ベートーヴェン ピアノソナタ10番1楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。
ピティナピアノ曲辞典より
旧来このソナタは《ホ長調ソナタ》Op.14-1と時期を交差して作曲されたと考えられていたが、近年ではこれが完成した直後から着手され、1799年夏頃に完成したと考えられている。
(第1楽章)ト長調 4分の2拍子 ソナタ形式
(第2楽章)ハ長調 2分の2拍子 変奏曲
(第3楽章)ト長調 8分の3拍子 スケルツォ(ロンド)
第1楽章の展開部作法の変化、第2楽章の変奏曲形式導入、そして第3楽章ロンドにおけるコーダの動機展開技法による拡大など、この作品は実は、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ創作史のなかで1つの転換点となっているのである。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
国際ピアノコンクールin知多2015年第22回D部門課題曲
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。3歳からピアノを始め、7歳でオーケストラと共演、9歳で国際デビューを果たす。2004年ピティナJr.G級(16歳以下)出場最年少の8歳で金賞。2005年全日本学生音楽コンクール史上最年少優勝。。第5回福田靖子賞。2010年EMI ClassicsよりCDメジャーデビュー、発売記念のリサイタル(浜離宮朝日ホール)は完売、追加公演として、サントリーホール大ホールで日本人最年少となるリサイタルを開催した。
旧来このソナタは《ホ長調ソナタ》Op.14-1と時期を交差して作曲されたと考えられていたが、近年ではこれが完成した直後から着手され、1799年夏頃に完成したと考えられている。
(第1楽章)ト長調 4分の2拍子 ソナタ形式
(第2楽章)ハ長調 2分の2拍子 変奏曲
(第3楽章)ト長調 8分の3拍子 スケルツォ(ロンド)
第1楽章の展開部作法の変化、第2楽章の変奏曲形式導入、そして第3楽章ロンドにおけるコーダの動機展開技法による拡大など、この作品は実は、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ創作史のなかで1つの転換点となっているのである。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
国際ピアノコンクールin知多2015年第22回D部門課題曲
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。
旧来このソナタは《ホ長調ソナタ》Op.14-1と時期を交差して作曲されたと考えられていたが、近年ではこれが完成した直後から着手され、1799年夏頃に完成したと考えられている。
(第1楽章)ト長調 4分の2拍子 ソナタ形式
(第2楽章)ハ長調 2分の2拍子 変奏曲
(第3楽章)ト長調 8分の3拍子 スケルツォ(ロンド)
第1楽章の展開部作法の変化、第2楽章の変奏曲形式導入、そして第3楽章ロンドにおけるコーダの動機展開技法による拡大など、この作品は実は、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ創作史のなかで1つの転換点となっているのである。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
国際ピアノコンクールin知多2015年第22回D部門課題曲
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。
バレンボイム、ベートーベン連続演奏会のライブの様です。 音質もグッドです。
旧来このソナタは《ホ長調ソナタ》Op.14-1と時期を交差して作曲されたと考えられていたが、近年ではこれが完成した直後から着手され、1799年夏頃に完成したと考えられている。
(第1楽章)ト長調 4分の2拍子 ソナタ形式
(第2楽章)ハ長調 2分の2拍子 変奏曲
(第3楽章)ト長調 8分の3拍子 スケルツォ(ロンド)
第1楽章の展開部作法の変化、第2楽章の変奏曲形式導入、そして第3楽章ロンドにおけるコーダの動機展開技法による拡大など、この作品は実は、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ創作史のなかで1つの転換点となっているのである。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
国際ピアノコンクールin知多2015年第22回D部門課題曲
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。