ハイドン ピアノソナタHob.XVI:9 3楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:9 3楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ ヘ長調 Hob.XVI:9 第3楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:9 第3楽章

ハイドン ピアノソナタ ヘ長調 Hob.XVI:9
(第9番 ((第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第3楽章 スケルツォ:アレグロ

HAYDN Piano Sonata in F major Hob.XVI:9
(No.9 (No.3 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
3rd mov. Scherzo: Allegro

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:9 第3楽章です。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 金子 恵

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章

最初期のソナタ。作曲年代を確定する資料は残されていないが、音楽教師として生計をたてていた1750年代の作品と推測される。簡易な構成と和声、親しみやすい明快な楽想から、生徒用に作曲されたと考えられるためである。遅くとも、ブライトコプフ社の目録に記載された1766年までの作品。作品は3つの楽章から成る。

第3楽章(ヘ長調、2/4拍子)は三部形式のスケルツォ。十六分音符の分散音と八分音符の和音を中心に進行する短い急速楽章である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 金子 恵

日本のピアニスト。桐朋大学音楽学部卒業。リスト音楽院(ブダペスト)終了、サンタ・チェチリア音楽院(ローマ)ディプロマ取得。'84年日本音楽コンクール2位。'86年ピティナコンペティション特級銅賞、前田賞受賞。'89年ロベルト・カサドシュ国際ピアノコンクール第3位ショパン賞受賞。'92年イタリア・パルマドーロ国際音楽コンクールで第1位受賞及び作曲家ヴェッキアート賞特別賞受賞。国内外でソロ、室内楽、交響楽団との共演を行う。国立音楽大学専任講師、桐朋学園大学非常勤講師。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 前山 仁美

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章

最初期のソナタ。作曲年代を確定する資料は残されていないが、音楽教師として生計をたてていた1750年代の作品と推測される。簡易な構成と和声、親しみやすい明快な楽想から、生徒用に作曲されたと考えられるためである。遅くとも、ブライトコプフ社の目録に記載された1766年までの作品。作品は3つの楽章から成る。

第3楽章(ヘ長調、2/4拍子)は三部形式のスケルツォ。十六分音符の分散音と八分音符の和音を中心に進行する短い急速楽章である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 前山 仁美

日本のピアニスト。北鎌倉女子学園高等学校を卒業後、ロシア国立モスクワ音楽院へ留学。ピティナ・ピアノコンペティションB級奨励賞、D級銅賞、G級金賞(東京都知事賞、讀賣新聞社賞、ヒノキ賞、王子賞、洗足学園前田賞など各賞受賞)、特級グランプリ・聴衆賞受賞(文部科学大臣賞、讀賣新聞社賞、ミキモト賞、王子賞、三菱鉛筆賞など各賞受賞)。国内はもとより海外での演奏会も多く、これまでに、ロシア、フランス、ドイツ、イタリア、日本各地でリサイタルや室内楽などの演奏活動を行う。また、国内外の管弦楽団と共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 演奏者不明

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章

最初期のソナタ。作曲年代を確定する資料は残されていないが、音楽教師として生計をたてていた1750年代の作品と推測される。簡易な構成と和声、親しみやすい明快な楽想から、生徒用に作曲されたと考えられるためである。遅くとも、ブライトコプフ社の目録に記載された1766年までの作品。作品は3つの楽章から成る。

第3楽章(ヘ長調、2/4拍子)は三部形式のスケルツォ。十六分音符の分散音と八分音符の和音を中心に進行する短い急速楽章である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

4. ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / バルサム,アルトゥール

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章

最初期のソナタ。作曲年代を確定する資料は残されていないが、音楽教師として生計をたてていた1750年代の作品と推測される。簡易な構成と和声、親しみやすい明快な楽想から、生徒用に作曲されたと考えられるためである。遅くとも、ブライトコプフ社の目録に記載された1766年までの作品。作品は3つの楽章から成る。

第3楽章(ヘ長調、2/4拍子)は三部形式のスケルツォ。十六分音符の分散音と八分音符の和音を中心に進行する短い急速楽章である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - バルサム,アルトゥール

ポーランド出身のピアニスト。アメリカでは教育者としても活躍した。

5. ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 演奏者不明

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第3楽章

最初期のソナタ。作曲年代を確定する資料は残されていないが、音楽教師として生計をたてていた1750年代の作品と推測される。簡易な構成と和声、親しみやすい明快な楽想から、生徒用に作曲されたと考えられるためである。遅くとも、ブライトコプフ社の目録に記載された1766年までの作品。作品は3つの楽章から成る。

第3楽章(ヘ長調、2/4拍子)は三部形式のスケルツォ。十六分音符の分散音と八分音符の和音を中心に進行する短い急速楽章である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。