シューマン 幻想曲第全楽章 動画集 | Mボックス

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シューマン 幻想曲第全楽章 動画集

シューマン 幻想曲 全楽章の動画集です。

シューマン 幻想曲 全楽章

シューマン 幻想曲 ハ長調 作品17

SCHUMANN Fantasie in C major Op.17

シューマンの幻想曲(ファンタジー) 全3楽章です。
全3楽章からなるソナタ風幻想曲です。
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アルバム収録曲一覧

1. 幻想曲 ハ長調 全楽章 / シューマン,ロベルト / 梅村 知世

2010 コンペティション決勝/2010 PTNA Piano Competition?
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 幻想曲 ハ長調 全楽章

シューマンのピアノ曲の中でも屈指の傑作で、1836年に着手されている。この曲は「ベートーヴェン記念碑建立募金」に寄付するために、「ベートーヴェン記念碑のためのオボルス(ギリシャ貨幣、寄付金の意):フロレスタンとオイゼビウスによる大ソナタ 作品12」と題して書き始められた。そして、1838年に曲は完成し、「幻想曲」という題名に変更され、作品番号17として1839年に出版された。

第1楽章「どこまでも幻想的かつ熱情的に演奏する」ハ長調。ベートーヴェンらしいソナタ形式で書かれているが、シューマン的な手法で展開される。楽章の終わりの方では、ベートーヴェンの歌曲「遙かなる恋人に」の一部が現れる。

第2楽章「中庸の速さで、どこまでも精力的に」変ホ長調。当初この楽章には「凱旋門」という標題が付けられて、輝かしく壮大な行進曲となっている。

第3楽章「ゆるやかに演奏する。どこまでも穏やかに保つ」ハ長調。夢のように静かで、おだやかで、瞑想的な楽章。ベートーヴェンのピアノソナタ作品111の終楽章を想起させるような曲だが、シューマン風のロマンティシズムに満ち溢れた曲である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



シューマン初期のピアノ曲で,彼のロマン主義志向が顕著に現れた代表的作品である。3楽章からなるソナタ風幻想曲で、演奏時間は30分程度。

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - 梅村 知世

日本のピアニスト。東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻を首席で卒業。第29回ピティナ・ピアノコンペティション、G級 全国決勝大会 金賞・東京都知事賞・讀賣新聞社賞・ヒノキ賞・王子賞・洗足学園前田賞受賞。2010年、第34回ピティナ・ピアノコンペティション、特級 全国決勝大会 グランプリ及び聴衆賞を受賞し、併せて文部科学大臣賞、讀賣新聞社賞、王子ホール賞、東京シティ・フィル賞受賞。2012年、第14回ピネローロ国際コンクール(イタリア)にて第4位。日本を代表する指揮者ともに、東京交響楽団、東京フィル、東京シティフィル、岡山フィルなどと多数共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 幻想曲 ハ長調 全楽章 / シューマン,ロベルト / 鶴澤 奏

第36回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会 特級セミファイナル 日時:8/18, 2012年 会場:第一生命ホール?
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 幻想曲 ハ長調 全楽章

シューマンのピアノ曲の中でも屈指の傑作で、1836年に着手されている。この曲は「ベートーヴェン記念碑建立募金」に寄付するために、「ベートーヴェン記念碑のためのオボルス(ギリシャ貨幣、寄付金の意):フロレスタンとオイゼビウスによる大ソナタ 作品12」と題して書き始められた。そして、1838年に曲は完成し、「幻想曲」という題名に変更され、作品番号17として1839年に出版された。

第1楽章「どこまでも幻想的かつ熱情的に演奏する」ハ長調。ベートーヴェンらしいソナタ形式で書かれているが、シューマン的な手法で展開される。楽章の終わりの方では、ベートーヴェンの歌曲「遙かなる恋人に」の一部が現れる。

第2楽章「中庸の速さで、どこまでも精力的に」変ホ長調。当初この楽章には「凱旋門」という標題が付けられて、輝かしく壮大な行進曲となっている。

第3楽章「ゆるやかに演奏する。どこまでも穏やかに保つ」ハ長調。夢のように静かで、おだやかで、瞑想的な楽章。ベートーヴェンのピアノソナタ作品111の終楽章を想起させるような曲だが、シューマン風のロマンティシズムに満ち溢れた曲である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



シューマン初期のピアノ曲で,彼のロマン主義志向が顕著に現れた代表的作品である。3楽章からなるソナタ風幻想曲で、演奏時間は30分程度。

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - 鶴澤 奏

日本のピアニスト。

3. 幻想曲 ハ長調 全楽章 / シューマン,ロベルト / 岸 美奈子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 幻想曲 ハ長調 全楽章

シューマンのピアノ曲の中でも屈指の傑作で、1836年に着手されている。この曲は「ベートーヴェン記念碑建立募金」に寄付するために、「ベートーヴェン記念碑のためのオボルス(ギリシャ貨幣、寄付金の意):フロレスタンとオイゼビウスによる大ソナタ 作品12」と題して書き始められた。そして、1838年に曲は完成し、「幻想曲」という題名に変更され、作品番号17として1839年に出版された。

第1楽章「どこまでも幻想的かつ熱情的に演奏する」ハ長調。ベートーヴェンらしいソナタ形式で書かれているが、シューマン的な手法で展開される。楽章の終わりの方では、ベートーヴェンの歌曲「遙かなる恋人に」の一部が現れる。

第2楽章「中庸の速さで、どこまでも精力的に」変ホ長調。当初この楽章には「凱旋門」という標題が付けられて、輝かしく壮大な行進曲となっている。

第3楽章「ゆるやかに演奏する。どこまでも穏やかに保つ」ハ長調。夢のように静かで、おだやかで、瞑想的な楽章。ベートーヴェンのピアノソナタ作品111の終楽章を想起させるような曲だが、シューマン風のロマンティシズムに満ち溢れた曲である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



シューマン初期のピアノ曲で,彼のロマン主義志向が顕著に現れた代表的作品である。3楽章からなるソナタ風幻想曲で、演奏時間は30分程度。

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

4. 幻想曲 ハ長調 全楽章 / シューマン,ロベルト / 浦山 純子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 幻想曲 ハ長調 全楽章

シューマンのピアノ曲の中でも屈指の傑作で、1836年に着手されている。この曲は「ベートーヴェン記念碑建立募金」に寄付するために、「ベートーヴェン記念碑のためのオボルス(ギリシャ貨幣、寄付金の意):フロレスタンとオイゼビウスによる大ソナタ 作品12」と題して書き始められた。そして、1838年に曲は完成し、「幻想曲」という題名に変更され、作品番号17として1839年に出版された。

第1楽章「どこまでも幻想的かつ熱情的に演奏する」ハ長調。ベートーヴェンらしいソナタ形式で書かれているが、シューマン的な手法で展開される。楽章の終わりの方では、ベートーヴェンの歌曲「遙かなる恋人に」の一部が現れる。

第2楽章「中庸の速さで、どこまでも精力的に」変ホ長調。当初この楽章には「凱旋門」という標題が付けられて、輝かしく壮大な行進曲となっている。

第3楽章「ゆるやかに演奏する。どこまでも穏やかに保つ」ハ長調。夢のように静かで、おだやかで、瞑想的な楽章。ベートーヴェンのピアノソナタ作品111の終楽章を想起させるような曲だが、シューマン風のロマンティシズムに満ち溢れた曲である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



シューマン初期のピアノ曲で,彼のロマン主義志向が顕著に現れた代表的作品である。3楽章からなるソナタ風幻想曲で、演奏時間は30分程度。

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - 浦山 純子

日本のピアニスト。桐朋女子高等学校音楽科、桐朋学園大学音楽学部ピアノ科卒業後、ポーランド国立ワルシャワショパン音楽院に留学。1995年ラジヴィーウ国際ピアノコンクール優勝、及び最優秀ショパン賞(ポーランド)、1998年ポリーノ国際ピアノコンクール最高位(イタリア)をはじめとする数々の賞を受賞。国内外でソロリサイタル、コンチェルトから室内楽に至るまで幅広く活動し、国内では多彩な企画を含めた演奏活動を展開中。教育・福祉関係のためのチャリティ活動にも力を入れている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

5. 幻想曲 ハ長調 全楽章 / シューマン,ロベルト / 金田 真理子

音源:CD[「幻想」をテーマとしたピアノリサイタル]より 1997年5月6日(火) マーキンコンサートホール, NYにて 「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 幻想曲 ハ長調 全楽章

シューマンのピアノ曲の中でも屈指の傑作で、1836年に着手されている。この曲は「ベートーヴェン記念碑建立募金」に寄付するために、「ベートーヴェン記念碑のためのオボルス(ギリシャ貨幣、寄付金の意):フロレスタンとオイゼビウスによる大ソナタ 作品12」と題して書き始められた。そして、1838年に曲は完成し、「幻想曲」という題名に変更され、作品番号17として1839年に出版された。

第1楽章「どこまでも幻想的かつ熱情的に演奏する」ハ長調。ベートーヴェンらしいソナタ形式で書かれているが、シューマン的な手法で展開される。楽章の終わりの方では、ベートーヴェンの歌曲「遙かなる恋人に」の一部が現れる。

第2楽章「中庸の速さで、どこまでも精力的に」変ホ長調。当初この楽章には「凱旋門」という標題が付けられて、輝かしく壮大な行進曲となっている。

第3楽章「ゆるやかに演奏する。どこまでも穏やかに保つ」ハ長調。夢のように静かで、おだやかで、瞑想的な楽章。ベートーヴェンのピアノソナタ作品111の終楽章を想起させるような曲だが、シューマン風のロマンティシズムに満ち溢れた曲である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



シューマン初期のピアノ曲で,彼のロマン主義志向が顕著に現れた代表的作品である。3楽章からなるソナタ風幻想曲で、演奏時間は30分程度。

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - 金田 真理子

日本のピアニスト。パリ国立高等音楽院をプルミエプリを取って卒業。マネス音楽院で修士号を、博士号をニューヨーク市立大学大学院で取得。
モントリオール国際ピアノコンクール、マリア・カナルス国際ピアノコンクールに入賞。国内外で交響楽団戸の共演、リサイタルを行う。また、室内楽奏者としても活発に活動。
2004年オハイオ・ウェズレヤン大学准教授に就任。ピティナ正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

6. 幻想曲 ハ長調 全楽章 / シューマン,ロベルト / 土屋 美寧子

【土屋美寧子 ピアノリサイタル】より 2010年5月23日(日) 東京文化会館小ホールにて 「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 幻想曲 ハ長調 全楽章

シューマンのピアノ曲の中でも屈指の傑作で、1836年に着手されている。この曲は「ベートーヴェン記念碑建立募金」に寄付するために、「ベートーヴェン記念碑のためのオボルス(ギリシャ貨幣、寄付金の意):フロレスタンとオイゼビウスによる大ソナタ 作品12」と題して書き始められた。そして、1838年に曲は完成し、「幻想曲」という題名に変更され、作品番号17として1839年に出版された。

第1楽章「どこまでも幻想的かつ熱情的に演奏する」ハ長調。ベートーヴェンらしいソナタ形式で書かれているが、シューマン的な手法で展開される。楽章の終わりの方では、ベートーヴェンの歌曲「遙かなる恋人に」の一部が現れる。

第2楽章「中庸の速さで、どこまでも精力的に」変ホ長調。当初この楽章には「凱旋門」という標題が付けられて、輝かしく壮大な行進曲となっている。

第3楽章「ゆるやかに演奏する。どこまでも穏やかに保つ」ハ長調。夢のように静かで、おだやかで、瞑想的な楽章。ベートーヴェンのピアノソナタ作品111の終楽章を想起させるような曲だが、シューマン風のロマンティシズムに満ち溢れた曲である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



シューマン初期のピアノ曲で,彼のロマン主義志向が顕著に現れた代表的作品である。3楽章からなるソナタ風幻想曲で、演奏時間は30分程度。

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - 土屋 美寧子

日本のピアニスト。東京芸術大学、およびドイツ・フライブルク音楽大学卒業。
東京など国内各地で定期的に続けているソロリサイタルは毎回テーマを持ち、企画と演奏の両面で高い評価を得ている。またヴァイオリンの和波たかよし氏とデュオを組み、国内、欧米各国でも演奏、放送を行っている。2012年はPTNAピアノコンペティション審査員、ピアノステップ・アドヴァイザーを務めるなど後進の指導にもあたっている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

7. 幻想曲 ハ長調 全楽章 / シューマン,ロベルト / キーシン,エフゲニー

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楽曲解説 - 幻想曲 ハ長調 全楽章

シューマンのピアノ曲の中でも屈指の傑作で、1836年に着手されている。この曲は「ベートーヴェン記念碑建立募金」に寄付するために、「ベートーヴェン記念碑のためのオボルス(ギリシャ貨幣、寄付金の意):フロレスタンとオイゼビウスによる大ソナタ 作品12」と題して書き始められた。そして、1838年に曲は完成し、「幻想曲」という題名に変更され、作品番号17として1839年に出版された。

第1楽章「どこまでも幻想的かつ熱情的に演奏する」ハ長調。ベートーヴェンらしいソナタ形式で書かれているが、シューマン的な手法で展開される。楽章の終わりの方では、ベートーヴェンの歌曲「遙かなる恋人に」の一部が現れる。

第2楽章「中庸の速さで、どこまでも精力的に」変ホ長調。当初この楽章には「凱旋門」という標題が付けられて、輝かしく壮大な行進曲となっている。

第3楽章「ゆるやかに演奏する。どこまでも穏やかに保つ」ハ長調。夢のように静かで、おだやかで、瞑想的な楽章。ベートーヴェンのピアノソナタ作品111の終楽章を想起させるような曲だが、シューマン風のロマンティシズムに満ち溢れた曲である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



シューマン初期のピアノ曲で,彼のロマン主義志向が顕著に現れた代表的作品である。3楽章からなるソナタ風幻想曲で、演奏時間は30分程度。

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - キーシン,エフゲニー

ロシアのピアニスト。わずか2歳でピアノを学び始める。のちグネーシン音楽大学に進んで、アンナ・パヴロフナ=カントルに今日まで師事する。10歳でピアノ協奏曲を弾いてデビュー、11歳で初リサイタルを開くなど、幼い頃から神童ぶりを発揮する。現在若手ピアニストの中では一番の人気と実力を誇る。

8. 幻想曲 ハ長調 全楽章 / シューマン,ロベルト / プレトニョフ,ミハイル

Robert Schumann Fantasy in C, Op.17 1.Durchaus phantastisch und leidenschaftlich vorzutragen. Im Legendenton. Erstes Tempo 2.M??ig: Durchaus energisch 3.Langsam getragen. Durchweg leise zu halten Wilh

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楽曲解説 - 幻想曲 ハ長調 全楽章

シューマンのピアノ曲の中でも屈指の傑作で、1836年に着手されている。この曲は「ベートーヴェン記念碑建立募金」に寄付するために、「ベートーヴェン記念碑のためのオボルス(ギリシャ貨幣、寄付金の意):フロレスタンとオイゼビウスによる大ソナタ 作品12」と題して書き始められた。そして、1838年に曲は完成し、「幻想曲」という題名に変更され、作品番号17として1839年に出版された。

第1楽章「どこまでも幻想的かつ熱情的に演奏する」ハ長調。ベートーヴェンらしいソナタ形式で書かれているが、シューマン的な手法で展開される。楽章の終わりの方では、ベートーヴェンの歌曲「遙かなる恋人に」の一部が現れる。

第2楽章「中庸の速さで、どこまでも精力的に」変ホ長調。当初この楽章には「凱旋門」という標題が付けられて、輝かしく壮大な行進曲となっている。

第3楽章「ゆるやかに演奏する。どこまでも穏やかに保つ」ハ長調。夢のように静かで、おだやかで、瞑想的な楽章。ベートーヴェンのピアノソナタ作品111の終楽章を想起させるような曲だが、シューマン風のロマンティシズムに満ち溢れた曲である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



シューマン初期のピアノ曲で,彼のロマン主義志向が顕著に現れた代表的作品である。3楽章からなるソナタ風幻想曲で、演奏時間は30分程度。

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - プレトニョフ,ミハイル

ロシアのピアニスト・指揮者。1978年にチャイコフスキー国際コンクールで金メダルを獲得し、国際的な注目を浴びるようになる。幅広いレパートリーを持つ。自分はヴィルトゥオーソではないとたびたび発言している。

9. 幻想曲 ハ長調 全楽章 / シューマン,ロベルト / ホロヴィッツ,ウラディミール

The Fantasie in C major, Op. 17, was written by Robert Schumann in 1836. It was revised prior to publication in 1839, when it was dedicated to Franz Liszt. It is generally described as one of Schumann 演奏と共に楽譜が見られます。

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楽曲解説 - 幻想曲 ハ長調 全楽章

シューマンのピアノ曲の中でも屈指の傑作で、1836年に着手されている。この曲は「ベートーヴェン記念碑建立募金」に寄付するために、「ベートーヴェン記念碑のためのオボルス(ギリシャ貨幣、寄付金の意):フロレスタンとオイゼビウスによる大ソナタ 作品12」と題して書き始められた。そして、1838年に曲は完成し、「幻想曲」という題名に変更され、作品番号17として1839年に出版された。

第1楽章「どこまでも幻想的かつ熱情的に演奏する」ハ長調。ベートーヴェンらしいソナタ形式で書かれているが、シューマン的な手法で展開される。楽章の終わりの方では、ベートーヴェンの歌曲「遙かなる恋人に」の一部が現れる。

第2楽章「中庸の速さで、どこまでも精力的に」変ホ長調。当初この楽章には「凱旋門」という標題が付けられて、輝かしく壮大な行進曲となっている。

第3楽章「ゆるやかに演奏する。どこまでも穏やかに保つ」ハ長調。夢のように静かで、おだやかで、瞑想的な楽章。ベートーヴェンのピアノソナタ作品111の終楽章を想起させるような曲だが、シューマン風のロマンティシズムに満ち溢れた曲である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



シューマン初期のピアノ曲で,彼のロマン主義志向が顕著に現れた代表的作品である。3楽章からなるソナタ風幻想曲で、演奏時間は30分程度。

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - ホロヴィッツ,ウラディミール

ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。

チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。

途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。