞれニ短調とイ長調。どちらも、高音の明るい主題とは対照的に比較的低音域を使うが、前者の短調はユニゾンで響きの太さを出し、後者の長調は、オクターブのトレモロによって激しさを表している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - バルサム,アルトゥール

ポーランド出身のピアニスト。アメリカでは教育者としても活躍した。

3. ピアノソナタ 第19番 (第30番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / ポゴレリッチ,イーヴォ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第19番 (第30番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第3楽章

1767年の作品。1788年に出版された。この作曲の前年にハイドンはエステルハージ侯爵家の楽長へと昇進し、1770年代初めにかけての意欲的な創作期に入ったところである。

第3楽章:フィナーレ。アレグロ・アッサイ、ニ長調、2/4拍子。変奏的なロンド形式。主題は左右の手によって交互に音を発し、まるで打楽器のように奏されるのが印象的。それは提示されるたびに変奏され、右手が十六分音符によって主題旋律を彩る。間に挟まれる2つのエピソードはそれぞれニ短調とイ長調。どちらも、高音の明るい主題とは対照的に比較的低音域を使うが、前者の短調はユニゾンで響きの太さを出し、後者の長調は、オクターブのトレモロによって激しさを表している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - ポゴレリッチ,イーヴォ

クロアチアのピアニスト。ユーゴスラビアの首都ベオグラード生まれ。1980年、22歳のとき当時43歳の師の女流奏者アリザ・ケゼラーゼと結婚したり、弱音指定の箇所を強打するなど型破りなことでも知られる。
1980年ショパンコンクールでは、ポゴレリッチが決勝に進めなかったことが大きな社会問題になり、逆に彼のを名を世界に知らしめた。

4. ピアノソナタ 第19番 (第30番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 演奏者不明

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第19番 (第30番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第3楽章

1767年の作品。1788年に出版された。この作曲の前年にハイドンはエステルハージ侯爵家の楽長へと昇進し、1770年代初めにかけての意欲的な創作期に入ったところである。

第3楽章:フィナーレ。アレグロ・アッサイ、ニ長調、2/4拍子。変奏的なロンド形式。主題は左右の手によって交互に音を発し、まるで打楽器のように奏されるのが印象的。それは提示されるたびに変奏され、右手が十六分音符によって主題旋律を彩る。間に挟まれる2つのエピソードはそれぞれニ短調とイ長調。どちらも、高音の明るい主題とは対照的に比較的低音域を使うが、前者の短調はユニゾンで響きの太さを出し、後者の長調は、オクターブのトレモロによって激しさを表している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

5. ピアノソナタ 第19番 (第30番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / アーサー・アンセル

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第19番 (第30番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ニ長調 第3楽章

1767年の作品。1788年に出版された。この作曲の前年にハイドンはエステルハージ侯爵家の楽長へと昇進し、1770年代初めにかけての意欲的な創作期に入ったところである。

第3楽章:フィナーレ。アレグロ・アッサイ、ニ長調、2/4拍子。変奏的なロンド形式。主題は左右の手によって交互に音を発し、まるで打楽器のように奏されるのが印象的。それは提示されるたびに変奏され、右手が十六分音符によって主題旋律を彩る。間に挟まれる2つのエピソードはそれぞれニ短調とイ長調。どちらも、高音の明るい主題とは対照的に比較的低音域を使うが、前者の短調はユニゾンで響きの太さを出し、後者の長調は、オクターブのトレモロによって激しさを表している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。