ベートーヴェン ピアノソナタ6番2楽章 動画集 | Mボックス

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ベートーヴェン ピアノソナタ6番2楽章 動画集

ベートーヴェン ピアノソナタ6番2楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。

ベートーヴェンピアノソナタ第6番第2楽章

ベートーヴェン ピアノソナタ 第6
へ長調op.10-2 第2楽章

Sonate für Klavier Nr.6 F-Dur  Op.10-2
2nd movement

 

 

ベートーヴェンのソナタの動画を集めました。ライブ演奏もあります。

 

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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第6番 ヘ長調 第2楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / リチャード・グード

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第6番 ヘ長調 第2楽章

通常なら緩徐楽章に相当する第2楽章がAllegrettoで書かれているため、全体の印象はかなりすっきりしている。これは4楽章ソナタから第2楽章を抜き取った形と解釈できる。高貴さと茶目っ気が交互に顔を出す第1楽章。第2楽章は前述のとおりやはり独特の雰囲気があるが、実はこの楽章に見られる個性は後の作品で何度も耳にすることができる。第3楽章の単音の独立した流れの絡み合いが見事で、第6番の動感はここで一気に高まりを見せる。一瞬「ヴァルトシュタイン」ソナタの冒頭も顔を覗かせるが、質感としてはハイドンら前古典派を思わせる所がある。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - リチャード・グード

ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。

2. ピアノソナタ 第6番 ヘ長調 第2楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / バレンボイム,ダニエル

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第6番 ヘ長調 第2楽章

通常なら緩徐楽章に相当する第2楽章がAllegrettoで書かれているため、全体の印象はかなりすっきりしている。これは4楽章ソナタから第2楽章を抜き取った形と解釈できる。高貴さと茶目っ気が交互に顔を出す第1楽章。第2楽章は前述のとおりやはり独特の雰囲気があるが、実はこの楽章に見られる個性は後の作品で何度も耳にすることができる。第3楽章の単音の独立した流れの絡み合いが見事で、第6番の動感はここで一気に高まりを見せる。一瞬「ヴァルトシュタイン」ソナタの冒頭も顔を覗かせるが、質感としてはハイドンら前古典派を思わせる所がある。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - バレンボイム,ダニエル

アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。

3. ピアノソナタ 第6番 ヘ長調 第2楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / ブレンデル,アルフレッド

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第6番 ヘ長調 第2楽章

通常なら緩徐楽章に相当する第2楽章がAllegrettoで書かれているため、全体の印象はかなりすっきりしている。これは4楽章ソナタから第2楽章を抜き取った形と解釈できる。高貴さと茶目っ気が交互に顔を出す第1楽章。第2楽章は前述のとおりやはり独特の雰囲気があるが、実はこの楽章に見られる個性は後の作品で何度も耳にすることができる。第3楽章の単音の独立した流れの絡み合いが見事で、第6番の動感はここで一気に高まりを見せる。一瞬「ヴァルトシュタイン」ソナタの冒頭も顔を覗かせるが、質感としてはハイドンら前古典派を思わせる所がある。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - ブレンデル,アルフレッド

チェコ出身でクロアチアで育った、オーストリアのピアニスト。1970年フィリップスと専属契約を結び、リリースしたレコードで、その名声を決定づける。 華麗さや派手さはないものの、中庸を行く知的で正統的な解釈で多くの音楽ファンを惹きつけている。ドイツ・オーストリア音楽の王道とも言うべき作曲家の作品を得意としている。ソロ以外では室内楽や歌曲の伴奏でも多くの名演奏を生み出している。2008年12月のコンサートをもって引退した

4. ピアノソナタ 第6番 ヘ長調 第2楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / アラウ,クラウディオ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第6番 ヘ長調 第2楽章

通常なら緩徐楽章に相当する第2楽章がAllegrettoで書かれているため、全体の印象はかなりすっきりしている。これは4楽章ソナタから第2楽章を抜き取った形と解釈できる。高貴さと茶目っ気が交互に顔を出す第1楽章。第2楽章は前述のとおりやはり独特の雰囲気があるが、実はこの楽章に見られる個性は後の作品で何度も耳にすることができる。第3楽章の単音の独立した流れの絡み合いが見事で、第6番の動感はここで一気に高まりを見せる。一瞬「ヴァルトシュタイン」ソナタの冒頭も顔を覗かせるが、質感としてはハイドンら前古典派を思わせる所がある。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - アラウ,クラウディオ

南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。