シューマン ピアノソナタ3番4楽章 動画集 | Mボックス

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シューマン ピアノソナタ3番4楽章 動画集

シューマン ピアノソナタ 第3番 第4楽章の動画集です。

シューマン ピアノソナタ 第3番 第4楽章

シューマン ピアノソナタ 第3番 ト短調 作品22
第4楽章

SCHUMANN Piano Sonata No.3 in F minor Op.14
4th mov. Prestissimo possibile

シューマンのピアノソナタ 第3番 第4楽章です。
全4楽章からなるソナタです。シューマンのピアノソナタの中で一番規模が大きい作品です。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第3番 第4楽章 / シューマン,ロベルト / 中川 京子

2012年3月11日【公開録音コンサート】
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第3番 第4楽章

シューマンのピアノソナタの中では最も大きな規模をもっている。この曲が楽譜として刊行されたときに、出版業者ハスリンガーの希望で「管弦楽のない協奏曲」と命名された。初版刊行のために準備された銅版は、2つのスケルツォ楽章をもつ5つの楽章によって構成されていたが、これが実際に印刷されたかどうかは明確ではない。「管弦楽のない協奏曲」と命名、刊行された初版は、2つのスケルツォ楽章が割愛され、三楽章で構成されていた。第2版では、初版で割愛したスケルツォのうち一つを復活させ、「第3番グランド・ソナタ」と銘打って出版された。これが、今日演奏されているものである。

管弦楽的な多様な色彩感をもった華やかな作品。作品全体において、第3楽章に重点がおかれている。これは恋人クララの作曲したロマンスを主題に用いた変奏曲で、この冒頭の動機によって曲全体が関連づけられている。

第4楽章:プレスティッシモ・ポッシービレ。めまぐるしい気分の変化をもつフィナーレ。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - 中川 京子

日本のピアニスト。東京芸術大学卒業、第47回日本音楽コンクールピアノ部門第2位。オーケストラとの協演、NHK-FM、TV番組、ヤマハ・ソニー音楽芸術振興会主催コンサート出演、教育用ビデオの演奏収録など各方面にわたり活動中。ピティナ協会正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第3番 第4楽章 / シューマン,ロベルト / ホロヴィッツ,ウラディミール

Part 4 Robert Schumann - Grand Sonata No.3, Op.14 in F Minor (Concert Sans Orchestre) 4. Prestissimo Possibile

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第3番 第4楽章

シューマンのピアノソナタの中では最も大きな規模をもっている。この曲が楽譜として刊行されたときに、出版業者ハスリンガーの希望で「管弦楽のない協奏曲」と命名された。初版刊行のために準備された銅版は、2つのスケルツォ楽章をもつ5つの楽章によって構成されていたが、これが実際に印刷されたかどうかは明確ではない。「管弦楽のない協奏曲」と命名、刊行された初版は、2つのスケルツォ楽章が割愛され、三楽章で構成されていた。第2版では、初版で割愛したスケルツォのうち一つを復活させ、「第3番グランド・ソナタ」と銘打って出版された。これが、今日演奏されているものである。

管弦楽的な多様な色彩感をもった華やかな作品。作品全体において、第3楽章に重点がおかれている。これは恋人クララの作曲したロマンスを主題に用いた変奏曲で、この冒頭の動機によって曲全体が関連づけられている。

第4楽章:プレスティッシモ・ポッシービレ。めまぐるしい気分の変化をもつフィナーレ。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - ホロヴィッツ,ウラディミール

ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。

チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。

途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。

3. ピアノソナタ 第3番 第4楽章 / シューマン,ロベルト / ソコロフ,グリゴリー

1. Allegro 2. Scherzo Vivacissimo 3. Scherzo Molto comodo 4. Quasi variazoni_Andantino de Clara Wieck 5. Prestissimo possibile Thanks to Rob who recorded this performance Rotterdam 2010

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第3番 第4楽章

シューマンのピアノソナタの中では最も大きな規模をもっている。この曲が楽譜として刊行されたときに、出版業者ハスリンガーの希望で「管弦楽のない協奏曲」と命名された。初版刊行のために準備された銅版は、2つのスケルツォ楽章をもつ5つの楽章によって構成されていたが、これが実際に印刷されたかどうかは明確ではない。「管弦楽のない協奏曲」と命名、刊行された初版は、2つのスケルツォ楽章が割愛され、三楽章で構成されていた。第2版では、初版で割愛したスケルツォのうち一つを復活させ、「第3番グランド・ソナタ」と銘打って出版された。これが、今日演奏されているものである。

管弦楽的な多様な色彩感をもった華やかな作品。作品全体において、第3楽章に重点がおかれている。これは恋人クララの作曲したロマンスを主題に用いた変奏曲で、この冒頭の動機によって曲全体が関連づけられている。

第4楽章:プレスティッシモ・ポッシービレ。めまぐるしい気分の変化をもつフィナーレ。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - ソコロフ,グリゴリー

ロシアのピアニスト。

4. ピアノソナタ 第3番 第4楽章 / シューマン,ロベルト / シフ,アンドラーシュ

In his "The Art of the Piano," David Dubal writes of Andras Schiff (1953-Hungary)," He studied with Pal Kadosa at the Liszt Academy in Budapest. Later, in England, he worked with George Malcolm, who w

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第3番 第4楽章

シューマンのピアノソナタの中では最も大きな規模をもっている。この曲が楽譜として刊行されたときに、出版業者ハスリンガーの希望で「管弦楽のない協奏曲」と命名された。初版刊行のために準備された銅版は、2つのスケルツォ楽章をもつ5つの楽章によって構成されていたが、これが実際に印刷されたかどうかは明確ではない。「管弦楽のない協奏曲」と命名、刊行された初版は、2つのスケルツォ楽章が割愛され、三楽章で構成されていた。第2版では、初版で割愛したスケルツォのうち一つを復活させ、「第3番グランド・ソナタ」と銘打って出版された。これが、今日演奏されているものである。

管弦楽的な多様な色彩感をもった華やかな作品。作品全体において、第3楽章に重点がおかれている。これは恋人クララの作曲したロマンスを主題に用いた変奏曲で、この冒頭の動機によって曲全体が関連づけられている。

第4楽章:プレスティッシモ・ポッシービレ。めまぐるしい気分の変化をもつフィナーレ。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - シフ,アンドラーシュ

ハンガリー出身のピアニスト。磨かれたタッチと、知性的でありながら愉悦感あふれる表現で、どドイツのバロック音楽及び古典派音楽を中心としながらも、ロマン派音楽までこなす傑出したピアニストの一人。優れた室内楽奏者としても知られる。室内楽団 カペラ・アンドレア・バルカ (Cappella Andrea Barca) の創設者、指揮者でもある。アンドラーシュ・シフの妻、バイオリニストの塩川悠子も第一バイオリン奏者を務める。