シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 4.間奏曲動画集 | Mボックス

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シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 4.間奏曲動画集

シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 第4曲 間奏曲の動画集です。

シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 第4曲 間奏曲

シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 作品26
第4曲 間奏曲

SCHUMANN Faschingsschwank aus Wien Op.26
No.4 Intermezzo

シューマンのウィーンの謝肉祭の道化 第4曲 間奏曲 (インテルメッツォ) Op.26-4です。
全5曲からなるシューマンのピアノ曲集です。「幻想的絵画」(Phantasiebilder)という副題が与えられています。
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アルバム収録曲一覧

1. ウィーンの謝肉祭の道化 第4曲 間奏曲 / シューマン,ロベルト / シフラ,ジョルジュ

Carnaval de Vienne II.Romanze III. Scherzino IV Intermezzo Robert Schumann, Composer Gyorgy Cziffra, Piano.

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楽曲解説 - ウィーンの謝肉祭の道化 第4曲 間奏曲

PTNA2002年E級課題曲

この曲はタイトルが示す通り、シューマンがウィーンで楽しんだ謝肉祭の賑やかな様子を、幻想的に描いたものである。しかし当初は「ロマンティックな大ソナタ」と名付けようとしていたため、単なる情景のみならず形式的にソナタ風の要素も持った曲である。

4.間奏曲 / op.26-4 "Intermezzo"。変ホ短調 4/4拍子。終始一貫して現れる三連音の伴奏上に、優雅な旋律を切々と歌いあげている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - シフラ,ジョルジュ

ハンガリー出身のピアニスト。超絶技巧で名高い。Gyorgy Cziffra とも明記する。ブダペストにてロマの家系に生まれる。5歳のときに、居酒屋やサーカスで民謡を主題とする即興演奏を行なって有名になる。ブダペストのフランツ・リスト音楽院に入学し、エルネー・ドホナーニらに師事。実際のところ生演奏では、シフラの豪快な演奏に酔いしれた聴衆が、演奏の途中でやんやの大喝采を送ることも稀ではなかった。いずれにせよシフラが不世出のヴィルトゥオーソであり、即興演奏の達人であった事実はほとんど疑いようがない。

2. ウィーンの謝肉祭の道化 第4曲 間奏曲 / シューマン,ロベルト / ブーニン,スタニスラフ

STUDIO RECORDING 1988 第4楽章

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楽曲解説 - ウィーンの謝肉祭の道化 第4曲 間奏曲

PTNA2002年E級課題曲

この曲はタイトルが示す通り、シューマンがウィーンで楽しんだ謝肉祭の賑やかな様子を、幻想的に描いたものである。しかし当初は「ロマンティックな大ソナタ」と名付けようとしていたため、単なる情景のみならず形式的にソナタ風の要素も持った曲である。

4.間奏曲 / op.26-4 "Intermezzo"。変ホ短調 4/4拍子。終始一貫して現れる三連音の伴奏上に、優雅な旋律を切々と歌いあげている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - ブーニン,スタニスラフ

日本では最も有名な外国人ピアニストの一人。ピアノコンクールとして非常に権威の高い、ショパン国際ピアノコンクール(開催地:ワルシャワ)で第11回大会(1985年10月1日~21日)にわずか19歳で圧倒的な優勝をした。これをNHKが特集番組を放送したことを端に、当時「ブーニン・フィーバー」(または「ブーニン現象」)が巻き起こり、これによって日本のクラシックファンの裾野を広げた。専門家の間では演奏解釈はどちらかというと異端的と評され、ピアノ界で主流派とはみなされなかったが、これまでにない非常にメリハリのある演奏はクラシック音楽に疎遠な人々に歓迎された。「ブーニン・フィーバー」を期にブーニン自身は日本を非常に好意的に思うようになり、頻繁に来日演奏会を催している。妻は日本人であり、家も日本にある。

3. ウィーンの謝肉祭の道化 第4曲 間奏曲 / シューマン,ロベルト / ミケランジェリ,ベネッディ

Robert Schumann, Faschingsschwank aus Wien, op. 26. Arturo Benedetti Michelangeli, piano. Royal Festival Hall, London (March 1957) 第4楽章

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楽曲解説 - ウィーンの謝肉祭の道化 第4曲 間奏曲

PTNA2002年E級課題曲

この曲はタイトルが示す通り、シューマンがウィーンで楽しんだ謝肉祭の賑やかな様子を、幻想的に描いたものである。しかし当初は「ロマンティックな大ソナタ」と名付けようとしていたため、単なる情景のみならず形式的にソナタ風の要素も持った曲である。

4.間奏曲 / op.26-4 "Intermezzo"。変ホ短調 4/4拍子。終始一貫して現れる三連音の伴奏上に、優雅な旋律を切々と歌いあげている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - ミケランジェリ,ベネッディ

完璧主義者として名高いイタリア出身のピアニスト。ピアノへのこだわりも有名で、気に入ったピアノでないとコンサートをキャンセルしたこともある。

4. ウィーンの謝肉祭の道化 第4曲 間奏曲 / シューマン,ロベルト / リヒテル,スヴャトスラフ

4. Intermezzo - Mit gr?sster energie 5. Finale - H?chst lebhaft Sviatoslav Richter

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楽曲解説 - ウィーンの謝肉祭の道化 第4曲 間奏曲

PTNA2002年E級課題曲

この曲はタイトルが示す通り、シューマンがウィーンで楽しんだ謝肉祭の賑やかな様子を、幻想的に描いたものである。しかし当初は「ロマンティックな大ソナタ」と名付けようとしていたため、単なる情景のみならず形式的にソナタ風の要素も持った曲である。

4.間奏曲 / op.26-4 "Intermezzo"。変ホ短調 4/4拍子。終始一貫して現れる三連音の伴奏上に、優雅な旋律を切々と歌いあげている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。