シューマン 謝肉祭 20.フィリシテ人と闘うダヴィッド同盟の行進 動画集 | Mボックス

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シューマン 謝肉祭 20.フィリシテ人と闘うダヴィッド同盟の行進 動画集

シューマン 謝肉祭 第20曲 フィリシテ人と闘う「ダヴィッド同盟」の行進の動画集です。

シューマン 謝肉祭 第20番 フィリシテ人と戦うダヴィット同盟の行進

シューマン 謝肉祭 作品9
第20曲 フィリシテ人と闘う「ダヴィッド同盟」の行進

SCHUMANN Carnaval Op.9
No.20 Marche des “Davidsbündler” contre les Philistin

シューマンの謝肉祭(カーニバル) 第20曲 フィリシテ人と闘う「ダヴィッド同盟」の行進 Op.9-20です。
全20曲からなる、シューマンの代表的なピアノ曲集です。初期の傑作としても知られています。
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アルバム収録曲一覧

1. 謝肉祭 第20曲 ペリシテ人と戦うダヴィッド同盟の行進 / シューマン,ロベルト / 尾見 林太郎

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 謝肉祭 第20曲 ペリシテ人と戦うダヴィッド同盟の行進

20. ペリシテ人と戦うダヴィッド同盟の行進 / "Marche des ‘Davidsbundler' contre les Philistins"。ノン・アレグロ~ヴィーヴォ、変イ長調、As-C-H。As-C-Hの音形が堂々と登場するが、3拍子の不思議な行進曲。徐々に動きをもって高揚し、実に華やかに幕を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - 尾見 林太郎

日本のピアニスト。武蔵野音楽大学器楽学部卒業。1994年渡独:国立シュトゥットガルト音楽大学大学院で5年にわたり、ピアノ独奏及び歌曲伴奏法を学ぶ。2000年:ライプツィッヒに移る。ピアノ独奏、歌曲伴奏、室内楽など演奏活動をするかたわら、バロック音楽の解釈と奏法を学ぶ。2006年ドイツより帰国し、拠点を日本に。演奏活動のほか、定期的にバロック音楽のアナリーゼ、古典楽曲の解釈、ピアノ指導者へのアドバイスレッスンをライフワークとしている。全日本ピアノ指導者協会会員、ベーテンピアノコンクール審査員

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 謝肉祭 第20曲 ペリシテ人と戦うダヴィッド同盟の行進 / シューマン,ロベルト / 園田 高弘

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 謝肉祭 第20曲 ペリシテ人と戦うダヴィッド同盟の行進

20. ペリシテ人と戦うダヴィッド同盟の行進 / "Marche des ‘Davidsbundler' contre les Philistins"。ノン・アレグロ~ヴィーヴォ、変イ長調、As-C-H。As-C-Hの音形が堂々と登場するが、3拍子の不思議な行進曲。徐々に動きをもって高揚し、実に華やかに幕を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューマン,ロベルト

ドイツの作曲家、音楽評論家。ロマン派音楽を代表する一人。

鋭い感性と知性に恵まれていたシューマンは、ホフマンやジャン・パウルなどのロマン主義文学からも深い影響を受け、その作品は、ドイツ・ロマン主義の理念を、音楽家として最も純粋な形で表現し、その精髄を示しているといわれている。ピアノ曲からスタートしたが、歌曲・交響曲・室内楽作品にも名作が多い。若くして手を壊してしまったロベルトは妻であるクララが演奏することを念頭に入れて後半生はピアノ作品を作曲したとも言われている。

人格的に二面性を持ち、評論家としては、自己の二面的な気質を利用して「フロレスタン」「オイゼビウス」という2つのペンネームで執筆していた。

演奏家解説 - 園田 高弘

日本のピアニスト。東京音楽学校(現・東京芸大)卒業。ヨーロッパ各地で長年にわたり、リサイタル、協奏曲、室内楽とめざましい活躍を続ける。1984年より自身のレーベルから400曲を超す録音を次々発表。バッハから現代に至る膨大なレパートリーの録音を残している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より