ハイドン ピアノソナタ ニ長調 Hob.XVI:4 第2楽章の動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
第3・4楽章にあたる部分は消失したと考えられている。
第2楽章 ニ長調 メヌエット 4分の3拍子。主部は弱拍に置かれた3連音符が特徴的なメヌエット主題によっている。トリオは下属調、属調への一時的な転調を含み、動機は付点リズムを織り交ぜた音形によって特徴づけられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
日本のピアニスト。北鎌倉女子学園高等学校を卒業後、ロシア国立モスクワ音楽院へ留学。ピティナ・ピアノコンペティションB級奨励賞、D級銅賞、G級金賞(東京都知事賞、讀賣新聞社賞、ヒノキ賞、王子賞、洗足学園前田賞など各賞受賞)、特級グランプリ・聴衆賞受賞(文部科学大臣賞、讀賣新聞社賞、ミキモト賞、王子賞、三菱鉛筆賞など各賞受賞)。国内はもとより海外での演奏会も多く、これまでに、ロシア、フランス、ドイツ、イタリア、日本各地でリサイタルや室内楽などの演奏活動を行う。また、国内外の管弦楽団と共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
第3・4楽章にあたる部分は消失したと考えられている。
第2楽章 ニ長調 メヌエット 4分の3拍子。主部は弱拍に置かれた3連音符が特徴的なメヌエット主題によっている。トリオは下属調、属調への一時的な転調を含み、動機は付点リズムを織り交ぜた音形によって特徴づけられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
第3・4楽章にあたる部分は消失したと考えられている。
第2楽章 ニ長調 メヌエット 4分の3拍子。主部は弱拍に置かれた3連音符が特徴的なメヌエット主題によっている。トリオは下属調、属調への一時的な転調を含み、動機は付点リズムを織り交ぜた音形によって特徴づけられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。
オーストリアのピアニスト。チェコボヘミア地方リトムニェジツェにドイツ系の家庭に生まれる。5歳でウィーン国立音楽大学に入学して8歳でマスタークラスを履修し、同大学の最年少記録を打ち立てる。9歳で最初の公開演奏会を開いた。1966年にヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにおいて特別賞受賞。室内楽でも数々の名演残している。
第3・4楽章にあたる部分は消失したと考えられている。
第2楽章 ニ長調 メヌエット 4分の3拍子。主部は弱拍に置かれた3連音符が特徴的なメヌエット主題によっている。トリオは下属調、属調への一時的な転調を含み、動機は付点リズムを織り交ぜた音形によって特徴づけられている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オーストリアの作曲家。古典派を代表するオーストリアの作曲家。たくさんの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。弦楽四重奏曲第77番第2楽章にも用いられた皇帝讃歌「神よ、皇帝フランツを守り給え」の旋律は、現在ドイツの国歌として用いられている。