ハイドン ピアノソナタ ハ長調 Hob.XVI:10 第3楽章の動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
1803年にハイドンが自作であると認めている作品。ただし初版はヴァイオリン付きで出版されている。
第3楽章 ハ長調 ソナタ形式 4分の2拍子。主要主題は3和音の刻みによる伴奏とその分散形によって開始される。属調を確立するための推移部(第11小節-)、性格を異にするト短調とト長調による2つの副次楽想(第21小節-/第27小節-)も明確に存在し、前半を反復記号によってリピートの指示が与えられている。後半は主要主題による属調から主調への移行プロセスと、主調での主題主題(第59小節-)と副次楽想(第78小節/第85小節-)の回帰が置かれ、やはり反復記号が書き込まれている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
日本のピアニスト。北鎌倉女子学園高等学校を卒業後、ロシア国立モスクワ音楽院へ留学。ピティナ・ピアノコンペティションB級奨励賞、D級銅賞、G級金賞(東京都知事賞、讀賣新聞社賞、ヒノキ賞、王子賞、洗足学園前田賞など各賞受賞)、特級グランプリ・聴衆賞受賞(文部科学大臣賞、讀賣新聞社賞、ミキモト賞、王子賞、三菱鉛筆賞など各賞受賞)。国内はもとより海外での演奏会も多く、これまでに、ロシア、フランス、ドイツ、イタリア、日本各地でリサイタルや室内楽などの演奏活動を行う。また、国内外の管弦楽団と共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
1803年にハイドンが自作であると認めている作品。ただし初版はヴァイオリン付きで出版されている。
第3楽章 ハ長調 ソナタ形式 4分の2拍子。主要主題は3和音の刻みによる伴奏とその分散形によって開始される。属調を確立するための推移部(第11小節-)、性格を異にするト短調とト長調による2つの副次楽想(第21小節-/第27小節-)も明確に存在し、前半を反復記号によってリピートの指示が与えられている。後半は主要主題による属調から主調への移行プロセスと、主調での主題主題(第59小節-)と副次楽想(第78小節/第85小節-)の回帰が置かれ、やはり反復記号が書き込まれている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
1803年にハイドンが自作であると認めている作品。ただし初版はヴァイオリン付きで出版されている。
第3楽章 ハ長調 ソナタ形式 4分の2拍子。主要主題は3和音の刻みによる伴奏とその分散形によって開始される。属調を確立するための推移部(第11小節-)、性格を異にするト短調とト長調による2つの副次楽想(第21小節-/第27小節-)も明確に存在し、前半を反復記号によってリピートの指示が与えられている。後半は主要主題による属調から主調への移行プロセスと、主調での主題主題(第59小節-)と副次楽想(第78小節/第85小節-)の回帰が置かれ、やはり反復記号が書き込まれている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
ポーランド出身のピアニスト。アメリカでは教育者としても活躍した。