モーツァルト ピアノソナタ 第5番2楽章 動画集 | Mボックス

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モーツァルト ピアノソナタ 第5番2楽章 動画集

W.A.モーツァルトのピアノソナタの動画集です。ピアノ・フォルテピアノなどの動画を集めました。

モーツァルト ピアノソナタ 第5番 K.283 第2楽章

W.A.モーツァルト ピアノソナタ第5番 ト長調 KV.283 第2楽章

W.A.Mozart Piano Sonata No.5 in G major KV.283 2nd mov.

W.A.モーツァルト ピアノソナタ第5番の第2楽章です。
同じ時期に作曲された6曲の「デュルニッツ・ソナタ」のうちの一つです。
ピアノ、フォルテピアノなどの動画を集めました。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第5番 ト長調 第2楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 大導寺 錬太郎

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第5番 ト長調 第2楽章

1775年にミュンヘンで、デュルニッツ男爵のために書かれた6曲のうちのひとつ。全楽章がソナタ形式。明るい歌謡的な印象から、しばしば、イタリア的であるという評価を受ける作品。

第2楽章は、2つの主題がアリアのようにやさしく歌われ、安らかな雰囲気。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



最初のピアノ(クラヴィーア)のためのソナタ。このソナタを含めて、同じ時期に作曲されたピアノソナタは6曲あり、「デュルニッツ・ソナタ」と呼ばれている。6曲の中でも大型の作品。

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - 大導寺 錬太郎

日本のピアニスト。東京芸術大学卒、同大学院修士課程修了。リクエストによるトーク付きコンサート、リサイタルを数箇所で開催、現代曲や室内楽にも力を入れている。
現在、(社)PTNA正会員、東京ミュージック&メディアアーツ尚美、山村学園短大及び埼玉県立大宮光陵高校非常勤講師。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第5番 ト長調 第2楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / リヒテル,スヴャトスラフ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第5番 ト長調 第2楽章

1775年にミュンヘンで、デュルニッツ男爵のために書かれた6曲のうちのひとつ。全楽章がソナタ形式。明るい歌謡的な印象から、しばしば、イタリア的であるという評価を受ける作品。

第2楽章は、2つの主題がアリアのようにやさしく歌われ、安らかな雰囲気。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



最初のピアノ(クラヴィーア)のためのソナタ。このソナタを含めて、同じ時期に作曲されたピアノソナタは6曲あり、「デュルニッツ・ソナタ」と呼ばれている。6曲の中でも大型の作品。

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。

3. ピアノソナタ 第5番 ト長調 第2楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 演奏者不明

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第5番 ト長調 第2楽章

1775年にミュンヘンで、デュルニッツ男爵のために書かれた6曲のうちのひとつ。全楽章がソナタ形式。明るい歌謡的な印象から、しばしば、イタリア的であるという評価を受ける作品。

第2楽章は、2つの主題がアリアのようにやさしく歌われ、安らかな雰囲気。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



最初のピアノ(クラヴィーア)のためのソナタ。このソナタを含めて、同じ時期に作曲されたピアノソナタは6曲あり、「デュルニッツ・ソナタ」と呼ばれている。6曲の中でも大型の作品。

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。