ハイドン ピアノソナタ ハ長調 Hob.XVI:10 第2楽章の動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
1803年にハイドンが自作であると認めている作品。ただし初版はヴァイオリン付きで出版されている。
第2楽章 ハ長調 メヌエット 4分の3拍子。3連音符を基調とした主部と、同主短調であるハ短調のトリオからなる。トリオ部分はハ短調であるが、調号はフラット2つで書かれているのは旋法的な書法の名残りである。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
日本のピアニスト。北鎌倉女子学園高等学校を卒業後、ロシア国立モスクワ音楽院へ留学。ピティナ・ピアノコンペティションB級奨励賞、D級銅賞、G級金賞(東京都知事賞、讀賣新聞社賞、ヒノキ賞、王子賞、洗足学園前田賞など各賞受賞)、特級グランプリ・聴衆賞受賞(文部科学大臣賞、讀賣新聞社賞、ミキモト賞、王子賞、三菱鉛筆賞など各賞受賞)。国内はもとより海外での演奏会も多く、これまでに、ロシア、フランス、ドイツ、イタリア、日本各地でリサイタルや室内楽などの演奏活動を行う。また、国内外の管弦楽団と共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
1803年にハイドンが自作であると認めている作品。ただし初版はヴァイオリン付きで出版されている。
第2楽章 ハ長調 メヌエット 4分の3拍子。3連音符を基調とした主部と、同主短調であるハ短調のトリオからなる。トリオ部分はハ短調であるが、調号はフラット2つで書かれているのは旋法的な書法の名残りである。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
1803年にハイドンが自作であると認めている作品。ただし初版はヴァイオリン付きで出版されている。
第2楽章 ハ長調 メヌエット 4分の3拍子。3連音符を基調とした主部と、同主短調であるハ短調のトリオからなる。トリオ部分はハ短調であるが、調号はフラット2つで書かれているのは旋法的な書法の名残りである。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
ポーランド出身のピアニスト。アメリカでは教育者としても活躍した。