シューマン 幻想小曲集 Op.12 第6曲 寓話の動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
この曲集は8曲からなり1837年に作曲され、それぞれに標題がつけられている。
6. 「寓話」 / "Fabel"。寓話とは少々分かりにくい邦題だが、要するに現実の話ではない「おとぎ話」のことである。これもまた三部形式である。何ともシンプルな4小節のメロディーはこれまたハ長調で、非常に無垢で純真な印象を与える。対する16分音符のモチーフでは要所で弱拍にアクセントを与えてあり、無邪気にはずむ子供のように思える。中間部は短調になり和音の連打からメロディーが生まれ出る。左右で上向するパッセージはどこか掴みどころがなく、やはりこれは「寓話」だったんだと思わせられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。
鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。
人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。
日本のピアニスト。国立音楽大学器楽部ピアノ専攻卒業。米国イースタンミシガン州立大学にて修士号(Master of Art)、ルイジアナ州立大学にて音楽芸術博士号(Doctor of Musical Art)を取得。近年は精力的に演奏活動を行うほか、後進の指導、コンクールでの審査活動とともに、ピティナ・ピアノ・ステップのアドヴァイザーとして日本各地で指導活動、トークコンサートのリクエストにも応えている。(社)全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)正会員。ピティナ千葉外房ステーション代表。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
この曲集は8曲からなり1837年に作曲され、それぞれに標題がつけられている。
6. 「寓話」 / "Fabel"。寓話とは少々分かりにくい邦題だが、要するに現実の話ではない「おとぎ話」のことである。これもまた三部形式である。何ともシンプルな4小節のメロディーはこれまたハ長調で、非常に無垢で純真な印象を与える。対する16分音符のモチーフでは要所で弱拍にアクセントを与えてあり、無邪気にはずむ子供のように思える。中間部は短調になり和音の連打からメロディーが生まれ出る。左右で上向するパッセージはどこか掴みどころがなく、やはりこれは「寓話」だったんだと思わせられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。
鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。
人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。
ロシア出身のピアニスト。グネーシン音楽学校(モスクワ)にてエレーナ・イワノヴァに師事。その後、チューリヒ音楽大学に留学し、卒業後に、師である同大学のコンスタンティン・シチェルバコフの助手をつとめた。
2006年、ジュネーヴ国際音楽コンクール、一位なしの第二位。2007年、パデレフスキー国際ピアノコンクール第二位。2008年から、コモ湖国際ピアノアカデミーで学ぶ。
2010年、ショパン国際ピアノコンクール第一位。合わせて、最優秀ソナタ演奏賞も受賞。マルタ・アルゲリッチ以来、45年ぶりの女性ピアニストの優勝者として注目を浴びた。同年の12月に来日し、NHK交響楽団と共演。
この曲集は8曲からなり1837年に作曲され、それぞれに標題がつけられている。
6. 「寓話」 / "Fabel"。寓話とは少々分かりにくい邦題だが、要するに現実の話ではない「おとぎ話」のことである。これもまた三部形式である。何ともシンプルな4小節のメロディーはこれまたハ長調で、非常に無垢で純真な印象を与える。対する16分音符のモチーフでは要所で弱拍にアクセントを与えてあり、無邪気にはずむ子供のように思える。中間部は短調になり和音の連打からメロディーが生まれ出る。左右で上向するパッセージはどこか掴みどころがなく、やはりこれは「寓話」だったんだと思わせられる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。
鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。
人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。
インド生まれのドイツのピアニスト。2000年よりローザンヌ室内管弦楽団の指揮者も務めている。