ハイドン ピアノソナタHob.XVI:9 1楽章 動画集 | Mボックス

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ハイドン ピアノソナタHob.XVI:9 1楽章 動画集

ハイドン ピアノソナタ ヘ長調 Hob.XVI:9 第1楽章の動画集です。

ハイドン ピアノソナタ Hob.XVI:9 第1楽章

ハイドン ピアノソナタ ヘ長調 Hob.XVI:9
(第9番 ((第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)))
第1楽章 アレグロ

HAYDN Piano Sonata in F major Hob.XVI:9
(No.9 (No.3 (Landon Ed., Wiener Urtext Ed.)))
1st mov. Allegro

ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI:9 第1楽章です。
ハイドンが作曲したピアノソナタは、疑問視や偽作、消失作も含めれば、全65曲存在します。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第1楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 前山 仁美

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第1楽章

最初期のソナタ。作曲年代を確定する資料は残されていないが、音楽教師として生計をたてていた1750年代の作品と推測される。簡易な構成と和声、親しみやすい明快な楽想から、生徒用に作曲されたと考えられるためである。遅くとも、ブライトコプフ社の目録に記載された1766年までの作品。作品は3つの楽章から成る。

第1楽章(ヘ長調、2/4拍子、アレグロ)は簡潔

ながらもソナタ形式をとり、提示部には2つの主題と、推移部およびコーダが揃っている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - 前山 仁美

日本のピアニスト。北鎌倉女子学園高等学校を卒業後、ロシア国立モスクワ音楽院へ留学。ピティナ・ピアノコンペティションB級奨励賞、D級銅賞、G級金賞(東京都知事賞、讀賣新聞社賞、ヒノキ賞、王子賞、洗足学園前田賞など各賞受賞)、特級グランプリ・聴衆賞受賞(文部科学大臣賞、讀賣新聞社賞、ミキモト賞、王子賞、三菱鉛筆賞など各賞受賞)。国内はもとより海外での演奏会も多く、これまでに、ロシア、フランス、ドイツ、イタリア、日本各地でリサイタルや室内楽などの演奏活動を行う。また、国内外の管弦楽団と共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第1楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / バルサム,アルトゥール

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第1楽章

最初期のソナタ。作曲年代を確定する資料は残されていないが、音楽教師として生計をたてていた1750年代の作品と推測される。簡易な構成と和声、親しみやすい明快な楽想から、生徒用に作曲されたと考えられるためである。遅くとも、ブライトコプフ社の目録に記載された1766年までの作品。作品は3つの楽章から成る。

第1楽章(ヘ長調、2/4拍子、アレグロ)は簡潔

ながらもソナタ形式をとり、提示部には2つの主題と、推移部およびコーダが揃っている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

演奏家解説 - バルサム,アルトゥール

ポーランド出身のピアニスト。アメリカでは教育者としても活躍した。

3. ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第1楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 演奏者不明

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第1楽章

最初期のソナタ。作曲年代を確定する資料は残されていないが、音楽教師として生計をたてていた1750年代の作品と推測される。簡易な構成と和声、親しみやすい明快な楽想から、生徒用に作曲されたと考えられるためである。遅くとも、ブライトコプフ社の目録に記載された1766年までの作品。作品は3つの楽章から成る。

第1楽章(ヘ長調、2/4拍子、アレグロ)は簡潔

ながらもソナタ形式をとり、提示部には2つの主題と、推移部およびコーダが揃っている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。

4. ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第1楽章 / ハイドン,フランツ・ヨーゼフ / 演奏者不明

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 (第3番 (ランドン版・旧ウィーン原典版)) ヘ長調 第1楽章

最初期のソナタ。作曲年代を確定する資料は残されていないが、音楽教師として生計をたてていた1750年代の作品と推測される。簡易な構成と和声、親しみやすい明快な楽想から、生徒用に作曲されたと考えられるためである。遅くとも、ブライトコプフ社の目録に記載された1766年までの作品。作品は3つの楽章から成る。

第1楽章(ヘ長調、2/4拍子、アレグロ)は簡潔

ながらもソナタ形式をとり、提示部には2つの主題と、推移部およびコーダが揃っている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ハイドン,フランツ・ヨーゼフ

オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。