メンデルスゾーン 無言歌集Op.67-4 紡ぎ歌動画集 | Mボックス

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メンデルスゾーン 無言歌集Op.67-4 紡ぎ歌動画集

メンデルスゾーン 無言歌集 Op.67 第4曲 ハ長調 紡ぎ歌の動画集です。

メンデルスゾーン 無言歌集VI 第4曲 紡ぎ歌 Op.67-4

メンデルスゾーン 無言歌集 第6巻 作品67
第4曲 ハ長調 「紡ぎ歌」

MENDELSSOHN Lieder ohne Worte VI Op.67
No.4 in C major “Spinnerlied”

メンデルスゾーンの無言歌集 第6巻 第4曲 (第34番) 紡ぎ歌 Op.67-4です。
全8巻、各6曲からなる>メンデルスゾーンのピアノ曲集です。
日本では題名が全てについていますが、メンデルスゾーンが直接つけた表題は実際には5曲しかありません。
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アルバム収録曲一覧

1. 無言歌集 第6巻 作品67 第4曲 ハ長調 「紡ぎ歌」 / メンデルスゾーン,フェリックス / 海野 春絵

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 無言歌集 第6巻 作品67 第4曲 ハ長調 「紡ぎ歌」

ワーグナーが「第一級の風景画家」と言ったように、メンデルスゾーンは情景描写や標題音楽の作曲において才能を発揮している。この“言葉のない歌曲”、「無言歌」、という形でメンデルスゾーンは心象風景や感情描写までも、表現した。歌曲風の旋律をもった器楽曲であるため、旋律線をはっきりと浮き立たせ、抒情的に演奏することが重要だろう。メンデルスゾーンが活躍したこの時期、ブルジョアジーの家庭を中心に、ピアノが教養として普及した。そのため、家庭で気楽に弾ける作品が多く作られたが、この《無言歌集》もその一つである。《無言歌集》は各6曲ずつの計8集からなり、生前に出版されたのは、第6集までである。第7集は、1851年、第8集は1867年に出版された。1832年、第1集を出版したときには、メンデルスゾーンは、《ピアノのためのメロディー》と記しており、《無言歌集》の名称をもつようになったのは1835年に第2集を出版してからのことであった。標題をもっているものが多いが、作曲者自身によってつけられたものはわずかである。実際、メンデルスゾーンは標題をつけることによって、音楽的な想像力が限定されることを嫌っていたようだ。
第6巻 Op.67。この6曲中には、メンデルスゾーンによってつけられた標題はない。
4.ハ長調「紡ぎ歌」 / op.67-4 (1845)。6曲中最も有名で親しまれている曲。このタイトルは、メンデルスゾーンによってつけられたものではないが、彼自身もこの呼び名を認めていた。『糸を紡ぐグレートフェン』の糸車の回転を思わせるような音形が全曲を通して流れていく。伴奏の音形をよどみなくきかせつつ、旋律を響かせていくことが重要だろう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - メンデルスゾーン,フェリックス

ドイツロマン派の作曲家。ベルリンの富裕なユダヤ系の銀行家に生まれた。姉も音楽家となった。フェーリクスは神童ピアニストとしてデビューし、10才で作曲を始めた。旅行もよくし、特にパリでは老年のケルビーニ、オペラ作家マイヤベーアのほか、リストやフンメルなどピアノの名手にも知己を得た。家には絶えず高邁な文化人が出入りし、音楽のみならず哲学や文学の素養が培われた。1829年にベルリン・ジングアカデミーを指揮してバッハの《マタイ受難曲》を上演、大成功を博すも、ジングアカデミーの音楽監督の地位は手に入らず、35年にライプツィヒのゲヴァントハウス管弦楽団の指揮者となって、ここにようやく活動拠点を見出した。

メンデルスゾーンは作曲の規範を古典派、とりわけモーツァルトに学んだ。 また、バッハやヘンデルなどの対位法も深く研究した。いっぽうで、文学に主題を求め、標題を冠した作品を数多く残したところは、ロマン主義的気質を示している。ピアノ作品にもこの両方の傾向が顕れている。ピアノが彼個人にとって最も大切な楽器であったことは、独奏曲の大半がピアノ作品であることからも判る。様式も多岐にわたり、小規模で親しみやすいさまざまの形式のほか、3曲のソナタ、変奏曲、幻想曲など大規模作品も残している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 海野 春絵

日本のピアニスト。桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ科卒業。同大学研究科にて研鑽を積む。第45回全日本学生音楽コンクール東京大会中学校の部第2位。第22回ピティナ・ピアノコンペティション特級の部グランプリ。現在演奏活動の傍ら、後進の指導も行なっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 無言歌集 第6巻 作品67 第4曲 ハ長調 「紡ぎ歌」 / メンデルスゾーン,フェリックス / シフラ,ジョルジュ

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楽曲解説 - 無言歌集 第6巻 作品67 第4曲 ハ長調 「紡ぎ歌」

ワーグナーが「第一級の風景画家」と言ったように、メンデルスゾーンは情景描写や標題音楽の作曲において才能を発揮している。この“言葉のない歌曲”、「無言歌」、という形でメンデルスゾーンは心象風景や感情描写までも、表現した。歌曲風の旋律をもった器楽曲であるため、旋律線をはっきりと浮き立たせ、抒情的に演奏することが重要だろう。メンデルスゾーンが活躍したこの時期、ブルジョアジーの家庭を中心に、ピアノが教養として普及した。そのため、家庭で気楽に弾ける作品が多く作られたが、この《無言歌集》もその一つである。《無言歌集》は各6曲ずつの計8集からなり、生前に出版されたのは、第6集までである。第7集は、1851年、第8集は1867年に出版された。1832年、第1集を出版したときには、メンデルスゾーンは、《ピアノのためのメロディー》と記しており、《無言歌集》の名称をもつようになったのは1835年に第2集を出版してからのことであった。標題をもっているものが多いが、作曲者自身によってつけられたものはわずかである。実際、メンデルスゾーンは標題をつけることによって、音楽的な想像力が限定されることを嫌っていたようだ。
第6巻 Op.67。この6曲中には、メンデルスゾーンによってつけられた標題はない。
4.ハ長調「紡ぎ歌」 / op.67-4 (1845)。6曲中最も有名で親しまれている曲。このタイトルは、メンデルスゾーンによってつけられたものではないが、彼自身もこの呼び名を認めていた。『糸を紡ぐグレートフェン』の糸車の回転を思わせるような音形が全曲を通して流れていく。伴奏の音形をよどみなくきかせつつ、旋律を響かせていくことが重要だろう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - メンデルスゾーン,フェリックス

ドイツロマン派の作曲家。ベルリンの富裕なユダヤ系の銀行家に生まれた。姉も音楽家となった。フェーリクスは神童ピアニストとしてデビューし、10才で作曲を始めた。旅行もよくし、特にパリでは老年のケルビーニ、オペラ作家マイヤベーアのほか、リストやフンメルなどピアノの名手にも知己を得た。家には絶えず高邁な文化人が出入りし、音楽のみならず哲学や文学の素養が培われた。1829年にベルリン・ジングアカデミーを指揮してバッハの《マタイ受難曲》を上演、大成功を博すも、ジングアカデミーの音楽監督の地位は手に入らず、35年にライプツィヒのゲヴァントハウス管弦楽団の指揮者となって、ここにようやく活動拠点を見出した。

メンデルスゾーンは作曲の規範を古典派、とりわけモーツァルトに学んだ。 また、バッハやヘンデルなどの対位法も深く研究した。いっぽうで、文学に主題を求め、標題を冠した作品を数多く残したところは、ロマン主義的気質を示している。ピアノ作品にもこの両方の傾向が顕れている。ピアノが彼個人にとって最も大切な楽器であったことは、独奏曲の大半がピアノ作品であることからも判る。様式も多岐にわたり、小規模で親しみやすいさまざまの形式のほか、3曲のソナタ、変奏曲、幻想曲など大規模作品も残している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - シフラ,ジョルジュ

ハンガリー出身のピアニスト。超絶技巧で名高い。Gyorgy Cziffra とも明記する。ブダペストにてロマの家系に生まれる。5歳のときに、居酒屋やサーカスで民謡を主題とする即興演奏を行なって有名になる。ブダペストのフランツ・リスト音楽院に入学し、エルネー・ドホナーニらに師事。実際のところ生演奏では、シフラの豪快な演奏に酔いしれた聴衆が、演奏の途中でやんやの大喝采を送ることも稀ではなかった。いずれにせよシフラが不世出のヴィルトゥオーソであり、即興演奏の達人であった事実はほとんど疑いようがない。

3. 無言歌集 第6巻 作品67 第4曲 ハ長調 「紡ぎ歌」 / メンデルスゾーン,フェリックス / リシッツァ,ヴァレンティーナ

ライブ映像です。 無言歌集に収録されている紡ぎ歌はメカニック的はかなり難しいです。 いとも簡単そうに弾いていられます。テクニシャンですね。

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楽曲解説 - 無言歌集 第6巻 作品67 第4曲 ハ長調 「紡ぎ歌」

ワーグナーが「第一級の風景画家」と言ったように、メンデルスゾーンは情景描写や標題音楽の作曲において才能を発揮している。この“言葉のない歌曲”、「無言歌」、という形でメンデルスゾーンは心象風景や感情描写までも、表現した。歌曲風の旋律をもった器楽曲であるため、旋律線をはっきりと浮き立たせ、抒情的に演奏することが重要だろう。メンデルスゾーンが活躍したこの時期、ブルジョアジーの家庭を中心に、ピアノが教養として普及した。そのため、家庭で気楽に弾ける作品が多く作られたが、この《無言歌集》もその一つである。《無言歌集》は各6曲ずつの計8集からなり、生前に出版されたのは、第6集までである。第7集は、1851年、第8集は1867年に出版された。1832年、第1集を出版したときには、メンデルスゾーンは、《ピアノのためのメロディー》と記しており、《無言歌集》の名称をもつようになったのは1835年に第2集を出版してからのことであった。標題をもっているものが多いが、作曲者自身によってつけられたものはわずかである。実際、メンデルスゾーンは標題をつけることによって、音楽的な想像力が限定されることを嫌っていたようだ。
第6巻 Op.67。この6曲中には、メンデルスゾーンによってつけられた標題はない。
4.ハ長調「紡ぎ歌」 / op.67-4 (1845)。6曲中最も有名で親しまれている曲。このタイトルは、メンデルスゾーンによってつけられたものではないが、彼自身もこの呼び名を認めていた。『糸を紡ぐグレートフェン』の糸車の回転を思わせるような音形が全曲を通して流れていく。伴奏の音形をよどみなくきかせつつ、旋律を響かせていくことが重要だろう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - メンデルスゾーン,フェリックス

ドイツロマン派の作曲家。ベルリンの富裕なユダヤ系の銀行家に生まれた。姉も音楽家となった。フェーリクスは神童ピアニストとしてデビューし、10才で作曲を始めた。旅行もよくし、特にパリでは老年のケルビーニ、オペラ作家マイヤベーアのほか、リストやフンメルなどピアノの名手にも知己を得た。家には絶えず高邁な文化人が出入りし、音楽のみならず哲学や文学の素養が培われた。1829年にベルリン・ジングアカデミーを指揮してバッハの《マタイ受難曲》を上演、大成功を博すも、ジングアカデミーの音楽監督の地位は手に入らず、35年にライプツィヒのゲヴァントハウス管弦楽団の指揮者となって、ここにようやく活動拠点を見出した。

メンデルスゾーンは作曲の規範を古典派、とりわけモーツァルトに学んだ。 また、バッハやヘンデルなどの対位法も深く研究した。いっぽうで、文学に主題を求め、標題を冠した作品を数多く残したところは、ロマン主義的気質を示している。ピアノ作品にもこの両方の傾向が顕れている。ピアノが彼個人にとって最も大切な楽器であったことは、独奏曲の大半がピアノ作品であることからも判る。様式も多岐にわたり、小規模で親しみやすいさまざまの形式のほか、3曲のソナタ、変奏曲、幻想曲など大規模作品も残している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - リシッツァ,ヴァレンティーナ

ウクライナ生まれのピアニスト。現在、アメリカ合衆国に在住し、世界各地で演奏活動を行っている。夫のアレクセイ・クズネツォフもピアニストで、リシッツァとピアノデュオを演奏する。ベーゼンドルファー社製のピアノを愛用。